再生可能エネルギーをワイヤレス充電 千葉県館山市でMaaS事業の実証第二弾を開始(
2020/05/21)
出光興産(出光昭和シェル)は、千葉県館山市で超小型EVを活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始ししたと告知していました。
使用されている超小型EVは、タジマモーターコーポレーションの「ジャイアン」(税込1,749,000円)です。
特徴的なことは二つあり、一つは車両を充電するカーポートにソーラーフロンティアの軽量CIS太陽電池を設置し、それで生み出された電気で充電を行うことにあります。
もう一つはワイヤレス充電です。カーポートにダイヘンが開発した非接触充電設備を利用しているそうです。
(画像:出光興産のHPより引用)
ダイヘンの超小型EV向けワイヤレス充電システムは送電電力が700Wだそうですから、100Vで安定的に充電しようとすると1000Wぐらい出力する太陽光パネルが必要ですが、このワイヤレス充電システムは200Vですし、カーポートの屋根の大きさからすると全量をまかなうには少し難しいかもしれません。
充電していないときには蓄電し、そこから補うのでしょうが、蓄電のための電池を大きくするとコストがかかってしまうので、どのくらいが適量なのかを知る意味もこの実証実験にはあるのかもしれません。
太陽光発電の100Vで充電 その2 書き直し(2020/01/17)
(2019年8月より岐阜県飛騨市・高山市で行われている第1弾の実験例)
出光興産(出光昭和シェル)は、千葉県館山市で超小型EVを活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始ししたと告知していました。
使用されている超小型EVは、タジマモーターコーポレーションの「ジャイアン」(税込1,749,000円)です。
特徴的なことは二つあり、一つは車両を充電するカーポートにソーラーフロンティアの軽量CIS太陽電池を設置し、それで生み出された電気で充電を行うことにあります。
もう一つはワイヤレス充電です。カーポートにダイヘンが開発した非接触充電設備を利用しているそうです。
(画像:出光興産のHPより引用)
ダイヘンの超小型EV向けワイヤレス充電システムは送電電力が700Wだそうですから、100Vで安定的に充電しようとすると1000Wぐらい出力する太陽光パネルが必要ですが、このワイヤレス充電システムは200Vですし、カーポートの屋根の大きさからすると全量をまかなうには少し難しいかもしれません。
充電していないときには蓄電し、そこから補うのでしょうが、蓄電のための電池を大きくするとコストがかかってしまうので、どのくらいが適量なのかを知る意味もこの実証実験にはあるのかもしれません。
太陽光発電の100Vで充電 その2 書き直し(2020/01/17)
(2019年8月より岐阜県飛騨市・高山市で行われている第1弾の実験例)
コメント
コメント一覧 (4)
車の仕様を見ると,アイミーブMと同等かと思いました。
車は国産?
それとも実質中国製?
国産には頑張ってほしいですね。
(Webマスター:電池は10kWhですから、アイミーブMグレードと同等ですね。
車は中国製のようです)
観光にEV(超小型モビリティ)は相性がいいかもしれません。
このような活動が実を結ぶといいですね。
(なかなか実証実験から先が…)
(Webマスター:そう、観光には良いかもしれませんね
「実証実験」はいつまで続くのでしょう^_^;)
先日広島のセブンイレブンに行ったときは普通の軽バンが置いてありました。
超小型モビリティじゃダメなんでしょうかね?
導入費用も運用経費も高くつくのにね、もったいないし無駄遣いだと思うのは外野のおせっかいでしょうか。
理由が気になりますね。
昭和シェル石油かぁ。ガソリンスタンドで充電器といえばeneosだったのですが、とうとう水素から脱却しようとしているのかな?
(Webマスター:電気自動車の充電に慣れないのではないでしょうか。
ガソリンスタンドも生き残りをかけてのことでしょう)
小田原市でもEVカーシェアリングを6月1日より開始しています
新型コロナウイルスの影響で多少規模等縮小気味ではありますが
内容は下記参照していただければ
eemo(イーモ)
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/envi/energy/electric_vehicle/ki-20200148.html
https://www.eemo-share.jp/
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。)
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