ホンダ初の電気自動車「ホンダe」、10月に国内投入(2020/08/27)
27日の本サイトのアクセス・カウントが延びていますが、これは「ホンダe」の価格と発売日が発表解禁となったためでしょう。
その最新性能は専門サイトに譲るとして、やはりというかその販売希望価格(451万円〜)は予想通りでした。ホンダeの価格予想(2019/08/16)で「日本国内」では「間違いなく450万円以上するのではないか」と書いていました。
年間販売計画は1000台だそうですから月平均にすると約83台です。約450万円もする車ですが、ホンダの軽スポーツカーで200万円以上する趣味性の強い「特殊」な車S660でも、2020年7月には262台売れていますから、その希少性も相まって計画台数ぐらいは売れるでしょう。
ただし、この高い車では日本で普及どころか販売台数が増えるはずもなく、そのことをよくわかっているのでしょう、ホンダの販売責任者のコメントにはそのことが良く現れています。(最上部の会員記事の最後)「(都市部の)富裕層に近いお客様が2台目で購入するイメージ」
それにつけても、これだけネットが発達して情報が氾濫しているのに、海外との価格差をどうしてそういうメディアは報じないのでしょうか。そんなことをしたらメーカーから試乗会などでの情報を得ることができなくなるのか、専門誌での仕事がなくなるのか。
何度も書いているので、以下はHonda e のスペック2(2020/08/08)のコピーを貼り付けておきます。
このままでは、「ホンダe」を買おうと思っていた方には申し訳ないので、私ならという選択を示しておきます。
もし都市部でなく、富裕層でもない私が宝くじに当たって3台目の電気自動車を買ってもよいとなれば、現状の日本ではまだ入ってきていませんが、プジョーの『e-208』を買います。標準装備などは書いていませんが、シンプルに比較すれば以下の通りです。 プジョーの e-208(2020/07/04)
ましてやe-208には、補助金が40万円出ますが、ホンダeは標準仕様車で23万6千円ですから、その価格差はますます広がります。より遠くへ走ることができて、約77万円も安いとあっては、売る前に勝負ありです。
プジョーe-208(Allure)、電池:50kwh、距離:340km、価格:389万9000円(約350万円)
日産リーフ、電池:40kWh、距離:322km、価格:約333万円
ホンダe、電池:35.5kWh、距離:283km、価格:約451万円(約427万円)
27日の本サイトのアクセス・カウントが延びていますが、これは「ホンダe」の価格と発売日が発表解禁となったためでしょう。
その最新性能は専門サイトに譲るとして、やはりというかその販売希望価格(451万円〜)は予想通りでした。ホンダeの価格予想(2019/08/16)で「日本国内」では「間違いなく450万円以上するのではないか」と書いていました。
年間販売計画は1000台だそうですから月平均にすると約83台です。約450万円もする車ですが、ホンダの軽スポーツカーで200万円以上する趣味性の強い「特殊」な車S660でも、2020年7月には262台売れていますから、その希少性も相まって計画台数ぐらいは売れるでしょう。
ただし、この高い車では日本で普及どころか販売台数が増えるはずもなく、そのことをよくわかっているのでしょう、ホンダの販売責任者のコメントにはそのことが良く現れています。(最上部の会員記事の最後)「(都市部の)富裕層に近いお客様が2台目で購入するイメージ」
それにつけても、これだけネットが発達して情報が氾濫しているのに、海外との価格差をどうしてそういうメディアは報じないのでしょうか。そんなことをしたらメーカーから試乗会などでの情報を得ることができなくなるのか、専門誌での仕事がなくなるのか。
何度も書いているので、以下はHonda e のスペック2(2020/08/08)のコピーを貼り付けておきます。
日本の埼玉寄居工場で製造し輸出した車が外国での販売価格よりも高いというのはなぜなのでしょう。輸出には輸送費など余分な経費もかかっているのにです。ホンダe の価格(2019/09/12)
前例はいっぱいあるのですが、なぜ売れない?(2019/11/26)に書いたホンダ クラリティPHEVも同じ構図で、アメリカの販売価格は日本のより「200万円」も安く価格設定をしていたそうです。
先日発表された日産アリアもご多分に漏れず、1年後の販売価格が日本では500万円からとアナウンスされていましたが、アメリカでは4万ドル(約424万円)という 報道です。(情報提供いただきました)
電気自動車の認知度6割。購入しない理由「価格が高いから」7割 (2019/11/20)と電気自動車が普及しない理由はハッキリとしているのですから、ライバル社に比べ少ないホンダeのバッテリー容量を車両の低価格化に生かさないホンダの方針はよくわかりません。理由があるとすれば、 「売れると困る」( 2019/11/28)からでしょう。(加筆:CO2の規制があるヨーロッパでさえ売れれば良い)
10.5kWhの電気自動車アイミーブを日常使用している私の実感として、35.5kWhのバッテリー容量で283kmも走れば十分です。ですから、こうした一充電走行距離の設定・考え方は間違っていないと思いますが、価格設定で間違えば売れる物も売れません。
それにつけてもメーカーには長年続くこの「不当」な価格差問題に対して、日本の消費者に説明責任をしっかりと果たしてほしいものです。
ファクトチェック(2017/02/13)
このままでは、「ホンダe」を買おうと思っていた方には申し訳ないので、私ならという選択を示しておきます。
もし都市部でなく、富裕層でもない私が宝くじに当たって3台目の電気自動車を買ってもよいとなれば、現状の日本ではまだ入ってきていませんが、プジョーの『e-208』を買います。標準装備などは書いていませんが、シンプルに比較すれば以下の通りです。 プジョーの e-208(2020/07/04)
ましてやe-208には、補助金が40万円出ますが、ホンダeは標準仕様車で23万6千円ですから、その価格差はますます広がります。より遠くへ走ることができて、約77万円も安いとあっては、売る前に勝負ありです。
プジョーe-208(Allure)、電池:50kwh、距離:340km、価格:389万9000円(約350万円)
日産リーフ、電池:40kWh、距離:322km、価格:約333万円
ホンダe、電池:35.5kWh、距離:283km、価格:約451万円(約427万円)
コメント
コメント一覧 (11)
価格はスペックからしても高くてリーフ40kwと同じくらいが妥当でしょう、元々FFで考えられたボデーをRRにして充電コネクターをボンネットにレイアウトするなど意味が解りません?アルピーヌルノーの様なエレガントなボデーが乗れば400万円台でも考えますが?
プジョー良いですね、あんな車がHONDAから出れば真剣に考えるのに?
幻のFIT EVが恋しいです。
来年、本田傍系の会社に就職する息子が頭を抱えています。
2年目からはHONDAの車でないと通勤ができなくなるそうです。
今更ガソリン車はですね
残念です!
(今までに3台ホンダ車に乗っていた者として私も残念です)
(まずはヨーロッパで売るための車ですから、電池もヨーロッパ優先で日本には回すものがないのでしょう。
私も買えるとしたら中古車でしょうが、「今のところ」アイミーブで十分です)
おそらくホンダは排出権ビジネスで罰金回避のために欧米での価格を下げているのでしょう。制度的に将来売れなくなる国々へは先手を打ち、のらりくらりで排出規制や罰金設定のない日本政府与党には従来型ビジネスで通すという。
むしろ我々国民は温暖化に無策な日本政府を糾弾すべきじゃないですか!?排ガスで化学物質過敏になった人間がEVに乗り病状を涙ながらに訴えまくれば政財官とも大ダメージを蒙るはず、むしろそういう方々を応援する政党が現れればそこへ投票しますよ。
実際僕も排ガスで体壊しかけてますし(爆)つくづくi-MiEV買って正解でした。
(古賀茂明さんは「グリーンリカバリーより『バラマキ』」と書いておられました
https://dot.asahi.com/wa/2020082400042.html
)
約10年前にアメリカの規制対応のためにFIT EV、今度はヨーロッパの規制対応のためにe。普及させる気配は感じられません。
結局は、この会社は内燃機関と運命共同体なのですかね? 社長の発言もそんな感じ?
若いころシビック、アコード、インテグラと3台乗り継いだ"元"ホンダファンとしては応援したいのですが、最近は応援したくなる材料が枯渇しています。
(上に同じ^_^;
私はいまだにガソリン車はホンダですから、少し応援する気は残っています。めったに乗りませんが)
さて
EVに対して冷たかった安部さんが辞任します。お身体の事ですからお大事にしていただきたいと思います。
そうなるといろいろと今後変化があると思いますが、我々としてはやはりEVを巡る変化が気になりますよね。
車両購入時点での補助金や充電器設置に対する補助金。高速道路無料化は無理でも値引きと同時に高速道路SAPAに充電器の増設などなど。
滞在型施設への普通充電器の設置。
次の総理が誰になるのか、そういった面から注目したいですね。
HONDA eの販売価格と国内外の補助金の額の話題からそんな事を思いました。
(官僚は、忖度ばかりせずに自分たちで考えて、将来像をしっかりと持ち、電動車・とりわけ電気自動車を取り巻く環境整備に取り組んでほしいです)
スタッドレスタイヤを買う時に割高になります。
(気づきませんでした。アドバンス版で「205 / 45ZR17 88Y ・ 225 / 45ZR17 94Y
」とありますから、前後で幅が違いますね)
200円/15分 3時間2,400円で乗る事ができます。
https://www.honda.co.jp/everygo/lineup/honda-e/
(情報提供ありがとうございます。)
この姿見て・・・高級車っぽいかねぇ?
同価格帯なら外国の電気自動車にした方が格好良くて性能も良い気が・・・
都会の路地を走り易い、航続距離短くても小さい車ならアイミーブの方が安い。
どうせ高級車ならあまり小型化せずにもう少し角ばったデザインで真っ黒にでもすれば、
国会議員とかが乗る車としてオススメ出来たかも知れないが・・・
(何でも、国の代表者が安物乗ってると海外の要人にナメられるそうだし)
国会の高級車は、23区内くらいしか走らないのだから、
距離の走れない電気自動車で良いんです。
ランニングコスト安く付いて税金も節約になるし
海外の要人も、環境問題に前向きに取り組んでいると、良い印象持ってくれそうだし。
ここのWEBマスターさんが、家と同じアイミーブMにお乗りとの事なので
どうしても比較対象に出してしまいますが、
やはり、アイミーブMと同じ、
軽で一応家族が乗り切れてお値段も犠牲にしない電気自動車を復活させるのが、
世界標準がEVにシフトして行く世の中で日本が自動車メーカーであり続ける為に
必要な事に思えますね。
あと、確かにタイヤサイズが前後で違うってのアイミーブの欠点ですね。
走行性能とか重視して最適な形にすると
違う規格のタイヤにした方が巧く行ったのかも知れないけれど、
部品の種類は増やさないのがコスパを求める上で鉄則です。
本当は、ライトとか窓ガラスとか 色々と、例え不格好になったとしても
旧来車と同じ物が使われる設計にしてしまった方が
新しく作られる車も、部品使い回される事になった旧来車の整備費用で見ても
有利なものになりそうなのに・・・
いや、その点は、アイミーブの場合は ガソリン車のアイとで
多くの同規格品が使い回せて、結構良い感じなのかな・・・。
>世界標準がEVにシフトして行く世の中で日本が自動車メーカーであり続ける為に
必要な事に思えますね
同感です。
>タイヤサイズが前後で違う
ホンダeも違います。
後輪駆動で安定性?を出すにはアイミーブでは違うサイズが必要だったそうですから、ホンダeも同じなのではないかと思います。電気自動車は最初からトルクが高いですから。
(ワザと今回の発表でそのことに触れませんでしたが、さすが たきりんさん、そういうことになります。
最終回は10月30日です。あと、2ヶ月弱お付き合いください。
このような時代で、私のような者は、いつ何時隔離されるかわかりませんから、引退会見をする前から予告しておきます。
その前に更新されなくなったら、最終回を待たずに隔離されたと思ってくださいね^_^;)
ね?
(ありがとうございます。
それも考えたのですが、延び延びになっていて、いつになることかわからないので卒業を考えています(^O^))
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