世界最高水準の高効率な太陽電池セルを活用し、電気自動車用太陽電池パネルを製作―太陽電池活用による充電回数ゼロを目指して1kW超の定格発電電力を達成―
(2020/07/06)
NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)とシャープは、世界最高水準の高効率な太陽電池モジュール(変換効率31.17%)と同等のセルを活用し、電気自動車用太陽電池パネルを製作したと発表していました。
日産の「e-NV200」(電池容量40kWh)に搭載されパネルは、約1,150W(パネル出力の合計)を達成したそうです。
(画像:NEDOのニュースリリースより引用)
うちには三菱のデータしかありませんが、三菱純正充電ケーブル100V10Aでも実際に流れる電力は860Wほどですから、安定的に100Vで充電しようと思うと860Wの1.5倍(経験値)となる約1300Wあると安心です。しかし約1,150Wあれば、日中に曇りがちな天候でも100Vで充電することは可能です。(200V充電は難しい)
駐車中の10時から14時までこの860Wで充電できたとすると、860W*4時間=3440Wh(3.44kWh)充電できることになります。
日産のブログ NISSAN EV BLOGにあった「e-NV200」で横浜~前橋を走ってみた(2015/07/15)によると、電池容量24kWhの「e-NV200」で電池容量1kWhで走ることができる距離、つまり電費は6.7km/kWhだったそうです。実験に使われている「e-NV200」は40kWhと電池が増えた分で車重が増え電費が悪くなっているかもしれませんが、上の数字を単純にかけ算をすると約23kmとなります。
太陽光発電の100Vで充電 その2(書き直し)<2020 /01/17>
ニュースリリースには、「走行距離や走行時刻などの利用パターン次第では、年間の外部電源からの充電回数をゼロにできると試算しています」とありますが、具体的には通勤距離が片道10kmであれば、上記のことは可能かもしれません。
1kW超の太陽電池パネルを搭載した「e-NV200」の発電量を上げるには、ボンネットや側面、後部のパネルは動かせませんから、天井部のパネルを太陽に向ける工夫が必要です。キャンピングカーにあるように天井部分の片側を持ち上げ(ポップアップルーフ)、パネルに傾きをつければ、発電効率も上がりさらに発電・充電できることでしょう。
NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)とシャープは、世界最高水準の高効率な太陽電池モジュール(変換効率31.17%)と同等のセルを活用し、電気自動車用太陽電池パネルを製作したと発表していました。
日産の「e-NV200」(電池容量40kWh)に搭載されパネルは、約1,150W(パネル出力の合計)を達成したそうです。
(画像:NEDOのニュースリリースより引用)
うちには三菱のデータしかありませんが、三菱純正充電ケーブル100V10Aでも実際に流れる電力は860Wほどですから、安定的に100Vで充電しようと思うと860Wの1.5倍(経験値)となる約1300Wあると安心です。しかし約1,150Wあれば、日中に曇りがちな天候でも100Vで充電することは可能です。(200V充電は難しい)
駐車中の10時から14時までこの860Wで充電できたとすると、860W*4時間=3440Wh(3.44kWh)充電できることになります。
日産のブログ NISSAN EV BLOGにあった「e-NV200」で横浜~前橋を走ってみた(2015/07/15)によると、電池容量24kWhの「e-NV200」で電池容量1kWhで走ることができる距離、つまり電費は6.7km/kWhだったそうです。実験に使われている「e-NV200」は40kWhと電池が増えた分で車重が増え電費が悪くなっているかもしれませんが、上の数字を単純にかけ算をすると約23kmとなります。
太陽光発電の100Vで充電 その2(書き直し)<2020 /01/17>
ニュースリリースには、「走行距離や走行時刻などの利用パターン次第では、年間の外部電源からの充電回数をゼロにできると試算しています」とありますが、具体的には通勤距離が片道10kmであれば、上記のことは可能かもしれません。
1kW超の太陽電池パネルを搭載した「e-NV200」の発電量を上げるには、ボンネットや側面、後部のパネルは動かせませんから、天井部のパネルを太陽に向ける工夫が必要です。キャンピングカーにあるように天井部分の片側を持ち上げ(ポップアップルーフ)、パネルに傾きをつければ、発電効率も上がりさらに発電・充電できることでしょう。
コメント
コメント一覧 (9)
こういうものが後付けで販売されると
非常にうれしいです。
災害時の独立した(動く)電源として有用だと思います。
試験的な運用でなく、一般に普及してほしいなぁ。
(Webマスター:早く実用化して、量産化してほしいですね)
仕事中の駐車場で充電してくれていますので、通勤などでは、本当にまったく
困らない方がほとんどだと思います。これは素晴らし!!
(Webマスター:駐車時間で充電ができそうです)
1日1kw20km走行できればぎりぎり通勤出来そうです。
(QWebマスター:ありましたね!
変換効率が高まっているようです)
下手に純正採用しちゃうと後々ケチつきそうです。
こういうのはやはりビルダー向けではないでしょうか。
私のブログのところにコメント頂きましたが
容量の少ないMiEVだと有効ですね。
ただし、走行用バッテリーに直接充電できるようにしちゃうとメーカー保証が受けられられなくなりますからそれなりの容量の大きいバッテリーを別途搭載する必要がありますね。
(Webマスター:パネルもどんどん進化しそうですね)
太陽光線リッチな中東の国なら自給自足の走行が出来そうです。
オプションで駐車中に風車をルーフに立てられるようにしたら更に凄い事になりそうです。
(Webマスター:車の全周から太陽光を浴びることができそうです)
ただ、走行時に充電できるといっても、バッテリの電気を使いながら走行しているのか、走行時はエンジンしか使っていないのかよくわかりません。
EVに太陽電池を載せる場合は、走行しながら充電できるかどうかが個人的には重要になってくると思います。駐車して充電するといっても、屋根付きの駐車場が多いので。走行時も充電できれば、充電時間が大幅に増加します。
軽自動車EVに太陽電池を載せて、バッテリ容量は10〜20kwhにすれば安く作れそうな感じがするけどどうかな?
https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101150.html
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。
ソーラーパネルで発電した電気は、電気が使われている場合、バッテリーにたまるより使われることが優先されますから、走行時に使うようなような方法が実現すれば、電池の劣化もより緩やかになりそうです)
昨今の梅雨期では一抹の不安もありますが・・・。
ところで、このような情報をゲットしました。
https://www.nitech.ac.jp/news/press/2020/8406.html
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。素晴らしいです)
e-NX200だと晴天時だと一日40km走れる分充電しそうです。しかもe-NV200の多くのグレードは100V/1500W電源供給装置内蔵だから蓄電池としての価値も高いですし。
こういうクルマが過疎地の自家用有償旅客輸送に使われたらかなり話題になること請け合いですよ…走行用電池へ直接充電できませんかね!?
素晴らしい成果のようです。
電気に関する記事なので、EVと合体できそうな気がします。
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/news/00001/01021/?ST=msb
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。)
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さんログアウト
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