乗ったら惚れる!電気自動車の魅力(2020/03/31)

くらしとお金の経済メディア・サイトの「LIMO」に載った記事です。

デメリットに触れた部分には間違いや誤解が見られるものの、こうした自動車専門サイトでない所で取り上げられると、広く電気自動車を知ってもらうことができます。

「ガソリンスタンドのように充電スタンドがすぐ見つかるわけではありません」

この文書修正するなら、以下のようになるかもしれません。「充電スタンドはすぐに見つけることができますが、地域により充電スタンドの数が違うために、そこへたどり着くことができる時間はさまざまです。」

ライターは電気自動車に詳しくないのでしょう。充電スタンドを探すには、EVsmartGoGoEVといったサイトがありますし、それぞれに対応したiOS版やAndroid OS版のアプリもありますからスタンドを探すだけならすぐに見つけることはできます。また、各自動車メーカーから出ている専用のアプリもありますから、そこに出てくる情報を元に、今先客がいるかどうか、充電し始めてから何分ぐらいたっているのかを知ることもできます。
スクリーンショット 2020-04-02 19.35.41
(三菱車向け電動車両サポート
さらに先客がいる場合、周辺の空いているスタンドを探すことも簡単です。

「電池の持ちが心配なら「レンジエクステンダー」という選択肢も」

レンジエクステンダーEVの例としてBMW「i3」を取り上げていますが、「i3」にはエンジンのない純粋な電気自動車グレードもあります。