日産自動車、「選択と集中」による持続的成長に向けた構造改革を実施(2020/05/28)
日産自動車は、5月28日に2023年度までの4か年計画を発表しましたが、その中で23年までに電気自動車2車種を追加するとしていました。
そのうちの1車種は、この7月に発表されるクロスオーバーEVの新型『アリア』ですから、もう1車種は、画像にあるように軽の電気自動車です。
(「事業構造改革計画」の資料 P9より引用)
同じ「事業構造改革計画」の13ページにある「持続的な商品提供」のところに「電気自動車の拡大: SUV / 軽を追加」とありますし、18ページにも 「軽EV」の表記があります。
軽のアイミーブが生産停止になってから販売されていない軽の電気自動車ですから、発売が待たれますが、2018年には「2020年台初め頃」 (2018/04/20)と言っていたのですし、現在日産が置かれた状況からすればさらに先送りされるかもしれません。
日本電産は、電気自動車用モーターを今後の中核製品と位置づけており、2026年3月期までに1600万台の採用を見込んでいるそうです。それだけ電気自動車の広がりを予想していると言うことでしょうから、日産にはぜひ奮起してほしいものです。
日本電産のEV用モーター、吉利汽車が採用 ( 2020/05/27)
今後18カ月で12モデルを投入する日産。12モデルとは? アリア、キックス登場、フェアレディZがモデルチェンジ、ではGT-Rは?(2020/05/31)
発表会の冒頭で流れたという上記の動画には、軽の電気自動車の「IMk」のシルエットがありませんでしたから、2021年中のIMkの発表はないということなのでしょう。2022年か2023年になってしまうのかもしれません。
日産自動車は、5月28日に2023年度までの4か年計画を発表しましたが、その中で23年までに電気自動車2車種を追加するとしていました。
そのうちの1車種は、この7月に発表されるクロスオーバーEVの新型『アリア』ですから、もう1車種は、画像にあるように軽の電気自動車です。
(「事業構造改革計画」の資料 P9より引用)
同じ「事業構造改革計画」の13ページにある「持続的な商品提供」のところに「電気自動車の拡大: SUV / 軽を追加」とありますし、18ページにも 「軽EV」の表記があります。
軽のアイミーブが生産停止になってから販売されていない軽の電気自動車ですから、発売が待たれますが、2018年には「2020年台初め頃」 (2018/04/20)と言っていたのですし、現在日産が置かれた状況からすればさらに先送りされるかもしれません。
日本電産は、電気自動車用モーターを今後の中核製品と位置づけており、2026年3月期までに1600万台の採用を見込んでいるそうです。それだけ電気自動車の広がりを予想していると言うことでしょうから、日産にはぜひ奮起してほしいものです。
日本電産のEV用モーター、吉利汽車が採用 ( 2020/05/27)
今後18カ月で12モデルを投入する日産。12モデルとは? アリア、キックス登場、フェアレディZがモデルチェンジ、ではGT-Rは?(2020/05/31)
発表会の冒頭で流れたという上記の動画には、軽の電気自動車の「IMk」のシルエットがありませんでしたから、2021年中のIMkの発表はないということなのでしょう。2022年か2023年になってしまうのかもしれません。
コメント
コメント一覧 (10)
昨今の情勢から言って衝突回避システムの搭載は避けられないにしても
開発の進んでいるバッテリーの搭載もぬかりなく行って商品力を維持して行ってほしい。
と儲け度外視でも受けるしかない仕事ばかりの現状を打破するためにも。
お願いしますよ三菱様。
(Webマスター:そう、日本郵便が1200台導入しているのですから、進化させてほしいですね)
3社連合が調子悪いので2023年ですか?
i-MiEVGがまだ充分乗れますので、期待しないでお待ちします。
(Webマスター:ズルズル延びます。待っている間がまた楽しいですが(^O^))
トヨタが6月に「RAV4-PHEV(PHV)」を発売しますので、ちょうど競合するのではないでしょうか。まずは、売れなければ話になりませんので、価格が高過ぎ無い様にして欲しいです。
(Webマスター:そうですね。リーフとの兼ね合いもあるでしょうが、モデル3にどこまで迫れるかにかかっているでしょうか)
何となくですが、新軽ev は、20kwhで200キロ、200万円相当が妥当のような気がします。
(Webマスター:200キロ、200万円ですね!)
やっとですね。
でも車台は別々のままだし、構造的に簡単なジュークの方が安いだろうし
電動車両としては年末に新しくなるはずのアウトランダー。エクストレイルはどうするのかな?
これで2023年まで引っ張りそうですね。
応援したいけど、、、
ムリ。
(Webマスター:私も応援していますけれど・・・)
しかし、T社は前へ前へですよね。突如EVもT社の独走になったりして?
(Webマスター:トヨタはしたたかですからね(^O^)
ただ、本社は前のめりになったとしてもディーラーまでそうなるのには時間がかかるかもしれません。
うちの近くのトヨタ店には200V充電器がありますが、たいていはその場所にガソリン車がとまっています^_^;)
日産の社長さんは事なかれ主義の方なのですか。
普通乗用車のev なんて、テスラ等の有力会社に食われて魅力半減です。
もっと大胆不敵なev を国民にpR するときです。それが軽ev です。
(Webマスター:日産の今後は社内事情も関係しそうです)
EDDYさんが以前このブログを辞めると言って物議をかもしましたが
その分も伸びたということなら
それはそれでアリかも?
(Webマスター:ハハハ。ありがとうございます!
日産や三菱の軽EVはさらに延びるかもしれませんが、ホンダやマツダのEV発売は確実でしょうから、すでにカウントダウンは始まっています(^O^)
しかし、このコロナ騒ぎでホンダなども延期されるかもしれませんね^_^;
ただ、軽貨物さんにはごひいきいただいているので書いておきますが、基礎疾患を持っているので、新しいEVが日本メーカーから発売される前に突然更新されなくなったら、更新できなくなったのだと想像してくださいね^_^;)
EVに関する経験値は、今もまだ三菱の方が上だと思っています。
(Webマスター:私もそう思います。
ずいぶん前に聞いた話では、アーしろコーしろと三菱社外から指示が来るのだとか。
何とかしたいと現場では考えているのでしょうが)
もし30kWh程度あればV2H経由で2台目の動く蓄電池にしますw
ただこの延期はもしや東芝の次世代SCiB待ちかもしれませんよ!?既にデイズのマイクロHV用電池で縁が出来ましたし、三菱i-MiEV(M)の電池劣化克服(なかなか痛まない)実績を日産が指くわえて見ているだけとも思えませんので!
だからチタンニオブSCiBが出てきたら軽EVもひょっこり出てくると見ています。多分それまでi-MiEV(M)は楽勝ですがw
(Webマスター:SCiB待ちに期待したいです(^O^))
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