「音静か、環境に優しい」霊きゅう車にEV導入(2020/01/11)
電気自動車は確かに静かですが・・・。
見送る方はエンジン音がしないし排気ガスの匂いもしないので良いでしょうが、同乗者にとって斎場へ行くまでの時間が静かすぎるのも善し悪しかもしれません。
日本セレモニーでは、「日産リーフ」の車体を2メートル延ばす改造をしたそうです。(日本セレモニーのHPにニュースリリースのようなものがなかったので写真はリンク先の記事をご覧ください)
葬祭場と斎場との往復を1日に何回するかの葬祭事情はわかりませんが、限られた距離を走り、高速走行しない霊きゅう車は、電気自動車にとって適役なのかもしれません。
日本初の電気自動車の霊きゅう車お披露目(2020/01/09)
電気自動車は確かに静かですが・・・。
見送る方はエンジン音がしないし排気ガスの匂いもしないので良いでしょうが、同乗者にとって斎場へ行くまでの時間が静かすぎるのも善し悪しかもしれません。
日本セレモニーでは、「日産リーフ」の車体を2メートル延ばす改造をしたそうです。(日本セレモニーのHPにニュースリリースのようなものがなかったので写真はリンク先の記事をご覧ください)
葬祭場と斎場との往復を1日に何回するかの葬祭事情はわかりませんが、限られた距離を走り、高速走行しない霊きゅう車は、電気自動車にとって適役なのかもしれません。
日本初の電気自動車の霊きゅう車お披露目(2020/01/09)
コメント
コメント一覧 (6)
でも旧型だと半端無く違和感ありそうな霊柩車化ですが、新型だと顔が厳つい分、なかなかさまになってるじゃないですか!(笑)
プリウスαの霊柩車は見た事あるんですが、まさかリーフ君に白羽の矢を立てるとは。
仕事柄、電欠だけは絶対許されないから、葬儀会社にも充電スポット増えるかも?
(Webマスター:もちろん、最低でも普通充電器は備えるでしょうが、急速充電器も可能性がありますね。
市内の葬祭場には普通充電器を備えているところがあります)
今はリーフを愛用していますが,荷物が積めないのは残念です。
ご紹介の映像を見ると,リーフをステーションワゴンに改造するのは不可能ではなさそうですね。
もちろん霊柩車ほどの長さは要りませんが,荷台にサブロク板が積める程度に車体を延ばすのは幾らくらい掛かるでしょうかね。
当然8ナンバーになるのかな。
(Webマスター:ワゴンではなかったですが、私の最初の車もレガシィでした。
ステーションワゴンに改造するのは可能ですね。広くなった屋根にソーラーパネルも載せられる。)
(Webマスター:故人を互いに語るには静かな方が良さそうです。
ホイルベース伸ばしてバッテリー容量増やしたリーフは、リーフe++かな(^O^))
(Webマスター:確かに座席の前後で、普通の声で話せますね)
(Webマスター:音もなく去って行くのは、ふさわしいかもしれません)
ロングだと、e +Lです(笑)
(Webマスター:電池も増量するでしょうから、e +L+ですかね(^O^))
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。