(システムを変え、データが変更になったところがあるので書き直しました。2019年2月の元データは削除しました)
自前の太陽光発電で電気自動車を充電することができれば、充電料金ゼロという環境ができました。
まずは現在の運用状況です。2019年の立春を過ぎ日が長くなった時期は、太陽が十分に差せばという条件が必要ですが、50度というパネル角度のおかげで、パネル規格合計1600Wでありながら瞬間的にはそれを越えて発電するときもありました。
ただし、雲がかかり発電量が減る時間が長くなってくると、バックアップするリチウムイオン電池は2048Whしかありませんから、充電を維持することが難しくなってきます。そこで、電圧が下がると自動的にリレーが働き、充電がストップするようにしました。また、天候が回復し、電圧が上がれば自動的に充電に復帰するようにしています。低電圧で充電自動オフ(2019/08/03)
1年間の角度変更は以下のようにしています。
3月〜・・・30度
5月〜・・・15度
8月〜・・・30度
10月〜・・・50度
せっかくパネルの角度を変えることが出来るようにしたのですから、1年を通してパネルの発電効率を上げていきたいと考えています。しかし、資料によると夏の太陽に角度を合わせると、パネルの温度が上がりすぎて発電効率が下がるとするものもあります。うちの場合も、コンテナの上という条件から表面温度は上がりやすいと考えられ、角度変更は試行錯誤していきたいと思っています。
また、コメントいただいたように、その時々に点検も行う予定です。太陽光発電の火災事故も報告されていることから、システムの運用は慎重に扱わなければなりませんが、自作だからこそどのように設置されているかどの線とどの線が接続されているか把握できていますし、屋根の上などとは違って簡単に確かめることもできます。
(写真2:冬の季節にパネルに角度をつけているのは、当地が積雪地帯であることも1つの理由です)
問い合わせもいただいた経費ですが、次の一覧表のようになりました。
発電システムの部分で一番大きな額は容量2048Whの電池です。システム経費全体の約3分の1を占めています。次はソーラーパネルです。一枚あたりは低いですが、10枚そろえると高額になります。この二つだけで全体の約3分の2も占めています。
このシステムは、三菱自動車工業の仕様(リンク先は200V仕様)にあるように充電専用の回路となっていますが、家庭のコンセントと同じ100Vシステムであるため、充電に使用しないときには冷蔵庫でも使えるようにしています。
架台にあったパイプの長さにするために買った、単管パイプを切る道具(カッター)などの分については、この中に含まれていません。また、パイプ金具を締め付けるための六角レンチやクランプをとめるための道具類、タダでもらったチャージコントローラーなどを備え付けた棚、あり合わせのもので工夫した小さな部品、万が一に備えて切替機など設置した一角につけた煙探知機、三菱自動車工業純正の100V充電コードについても含んでいません。
総額で約62万円までにおさまりましたが、関西電力の「ナイトタイム」料金1kWhの10.7円 で充電すれば、62万円分は約5万7900kWhを充電することができる金額ですから、割に合う投資ではありませんが、電力会社の電気に頼らない自給自足の第一歩を踏み出し、非常時の安心を得ることができたと思えば安い買い物です。
予備の1200Wシステム(2号機)は、上記の経費の中に含んでいません。この1200Wシステムは、独立したコンセントで大型テレビや充電式掃除機、地下水くみ上げポンプの電源として使っています。停電時には、電気自動車から給電器で100V1500Wを受け入れることができるようにしています。
主な購入先
太陽光発電の100Vで充電 その1 書き直し(2020/01/15)
太陽光発電の100Vで充電 その2 書き直し(2020/01/17)
太陽光発電の100Vで充電 その3 書き直し(2020/01/19)
(おまけ)
「なぜ、このシステムは系統連結されなかったのか、昼間の余った電気は、買い取ってもらえるのに」という質問をいただきました。
上に書いたように電気自動車用専用線で充電していますが冷蔵庫の電源にも使用し、予備の1200Wパネルは大型テレビなどに使っています。しかし、晴れたときには電気があり余っているのが現状です。(余力がある)
1つの方法は、電力会社の線へ系統連結をし、余剰分は売電することですが、そうすると私の所の分でもわずかながら「再エネ発電賦課金」が関わっていくことに引っかかりがありました。
自分自身も電力会社から買っている系統分では再エネ発電賦課金を払っているので、それを取り戻す感覚になるかもしれませんが、自分の電気は自分のところで完結するのが一番だと考えてのことです。
自前の太陽光発電で電気自動車を充電することができれば、充電料金ゼロという環境ができました。
まずは現在の運用状況です。2019年の立春を過ぎ日が長くなった時期は、太陽が十分に差せばという条件が必要ですが、50度というパネル角度のおかげで、パネル規格合計1600Wでありながら瞬間的にはそれを越えて発電するときもありました。
ただし、雲がかかり発電量が減る時間が長くなってくると、バックアップするリチウムイオン電池は2048Whしかありませんから、充電を維持することが難しくなってきます。そこで、電圧が下がると自動的にリレーが働き、充電がストップするようにしました。また、天候が回復し、電圧が上がれば自動的に充電に復帰するようにしています。低電圧で充電自動オフ(2019/08/03)
1年間の角度変更は以下のようにしています。
3月〜・・・30度
5月〜・・・15度
8月〜・・・30度
10月〜・・・50度
せっかくパネルの角度を変えることが出来るようにしたのですから、1年を通してパネルの発電効率を上げていきたいと考えています。しかし、資料によると夏の太陽に角度を合わせると、パネルの温度が上がりすぎて発電効率が下がるとするものもあります。うちの場合も、コンテナの上という条件から表面温度は上がりやすいと考えられ、角度変更は試行錯誤していきたいと思っています。
また、コメントいただいたように、その時々に点検も行う予定です。太陽光発電の火災事故も報告されていることから、システムの運用は慎重に扱わなければなりませんが、自作だからこそどのように設置されているかどの線とどの線が接続されているか把握できていますし、屋根の上などとは違って簡単に確かめることもできます。
(写真2:冬の季節にパネルに角度をつけているのは、当地が積雪地帯であることも1つの理由です)
問い合わせもいただいた経費ですが、次の一覧表のようになりました。
発電システムの部分で一番大きな額は容量2048Whの電池です。システム経費全体の約3分の1を占めています。次はソーラーパネルです。一枚あたりは低いですが、10枚そろえると高額になります。この二つだけで全体の約3分の2も占めています。
このシステムは、三菱自動車工業の仕様(リンク先は200V仕様)にあるように充電専用の回路となっていますが、家庭のコンセントと同じ100Vシステムであるため、充電に使用しないときには冷蔵庫でも使えるようにしています。
架台にあったパイプの長さにするために買った、単管パイプを切る道具(カッター)などの分については、この中に含まれていません。また、パイプ金具を締め付けるための六角レンチやクランプをとめるための道具類、タダでもらったチャージコントローラーなどを備え付けた棚、あり合わせのもので工夫した小さな部品、万が一に備えて切替機など設置した一角につけた煙探知機、三菱自動車工業純正の100V充電コードについても含んでいません。
総額で約62万円までにおさまりましたが、関西電力の「ナイトタイム」料金1kWhの10.7円 で充電すれば、62万円分は約5万7900kWhを充電することができる金額ですから、割に合う投資ではありませんが、電力会社の電気に頼らない自給自足の第一歩を踏み出し、非常時の安心を得ることができたと思えば安い買い物です。
予備の1200Wシステム(2号機)は、上記の経費の中に含んでいません。この1200Wシステムは、独立したコンセントで大型テレビや充電式掃除機、地下水くみ上げポンプの電源として使っています。停電時には、電気自動車から給電器で100V1500Wを受け入れることができるようにしています。
主な購入先
- 蓄電システム.com
- amazon
- 足場パイプ.com
- コメリ(ホームセンター)
- グラントマトYahoo!ショッピング店
- ナフコ(ホームセンター)
太陽光発電の100Vで充電 その1 書き直し(2020/01/15)
太陽光発電の100Vで充電 その2 書き直し(2020/01/17)
太陽光発電の100Vで充電 その3 書き直し(2020/01/19)
(おまけ)
「なぜ、このシステムは系統連結されなかったのか、昼間の余った電気は、買い取ってもらえるのに」という質問をいただきました。
上に書いたように電気自動車用専用線で充電していますが冷蔵庫の電源にも使用し、予備の1200Wパネルは大型テレビなどに使っています。しかし、晴れたときには電気があり余っているのが現状です。(余力がある)
1つの方法は、電力会社の線へ系統連結をし、余剰分は売電することですが、そうすると私の所の分でもわずかながら「再エネ発電賦課金」が関わっていくことに引っかかりがありました。
自分自身も電力会社から買っている系統分では再エネ発電賦課金を払っているので、それを取り戻す感覚になるかもしれませんが、自分の電気は自分のところで完結するのが一番だと考えてのことです。
コメント
コメント一覧 (9)
閑話休題。アメリカトヨタがかなり後ろ向きなCMの放送を開始したとのことです。俄かには信じられません。
https://youtu.be/okIHHOY95Sg
この中で、self-charging hybridという言葉を始めて聞きました。シリーズ型のことなのでしょうか。
(Webマスター:ありがとうございます。
私は馬車もそれなりに良いと思います(^O^)
私の知り合いは、この時代に、山で伐り出した木を馬に引かせて運ぶ「馬搬(ばはん)」をしたいと考えています)
欧米で主流になっている自家消費型のmicrosolarのようなシステムも日本でも始まりました。
http://www.caname-solar.jp/microsolar/lp/index.html
(Webマスター:お書きのように、自家消費(余剰売電しない)として使う分には「再エネ発電賦課金」関わってきません。うちはその前に、系統に接続していませんが^_^;
1.6kWのパネルでも充電していないときに発電させると、晴れた日には余剰売電できるくらい発電します(^O^))
(Webマスター:なるほど。「かっこいいから」は一理ありますね(^O^))
(Webマスター:ありがとうございます。)
とにかく独立系発電で、電力を自給する。そして完全自家消費。余剰分は損失が出るけど自宅の蓄電池に保存する。それでも蓄電出来ない程、本当の余剰が出るくらい発電してしまう人は、系統接続して無料で地域の送電網に提供すると良いのです。
まあ普通の人は、暮らしとEV移動のエネルギーを全て自給する事は、かなり敷居が高いと思うので、本当の意味で余剰電力はつくれないと思うけど…。
(Webマスター:ありがとうございます。
やってみてわかってきましたが、蓄電池を大きくしないと発電機会を逃してしまいます。お天気は気まぐれですから、晴れていたと思ったら曇ってくるし、曇ってきて電圧が下がってきたので、電気自動車への充電を止めたら晴れてくるしで、「・・・心と秋の空」のようです^_^;
蓄電池価格が下がってくると、余剰をいつでも受け止められるようになるのに)
発電しすぎて消費しきれず、系統連係に切り換えました。
パワコンやその設置、電力会社への申請などは電気屋さんに任せ
総費用は45万円、10年で元は取れそう。
その後、パネル220Wと風力発電400Wを増設し
独立発電用途としております。
(風力発電はほとんど役に立ちません、ただのオブジェです。)
(Webマスター:発電しすぎるともったいなく思いますね。
パワコンやその設置、電力会社への申請などで45万円ですか。情報ありがとうございます。)
7年前150万円で設置、売電もですが緊急時に太陽光発電から電力を使えることも魅力でした。100V充電ケーブルも買っているので停電時はアイミーブに充電できると思います。
7年でほぼ150万円はペイできたと思います。売電が終わったらV2Hで家庭用電力に電気自動車の電池を使おうと思ってます。
(Webマスター:いろいろと思いが広がりますね)
電気屋さんへ33万円
ソーラーパネル10万円
架台や各種部材6万円
補助金▲4万円
総費用が45万円でした。
FITに批判的なご意見も重々承知しておりますが
自家消費に必要最小限のパネル構成で、
多少余った分で再エネ賦課金を取り返し、
FIT買い取り終了後はほぼ自家消費予定でおります。
(Webマスター:詳しく、ありがとうございます。
2.2kWパネル10万円は安いですね。うちは1.6kWで約20万円ですから
ゆくゆくは自家消費、よいですね)
(Webマスター:先人の話では可能なようです。
http://www.wulong.jp/solar.html
チャージ・コントローラーの代わりにパワコンをつけ、申請しいろいろあってもできるようです。
全量売電?の話は、参照し紹介した本に載っていました。)
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