2020年が皆さんにとって飛躍の年となりますように

そして、電気自動車にとっても さらに大きく発展する年でありますように!
P1170028
新年早々のお知らせです。

今から書いておきますが、三菱・日産以外の国内メーカーから電気自動車が発売された時点で「電気自動車ニュース」は更新を終了します。

終了は、この新・新電気自動車ニュースを始めた時から決めていました。もうそろそろ良いかなと。予告もなく急に止めたら、どこぞの充電カードのようですから。

「電気自動車」という言葉そのものが珍しかった2007年には、その情報を集めるにも苦労して、メモしておかないとニュースデータが消えてしまうことも度々ありました。また、今のアイミーブを買う前の高揚感もあり、ひとつひとつのニュースが私にとってとても貴重なものでした。

しかし、あれから10年以上たち海外メーカーの進出はめざましく、「EVシフト」が騒がれるようになってきましたし、良くも悪くも『情報』があふれるようになってきました。中には取材を重ねデータを吟味して、電気自動車オーナーに役立つニュースを流しているところも出てきましたから、このブログの役割は終えたかなと思っています。

2020年中にはホンダやマツダから電気自動車が発売されることでしょう。性能と予想される価格からは、本気で売ろうとしているのか疑問もありますが、ホンダのようにディーラーに急速充電器の設置を進めているところは非常に好感が持てます。

もう少し時間があるようですから、それまで勝手気ままに好きなことを書いていきますので、今しばらくお付き合いください。