航続距離は長けりゃいいわけじゃない? ダチアのAセグEVは割り切ったスペックで新しいニーズを生み出す【週刊クルマのミライ】
(2020/10/18)
記事では、ルノー・グループのルーマニア企業「ダチア」による電気自動車「スプリング・エレクトリック」を紹介していました。
ボディサイズは軽自動車よりひと回り大きいくらいで、バッテリー容量26.8kWh、一充電航続距離225km(WLTPモード)だということです。このページに価格は未公開とありますが、「ルノー、欧州最安EV」21年投入 実質120万円前後か ( 2020/10/16)との予測報道もあります。これは希望小売価格ではなく、補助金を引いた消費者負担額です。
電気自動車のデメリットの一つはその高い価格にありますが、何人もの方が書いて来たように「200km走って200万円」が電気自動車普及へのスタートラインだと私も思います。
アイミーブは「未来のクルマ像」(2020/08/19)
44万円の「宏光MINI EV」(2020/09/04)は極端としても、ルノーのグループ企業で来年「200km走って200万円」が実現できるのなら、日産・三菱でも可能かもしれません。
「ホンダe」10月30日発売 でも・・・(2020/08/28)
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電気自動車のデメリットの一つはその高い価格にありますが、何人もの方が書いて来たように「200km走って200万円」が電気自動車普及へのスタートラインだと私も思います。
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44万円の「宏光MINI EV」(2020/09/04)は極端としても、ルノーのグループ企業で来年「200km走って200万円」が実現できるのなら、日産・三菱でも可能かもしれません。
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コメント
コメント一覧 (2)
結構見た目は好きです。
まぁどうしてもバッテリの性能が気になるのはEVユーザーなら当然ですし、不具合発生時の(金額や時間)対応を考えると外国製品はやはり怖い。
補助金考慮の120万との事ですが、日本の現状では到底無理な話ですが、菅内閣はどう動くのか気になります。
(電気自動車への補助金増額は、スマホ通信料金値下げのように万人受けするものではないので、到底無理でしょうね^_^;)
日本に導入されたら買ってしまうかも…?
というのは冗談としても、
未来的なもの(IT系満載)よりも安価で走れるほうが
自分の性分に合っているのでは、と思っています。
国内メーカーは、
より高級や、より大容量の高価なものを目指している中、
庶民的な感覚を持っていることに好感を持ちます。
安価なだけに爆発的に増える反面、
充電施設の増強は必須となるのでは、と思います。
(利益を上げるためにまずは高級車から、ということなのでしょうが、こうした価格帯のものも出してほしいですね)
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