大手電力・石油元売り、EVスタンドに注力 GSにも設置「全国へ」(2020/08/18)
東京電力と中部電力が共同出資するイーモビリティパワーの経営戦略を報じています。
イーモビリティパワーは、電気自動車の販売とともに充電環境の整備に努めてきた日本充電サービス(NCS)の事業を引き継いでいますから、現在の急速充電器の約7,000基をさして、「約7000台分の能力がある」と書いているのでしょうが、「2025年に計1万4000台分に倍増させる計画」とは、今ある急速充電器を1基で一度に2台充電できる機器に置き換えていくということなのか、新設していくということなのかといった詳しいことは書かれていませんでした。
充電渋滞の解消を目指すとも書いていますから、両方の施策を同時にすすめていくということかもしれませんが、 東名阪道 大山田PAなどに充電器 6月の補助金(2020/07/20)に書いたように、久しぶりのPAヘの設置が「 東名阪自動車道大山田パーキングエリア 上り線・下り線」だけでしたから、高速道路 SA・PAへの設置・増設はなかなか進んでいません。
イーモビリティパワーにはがんばってほしいものです。
(画像:新電元工業のHPより引用)
東京電力と中部電力が共同出資するイーモビリティパワーの経営戦略を報じています。
イーモビリティパワーは、電気自動車の販売とともに充電環境の整備に努めてきた日本充電サービス(NCS)の事業を引き継いでいますから、現在の急速充電器の約7,000基をさして、「約7000台分の能力がある」と書いているのでしょうが、「2025年に計1万4000台分に倍増させる計画」とは、今ある急速充電器を1基で一度に2台充電できる機器に置き換えていくということなのか、新設していくということなのかといった詳しいことは書かれていませんでした。
充電渋滞の解消を目指すとも書いていますから、両方の施策を同時にすすめていくということかもしれませんが、 東名阪道 大山田PAなどに充電器 6月の補助金(2020/07/20)に書いたように、久しぶりのPAヘの設置が「 東名阪自動車道大山田パーキングエリア 上り線・下り線」だけでしたから、高速道路 SA・PAへの設置・増設はなかなか進んでいません。
イーモビリティパワーにはがんばってほしいものです。
(画像:新電元工業のHPより引用)
コメント
コメント一覧 (9)
充電器の性能だけで出力が決まるわけでもないでしょうから単純に20kw
の充電器を90kwの機器に交換しておしまいとはならないところが悩ましいのと
200V普通充電器の事には触れていないのがかえって気になります。
(なるほど。200Vで十分なときもありますね)
個人もすぐ始まると思います。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62938290R20C20A8TJC000/
(情報提供ありがとうございます。
記事には、「20年秋からは新たな充電器も設置」「高速道路」にもとありますから、期待できますね。
また、個人の価格が気になります。)
会員になっているのに私はまだそのニュースの通知が来ていませんでしたので、助かりました。
定額と言えば、日産のZESP1やZESP2は三菱ユーザーからの反発(嫉妬?)が結構ありました。そうこうしている内にZESP3に移行し、今度は「ざまあみろ」というより哀れみにも似た意見もあり、日産ユーザーは大多数の猛反発と「仕方なし」という意見に分かれています。
確かに日産が釈明している様に、充電渋滞が問題となっているのでその対応策として定額制を止めざる得なかったというのも一理あります。
定額制は充電時間を気にしなくても良いという高い利便性を生みますが、インフラが貧弱ですと充電渋滞を発生させますし、V2Hでの電気窃盗問題もありました。
今度は電力会社による定額制ですので、インフラ不足解消も考えているようですし、多分、電気の窃盗問題があることも考慮しての価格設定だと思いますので問題は無いのだと思いたいです。
それでも企業に対して一台分で月5000円というのは破格ですので、継続できるのか心配してしまいます。
もし、個人向けでも5000円だったたら、ZESP3利用者の大部分はイーモビリティパワーのプランに移動しそうですね。
(法人だけが対象ですがこれが個人にも広がると、5000円では、また充電渋滞が発生するのではないかと心配します)
コスモ石油は定額3000円でしたね。
(個人はそれくらいにしてほしいですが、日産カードの再来で充電渋滞の再発になるでしょうね)
1はよく分からんので2について
2について、料金定額制がいいのか、従量(or速度)課金制がいいのか?
私はどちらでもないと思います。
採算はさておき、何かを誘導するためにやるなら、結果から逆算して設計すべきで、「家充電を増やす」誘導するなら「家充電するほど安くなる可変料金」だと思います。
経路充電しかしない人が一番高いノーマル料金に対し、
家・家・家・家・家・家・経路充電←激安になる ような形です。
(家充電マイルが貯まるような感じかな?)
家充電の人は外で継ぎ足し継ぎ足し充電では損する形です。
これで経路専用者メインの利用になると思います。
(そうですね。
ある一定額までは定額で、その後は比較的高い料金になると良いかもしれません)
これ出来ると個人的に嬉しいです。
自分の場合、年に一度も無いかも知れない、たまの外充電の為には
毎月の固定費がバカにならない
↓
充電会員にはならない
↓
外充電になれない上に非会員向けのプランや値段があまり語られない不安や
極端な高額の値段を見て敬遠し
家から無補給で往復出来ない遠出には、家の車では行かない
↓
うちのEV利用への制約を上乗せして最初に戻る
の、悪循環が、自分の所では発生している感じ。
(私も最近の使い方は似たような感じで、急速充電器はめったに使わないけれど、保険のために月額500円の三菱ベーシック会員になっています)
自分で読み返しながら思ったのですが
>家・家・家・家・家・家・経路充電←激安になる
>(家充電マイルが貯まるような感じかな?)
これ、充電マイルシステムというのを作らなくても
「週に1回充電だけ激安があり、2回目以降は激高くなる」というプランを用意するだけで効果同じになりますね。
これなら週一で、長距離不安時だけ経路使えばいい人に誘導されます。
あとニッチですがごくごく単距離利用の人が家充電なくても週一充電で乗り切れそうですw
おそらく充電渋滞は、電欠恐怖症の人が80%から継ぎ足し充電に来るから起きるのだと思っています。意味がない行為なのですが、道徳ルールじゃなくて料金制度で誘導すべきと思います。
(そうですね。いくら購入時に約80パーセント以上は急速充電は時間の無駄と説明しても、浸透するのには経験と時間がかかりますから、近道はわかりやすい金額で差をつけることですね)
これは行政が設置した充電器の数も含まれているのでしょうか?
税金で設置運用している機材の更新まで口出しは出来ないという気がしますが、そこのところどうなんでしょうか。
(電気自動車充電スタンド情報サイトの「GoGoEV」には、CHAdeMO(急速)7,682 とありますから、近い数字ですがどうなんでしょう)
当家は3年後にFIT切れますんでリーフ+V2Hも考えてます。
日産がZESP3へ移行した背景に「売り方が変わった」のもあります。3年前から三菱ディーラーの如くアフターFIT家庭へのV2H設置を進めてますーそりゃ40kWhの動く蓄電池は家庭用蓄電池よりコスパ高いわな。400万で40kWhと13kWhで170万やったらどっち買うかは自明の理。そうしなきゃ日産は充電器設置の負担に耐え切れへんでひょな。
人間は6~8時間は自宅で寝てますからその間にコンセントにさして充電する、それが基礎充電といわれる理由の一つ。それができひん人はEV買っちゃダメ!でひょ(笑)電気技術者的に一番効率的な充電や思います。
あとは電池にやさしい充電方法を知ってる人が電気自動車を長持ちさせますー僕なんざミニ四駆(充電式ニッケル水素電池仕様)で散々基礎を学ばされましたからww基礎が弱けりゃ応用もできまへんでー!!
※日産や三菱のディーラーが一角にミニ四駆コーナーでも設置すりゃもっとEV売れるかもww
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。