値段も普通の救急車の4倍!? 日本初8000万円超のEV救急車を東京消防庁が導入した理由とは(2020/04/10)
(事業用EVなど購入支援というけれどのコメント欄で紹介いただいたニュースです)
東京消防庁は、2020年3月31日にFaceBookで【日本初!電気自動車の救急車を導入】を公表していました。
記事によると、ベース車両は、ルノーが生産する「マスター」のOEM車NV400で、英国日産が販売する車両のようです。
諸事情によって昼間のみ動き、夜間に充電するとありますが、昼間に出動しっぱなしということはないでしょうから、待機している場合に充電すればよいのにと思いました。しかし、1秒を争う出動時に充電ガンを外すような作業は一つでもしたくないのかもしれません。
充電といえば、急速充電に対応しているかも気になりますが、車両の左右のドアの右下あたりに充電口らしきものがあります。両側にありますから、普通充電と急速充電の両方に対応しているかもしれません。
電池容量「33kWh」一充電走行距離約130km(JC08モード)と記事にはありました。一見して短い距離のように思いますが、東京消防庁の救急車が1日に走行する距離を考慮しているものだと思います。
(画像:東京消防庁のFaceBook)より引用
(事業用EVなど購入支援というけれどのコメント欄で紹介いただいたニュースです)
東京消防庁は、2020年3月31日にFaceBookで【日本初!電気自動車の救急車を導入】を公表していました。
記事によると、ベース車両は、ルノーが生産する「マスター」のOEM車NV400で、英国日産が販売する車両のようです。
諸事情によって昼間のみ動き、夜間に充電するとありますが、昼間に出動しっぱなしということはないでしょうから、待機している場合に充電すればよいのにと思いました。しかし、1秒を争う出動時に充電ガンを外すような作業は一つでもしたくないのかもしれません。
充電といえば、急速充電に対応しているかも気になりますが、車両の左右のドアの右下あたりに充電口らしきものがあります。両側にありますから、普通充電と急速充電の両方に対応しているかもしれません。
電池容量「33kWh」一充電走行距離約130km(JC08モード)と記事にはありました。一見して短い距離のように思いますが、東京消防庁の救急車が1日に走行する距離を考慮しているものだと思います。
(画像:東京消防庁のFaceBook)より引用
コメント
コメント一覧 (4)
豊島区内だと救急指定病院がかなりあるので、1出動あたりの走行距離が、多分限られるのでしょうね。
後はバッテリーの持ちがどれくらいなのか?なんでしょうけど、車輌価格からすれば大した額では無いでしょうから、ダメになれば交換するだけでしょう。
多分架装は平塚でやるのかな?
パラメディックなんかだと、工場裏手に架装したパラメディックが並んでますから。
それよりこれにはバッテリークーリング機能、有ったりして⁈
(Webマスター:情報、ありがとうございます。)
これでリーフe+の62kWh積めたらいろいろ(電源供給など)できそうですね(ベース車両からすると可能性は低そうですが・・)。
納入価格がすごいことになってるのでそれくらいしてもいいのかな、というのが正直な気持ちです。
運行に諸条件(昼間のみ)があるようですが、消防車に比べて救急車の出動が多いこともあり駆動用電池は余裕を持ってたほうが運転するほうも安心なのでは、と思います。
(Webマスター:電池に余裕はあった方が良いのですが、装備や価格とのバランスでこのようになったのかもしれません)
(Webマスター:気がかり)
駆動用電池は33kWhですが、
装備品用の8kWh?(数字間違ってたらすいません、充電はAC100V)を積んでいるようです。
ただ、これ今後何台配置するんだろうと思うと、東京ってすごいなぁ・・。
(Webマスター:電動のストレッチャーのようですから、それように電池がまたついているのでしょう
東京はお金持ちですから)
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