GM、ワイヤレスバッテリーマネジメントシステムを開発…将来のEVに搭載(2020/09/12)
GMが開発した「ワイヤレスバッテリーマネジメントシステム(wBMS)」を紹介していました。
リチウムイオン電池は、数Vの単体セルを組み合わせて作られており、例えば12.8Vの電池は「3.2V」の単セルを4直列にして「12.8V」としています。また、その容量に応じ て並列接続がなされていますが、たくさんの電池の状態を監視し、過充電や過放電・電池間の電圧などをコントロールしているのが「バッテリーマネジメントシステム(BMS)」です。
wBMSは、そのBMSの配線システムをワイヤレス化することによって車両の軽量化や空きスペースの確保も期待できるとのことです。
電池そのものの改良だけでなく電池周辺の技術の進展は、電気自動車普及への足がかりとなるかもしれません。
GMが開発した「ワイヤレスバッテリーマネジメントシステム(wBMS)」を紹介していました。
リチウムイオン電池は、数Vの単体セルを組み合わせて作られており、例えば12.8Vの電池は「3.2V」の単セルを4直列にして「12.8V」としています。また、その容量に応じ て並列接続がなされていますが、たくさんの電池の状態を監視し、過充電や過放電・電池間の電圧などをコントロールしているのが「バッテリーマネジメントシステム(BMS)」です。
wBMSは、そのBMSの配線システムをワイヤレス化することによって車両の軽量化や空きスペースの確保も期待できるとのことです。
電池そのものの改良だけでなく電池周辺の技術の進展は、電気自動車普及への足がかりとなるかもしれません。
コメント
コメント一覧 (5)
https://www.tajima-ev.com/news/190320_news/index.html
(そうでしたね。ありがとうございます。)
このGMの記事に関しては、どうせ企業の宣伝広報ですのでツッコミをいれても仕方ないですが、「だから何なのさ?」って感じですね。
バッテリーユニット内の狭い閉空間ですから、ワイヤレス化が難題とは思えませんし、ワイヤレス化で配線スペースを90%削減なんて、有線通信系の設計を馬鹿にしています。
システムプログラムのアップデートができるなんて、基本中の基本でしょう?
(お書きの通り^_^;)
ずぼらな私は適当に留めてケーブルを引き回した方がいいです。
(便利さを取るか、実質を取るかですね(^O^))
実現して欲しい気持ちと効率の悪さに尻込みする気持ちが同居中デス。
[素晴らしい]
・重くて固くて引き回しが厄介な充電ケーブルから開放される。
・充電設備のある駐車スペースに入れさえすればそのまま充電できる。
・(ひょっとしたら)走りながら充電できる(かも知れない)。
[中間]
・効率が悪いならケーブル接続でガマン。
[悪意]
・例え90%の高効率を実現できたとしても、40kW充電では損失5kWの一部が電磁波として撒き散らされる。
解説記事では損失部分は銅損/鉄損として消費されて熱になると説明していますが、今ひとつ納得できません。
一方、電磁波゜は「電波」になるわけですが、充電に使用する周波数ではそんなに電波として放射されるはずないと感じます。
記事の趣旨から離れたところで長くなりました。スミマセン
(ありがとうございます。)
車載太陽電池は有用だったと今更w
普通に太陽電池+チャージコントローラーだけでできるからなあ
非力過ぎて、DC72V車両じゃないと公道最低速度車両w
エンジン原付にすら負けるからなあw
ケーブルが重いのは、充電電流が大きいのであって
交流高電圧対応にならんと軽くなるとは思えない。
車載の充電器が、高電圧交流受電と、高電圧交流対応の充電設備の時代に期待だけしておきます
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。