中国の「44万円EV」が農村市場で快走する背景
上海GM五菱汽車「宏光MINI EV」低価格の衝撃
(2020/08/31)
中国の上海GM五菱汽車が開発した「宏光MINI EV」を紹介しています。
(画像:上海GM五菱汽車のHPより引用)
車体は全長2917mm×全幅1493mmなので、3400mm×1480mmの軽自動車よりも全長が50センチほど短いです。トヨタiQが3000mmから3140mmでしたから、全長はiQのイメージです。
宏光MINI EVは、リチウムイオン電池容量の違いで大きく分けて2つのグレードがあります。(冷暖房の違いで3グレード)
ちなみに車体も含めて60万円÷13.9kWhでは、リチウムイオン電池1kWhあたり約43000円というのですから驚きです。
電池の使用による劣化割合などは価格に見合ったものかもしれませんが、最新設備を抜きに割り切った価格設定の電気自動車も日本で登場してほしいものです。
(「日本的 k car」 だそうです)
中国の上海GM五菱汽車が開発した「宏光MINI EV」を紹介しています。
(画像:上海GM五菱汽車のHPより引用)
車体は全長2917mm×全幅1493mmなので、3400mm×1480mmの軽自動車よりも全長が50センチほど短いです。トヨタiQが3000mmから3140mmでしたから、全長はiQのイメージです。
宏光MINI EVは、リチウムイオン電池容量の違いで大きく分けて2つのグレードがあります。(冷暖房の違いで3グレード)
- 9.3kWh、航続距離120km、価格2万8800元(約44万円)
- 9.3kWh、航続距離120km、価格3万2800元(約51万円)
- 13.9kWh、航続距離170km、価格3万8800元(約60万円)
ちなみに車体も含めて60万円÷13.9kWhでは、リチウムイオン電池1kWhあたり約43000円というのですから驚きです。
電池の使用による劣化割合などは価格に見合ったものかもしれませんが、最新設備を抜きに割り切った価格設定の電気自動車も日本で登場してほしいものです。
(「日本的 k car」 だそうです)
コメント
コメント一覧 (12)
バッテリの価格破壊がついにここまで。
13.9kWh、距離170km、価格約60万円 これが私の欲しかったアイミーブ2(1/2?)です。
日本の安全基準で作っても90万以下で作れるのではないでしょうか。
さてホンダeが500万で出て呆れることを言いました。
・2台目需要をめざす ・シティコミューター
いやいや、2台目需要のシティコミューターとは宏光EVのようなものです。ホンダは何を間違ったのでしょうか?
それはテスラモデル3やリーフと戦おうとしたことです。
間違いです。
私ならテスラと戦います。テスラ・パワーウォール電池と。
宏光EV水準の車を作り太陽光のある家にV2Hとともに売り込みます。
お客さんは既にマイカーを持ってる人がいい。(2台目需要)
家庭用蓄電池としてパワーウォールより安い電池として売ります。しかも乗れる。
車検に電池検査もあれば、蓄電池より安心度高いんじゃないでしょうか。
ホンダe比で5台買えます。
バッテリの価格破壊がついにここまで。
(「宏光」の意味を知りたいところです(^O^)
動画を見たところ、普通充電のみのようですが、急速充電もできてV2Hに対応すれば、さらに受けそうですね。ただし、価格が上がってしまいますが^_^;
「都市型コミューター」とよく記事に書いていますが、ガソリンスタンドが減っている田舎でこそEVは有効です。人口比で売れる対象を意識してのことでしょうが、マスコミを含めメーカーには、いい加減にこのような表現は止めて欲しいものです)
日本は政府と業界が一体(中国と似ています)なので、こういう車の輸入はできないようにすると思いますが、軽自動車も新車は安いとは言い難い昨今、EV普及のブレイクスルーになってもおかしくはないですね。
(安全性さえクリアできたら普及に一役かいそうです。
テレビでも中国製は安いです。それでも画像はキレイです)
もっとも、(モバイルバッテリーの)中華電池は、
公称容量の半分もない
すぐ劣化する
発火・発煙の報道を見かける
ですので、命を預けるには勇気がいりますか?
この様な意欲的な製品がきっかけとなって、安全で納得できる価格のEVが
たくさん出てきて欲しいです。
私としては、軽EVなら20〜24kWh、欲しいです。
もっと欲しいのは、100CCクラスの車体に24〜30kWhを積んで補助金込み
の総額で2500k円程度! もちろん安全運転支援機能てんこ盛り。
ムリかな〜〜?
(私はソーラーパネルの電池に中国製を使っていますが、安定しています。信頼できるものを使うかどうかでしょうね。
てんこ盛りでは難しいでしょう。基本価格は安く、後はオプションで選択できると・・・)
この価格で作れるなら、100万円で軽トラの4輪駆動ができそうな。
ここまで収まれば田舎のセカンドカーになれます。
三菱は、惜しかった。4輪駆動がなかった。これで家族会議が終わった。
軽トラなら、4輪駆動で標準で1500wコンセントが使え、16kwhで100~150万円。今なら作れるのではないでしょうか?
標準で1500wが使えれば、使える農機具が一気に増えるので、需要ありです。
キャンプにも使えます。
必要航続距離は、畑から市場を往復+αできれば。
充電環境がもっと整えば、一般人にとっても週末が楽しくなります。
(私の電トラを見て何度「4輪駆動はないのか」と言われたことか。
しかし、軽トラ市場そのものが縮小していて、ホンダ「アクティ・トラック」も2021年6月を持って撤退し、どこもOEMばかりになっている中で新たな立ち上げは難しいかもしれません。
ただ、この価格で作れるのなら、中国で生産というのも考えられなくはないですね)
ジャイアントラックに対する想いをとうがらしさんのブログにしたためました。
(とうがらしさんが投稿していただいています。ありがとうございます。
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=8094
タジマEV ジャイアンベースのピックアップトラック
https://www.tajima-ev.com/product/pdf/tajima-jiayuan_truck_A4_flyer_200612.pdf
)
私の理想が「宏光EV」系であるため、日産三菱合同EV開発のテーマの方に全く掠っておらず、新発売するEVにも予定はありません。
一方で軽トラEVやミニキャブEV系もこの合同開発のテーマに入ってないんじゃないかと懸念しています。
本来軽EVはクオリティよりも簡単に派生車種を作れることに重点を置くべきと思います。軽トラもミニキャブも同じ車台を使いまわせるようにし、車種が絶えないようにして頂きたいです。できれば日産三菱の軽車台も一つの工場で作れるようにするといい。
なるべく同一製品を大量に作れるように、テスラのように。
まあ工場は中国やインドの方が、市場もあっていいのかもしれませんが。
(いろいろな選択肢が増えると良いですね)
https://www.tajima-ev.com/product/pdf/tajima-jiayuan_truck_A4_flyer_200612.pdf
価格は、155万円
ベースのジャイアン自体がそんなに安くはないので、頑張って155万円なのかも知れません。
それでも側車付軽2輪(3輪EV)登録で2人乗りは良いと思います。
これで100万以下なら売れると思うのですが。
(これ良いですね。同じようにもう少し安いと売れるでしょうが)
不要と思われる装備が多々あります。
これらをオプション化すればベースグレードとしてはだいぶ安くなると思われるのですが如何でしょう。
荷台寸法も何とか横方向で目一杯広げてほしいし、三方開きにもして欲しいですね。
最高速度が物足りないのも仕方のないことですかね?
これなんてトライクが普通免許で乗れる、ヘルメット必要なしという外圧を感じます。
とりあえず装備品を見直して100万円切ってほしいですね。
(安くできる余裕はありそうですね)
ベースのジャイアンより気持ち2万円やすいですねぇ。
本気で売りたいのなら是非廉価版をラインナップして欲しいです。
DASEWさん
ベースとなるのがIMkですからレイアウト変更すればRRもFFも可能なわけで
あれが発表された当初に私が思ったことと言えば
軽バンも軽トラも思いのままにできるということでした。何ならN-BANのようなレイアウトもあり得ます。別にEKスペースを意識することもありませんし、N-BANのようにフロントにエンジンがあるわけでもありませんから荷室容積、寸法において最強の軽バンも出来ると思います。
バッテリー容積を犠牲にしているわけでもありませんが、積みすぎると最大積載量350kgが確保できなくなってしまいますがそこはそれ。
ガソリン車はこれまで通り他社OEMで、EVは自社でと住み分けていけば良いのではないかと。
せっかく作ったベースですから使い倒して欲しいですね。
ひとつ気になるのは四駆を考えてほしいということですね、次からはモーターとインバータが一体化していると思われますが、四駆となるとそれに加えてモーターを1個増やすことにもなりますがぜひ頑張ってやって欲しいです。
・エアバックがない、急速充電はない
ようですが、田舎道が、街中をゆっくり走るのであれば
問題なくつかえそうですね
また、気になる電池も12万キロ、8年保証のようですので
売れる感じがします
(安全基準に合わせると高くなるでしょうが、必要な設備を絞った廉価版もあると選択肢が増えますね)
(フレキシブルで軽量、変換効率の高いソーラーパネルがドンドン出てきていますから、そのうちにオプションで出てくるのではないでしょうか)
必要最低限の装備で安価な車両のニーズもあると思うので
このような車が日本国内を走るのを楽しみにしています。
大きければいいではなく、
適材適所でいろんな車があっていいと思います。
(ガソリン車ともしかりで、ガソリン車と同じ土俵で比べる必要はなく、「適所適材」で求められる車がいろいろあるとうれしいです)
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