トヨタ RAV4 PHV が注文を一時停止、バッテリー生産能力を大幅に上回る人気で(2020/06/29)
記事によると、『RAV4 PHV』の「年度内の生産分が終了し、現在注文を一時停止している」と書いていました。月販300台の計画だったそうですから、「年度内の生産分」つまり6月から10ヶ月後の2021年3月分までの注文数は3000台だったのでしょうか。
予測通り3000台だったとして、その分しか生産計画がない「バッテリー」というのは不思議です。
(加筆)
なぜ人気SUVを提供? トヨタ「RAV4」とスズキ「アクロス」は何が違う? 両社の関係性とは(2020/07/03)
スズキが2020年秋にヨーロッパで発売する「アクロス」は、トヨタ「RAV4 PHV」のOEMで、それに年間3000台程度を供給するそうですし、トヨタ自身が2020年夏以降にヨーロッパや北米で「RAV4 PHV」の発売を控えていることから、電池の確保ができないということのようです。
何はともあれ三菱自動車 2020年5月 生産・販売・輸出実績<2020/06/30>に書いたように5月のアウトランダーPHEVの販売数は77台、2019年度内でも総数796台ですからトヨタ・ブランドは不動です。
RAV4 PHVに急速充電機能はなし(2020/06/07)でも書いたようにコストパフォーマンスも電費もアウトランダーPHEVより優れているのですから売れて当然かもしれません。
しかし、やっかみにしか聞こえないでしょうが、ガソリン走行と電気走行とを合わせて「1300km以上」という航続距離がいるのかという疑問はあります。また、ガソリン版などとの価格差は必要でしょうが、500万円という価格の車があっという間に予約で埋まる現実に驚かされます。
(画像:トヨタのHPより引用 ※写真は北米仕様のプロトタイプ)
トヨタ『RAV4 PHV』に試乗〜気になる電池生産状況などを確認してきました (2020/07/10)
記事によると、『RAV4 PHV』の「年度内の生産分が終了し、現在注文を一時停止している」と書いていました。月販300台の計画だったそうですから、「年度内の生産分」つまり6月から10ヶ月後の2021年3月分までの注文数は3000台だったのでしょうか。
予測通り3000台だったとして、その分しか生産計画がない「バッテリー」というのは不思議です。
(加筆)
なぜ人気SUVを提供? トヨタ「RAV4」とスズキ「アクロス」は何が違う? 両社の関係性とは(2020/07/03)
スズキが2020年秋にヨーロッパで発売する「アクロス」は、トヨタ「RAV4 PHV」のOEMで、それに年間3000台程度を供給するそうですし、トヨタ自身が2020年夏以降にヨーロッパや北米で「RAV4 PHV」の発売を控えていることから、電池の確保ができないということのようです。
何はともあれ三菱自動車 2020年5月 生産・販売・輸出実績<2020/06/30>に書いたように5月のアウトランダーPHEVの販売数は77台、2019年度内でも総数796台ですからトヨタ・ブランドは不動です。
RAV4 PHVに急速充電機能はなし(2020/06/07)でも書いたようにコストパフォーマンスも電費もアウトランダーPHEVより優れているのですから売れて当然かもしれません。
しかし、やっかみにしか聞こえないでしょうが、ガソリン走行と電気走行とを合わせて「1300km以上」という航続距離がいるのかという疑問はあります。また、ガソリン版などとの価格差は必要でしょうが、500万円という価格の車があっという間に予約で埋まる現実に驚かされます。
(画像:トヨタのHPより引用 ※写真は北米仕様のプロトタイプ)
トヨタ『RAV4 PHV』に試乗〜気になる電池生産状況などを確認してきました (2020/07/10)
コメント
コメント一覧 (4)
うちの兄貴64歳ですが、最初の車はシルビアでした。
その車だけローンでしたが2代目からランエボシリーズ。
リコール騒動の時にスバルに乗り換えて今はBMWの1000万円に乗ってますが
げんきんばらいです。追い金は100万程度。
駅まで5kmの通勤ぐらいしか乗らないので下手したら新車価格より高い場合もあったそうです。
そんな「所有欲」だけで所有している人なら”500万円のクルマ”なんて安いものだと思いますよ。
私は仕事関係なく年間4万キロは走ってしまってましたから精々3年で下取り査定無くなりますから兄貴のようなわけにはいかないです。
(Webマスター:なるほど。下取り車が高ければ追い金も少なくなりますね。
それでもこの時期にと思うと、すごい話だと思ってしまいます。
その点、EVは下取り査定が安いから難しいか^_^;)
慌てて注文を受け付けないという対応を
選択するのなら、
確保できるバッテリーの分の注文を
何台限定とか予め指定してれば良かったのになぁ、
と残念な気持ちに…(購入を検討されていたかたは特に…)。
これも売れたら困る??
まさかそんなことないですよね。
ところで、試乗車あるのかなぁ~。
(Webマスター:「限定3000台」とすれば、もっと話題を集めて集中したかもしれませんね)
急速充電機能を付けると、儲からない急速充電器も千単位付けなければ
ならないです、世界のトヨタセコイです。
電気自動車が発売になった時、エコカー補助金としてほとんどの車に、
補助金を出させてしまった会社ですからねぇ。政府もトヨタに甘いです。
補助金を欲しかったら電気自動車を作れ”と言えば良かったのにと思いました!
電気自動車が普及したと思えるまで、エコカー補助金を止めて、
十分の補助金を出すべきだったと思っている一人です。
(Webマスター:プリウスPHVで急速充電口を設けながら、急速充電器を全国に整備してこなかったトヨタはしかりしているとも言えますね^_^;
PHEVには、どんな電池容量でも一律の補助金を出させています。トヨタの影響だと私は思っています。)
目先の利益しか考えてへんし、日産みたいに確固としたビジョンあれへんし。ゴーン氏みたいなカリスマおったらちったぁ違うたかもしれまへんが。
三菱みたいに再生可能エネルギーとの連携考えてはったらV2Hなど災害対策にも本腰入れてはるやろ…それもあれへんなんてあきれる他ないわな。
日本の電気自動車がガラパゴスになったら半分以上トヨタのせいになるやろなぁ。当然プラス政府自民もだらしないことこの上あれへん!!(爆)
このままやと日本の自動車産業はもう死んでいるとしか言えまへんわホンマ。
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