「超小型EV」でEVビジネスを変えるトヨタの奇策
(2019/10/30)
トヨタが2020年冬に画像のような「超小型」電気自動車を発売しようとしていることについて、 池田直渡氏は、記事の中で「航続距離がいらないお客さん」にバッテリーを小さくして値段を下げる「実に恐るべき戦略」と書いていました。
一日当たり100キロも走らず、軽自動車を使っているであろう「電力会社。役所の公用車を筆頭に、公的要素のある事業の全て、インフラ企業や郵政や、保険・金融関連など」が電気自動車に切り替えたくても「軽自動車を350万円のリーフにはできない。三菱のi-MiEVだって300万円。これでは現状の軽自動車と置き換えられない」との論理で、冒頭の結論にいたっています。(この文脈からは、i-MiEVも軽自動車のように誤解してしまいますが、軽自動車規格のi-MiEVは2018年3月に製造が中止され、上記の300万円i-MiEVは普通車規格です)
ならば、電気自動車が「超小型」とまでは行かなくても「軽自動車」で200万円ならいかがでしょう。ガソリン代やエンジン・オイル代はいらないことから維持費は格段に安くなり、事業運営に必要なエネルギーを100%、再生可能エネルギーで賄うことを目標とする「RE100」 のような国際的な活動にも参加しやすくなり、企業イメージを高めることに役立つことでしょう。もちろん一回の充電で100キロ走ることが条件です。
i-MiEV Mグレードが来た1(2011/08/20)
「軽自動車」であれば、「荷物」をほとんど積むことができない「超小型」とは違い、ある程度の「荷物」は運ぶことができます。また、給油の速さではエンジンが有利とも書いていますが、上記のような企業が営業回りに電気自動車を使うとすれば、昼休みに営業所などで充電すればすむことで、給油するためにガソリンスタンドへ行かなくても良くなる分、時間の節約になります。もちろん、電池の容量が少なければ200Vで充電しても結構な量が入ります。(一般的な200V15Aで1時間換算で3kWh)
100キロ走り200万円の軽電気自動車など存在しないと思われるかもしれませんが、過去にはありました。このことを、筆者は知っておられたのか、ご存じなかったのか。2011年7月に発売された三菱 i-MiEV 10.5kWh(Mグレード)は、車両本体価格が266万3000円でした。その当時、この車への補助金は74万円でしたから、192万3000円で買うことができたのです。
今、発売されている300万3000円のi-MiEVは、それよりも多い16kWhの容量ですし普通車規格です。また、補助金はじょじょに引き下げられており、このi-MiEVには現在16万4000円しか出ませんから高く感じるのは仕方ありません。しかし、筆者が書くように「航続距離がいらないお客さん」にバッテリーを小さくして値段を下げた電気自動車は実際にあったのです。
「実に恐るべき戦略」をすでに三菱は、8年も前に実践していたのですが、総数1万台ほどで販売を終了してしまいました。登場する時代が早すぎたのかもしれません。
2016年12月に「EV事業企画室」を立ち上げたトヨタにとって今回の「超小型」電気自動車は「奇策」でもなんでもなくて、時代を見ながら、環境規制の動きをながめながら「EVシフト」とみるや、錬ってきた対策を打ち出したにすぎないでしょう。後出しと言われようとも「業績」というジャンケンには勝てば良いのですから。
トヨタが2020年冬に画像のような「超小型」電気自動車を発売しようとしていることについて、 池田直渡氏は、記事の中で「航続距離がいらないお客さん」にバッテリーを小さくして値段を下げる「実に恐るべき戦略」と書いていました。
一日当たり100キロも走らず、軽自動車を使っているであろう「電力会社。役所の公用車を筆頭に、公的要素のある事業の全て、インフラ企業や郵政や、保険・金融関連など」が電気自動車に切り替えたくても「軽自動車を350万円のリーフにはできない。三菱のi-MiEVだって300万円。これでは現状の軽自動車と置き換えられない」との論理で、冒頭の結論にいたっています。(この文脈からは、i-MiEVも軽自動車のように誤解してしまいますが、軽自動車規格のi-MiEVは2018年3月に製造が中止され、上記の300万円i-MiEVは普通車規格です)
ならば、電気自動車が「超小型」とまでは行かなくても「軽自動車」で200万円ならいかがでしょう。ガソリン代やエンジン・オイル代はいらないことから維持費は格段に安くなり、事業運営に必要なエネルギーを100%、再生可能エネルギーで賄うことを目標とする「RE100」 のような国際的な活動にも参加しやすくなり、企業イメージを高めることに役立つことでしょう。もちろん一回の充電で100キロ走ることが条件です。
i-MiEV Mグレードが来た1(2011/08/20)
「軽自動車」であれば、「荷物」をほとんど積むことができない「超小型」とは違い、ある程度の「荷物」は運ぶことができます。また、給油の速さではエンジンが有利とも書いていますが、上記のような企業が営業回りに電気自動車を使うとすれば、昼休みに営業所などで充電すればすむことで、給油するためにガソリンスタンドへ行かなくても良くなる分、時間の節約になります。もちろん、電池の容量が少なければ200Vで充電しても結構な量が入ります。(一般的な200V15Aで1時間換算で3kWh)
100キロ走り200万円の軽電気自動車など存在しないと思われるかもしれませんが、過去にはありました。このことを、筆者は知っておられたのか、ご存じなかったのか。2011年7月に発売された三菱 i-MiEV 10.5kWh(Mグレード)は、車両本体価格が266万3000円でした。その当時、この車への補助金は74万円でしたから、192万3000円で買うことができたのです。
今、発売されている300万3000円のi-MiEVは、それよりも多い16kWhの容量ですし普通車規格です。また、補助金はじょじょに引き下げられており、このi-MiEVには現在16万4000円しか出ませんから高く感じるのは仕方ありません。しかし、筆者が書くように「航続距離がいらないお客さん」にバッテリーを小さくして値段を下げた電気自動車は実際にあったのです。
「実に恐るべき戦略」をすでに三菱は、8年も前に実践していたのですが、総数1万台ほどで販売を終了してしまいました。登場する時代が早すぎたのかもしれません。
2016年12月に「EV事業企画室」を立ち上げたトヨタにとって今回の「超小型」電気自動車は「奇策」でもなんでもなくて、時代を見ながら、環境規制の動きをながめながら「EVシフト」とみるや、錬ってきた対策を打ち出したにすぎないでしょう。後出しと言われようとも「業績」というジャンケンには勝てば良いのですから。
コメント
コメント一覧 (7)
世界有数の自動車メーカーのトヨタがテスラみたいなプレミアムなEVや日産、VWの大衆車レベルのEVに参戦するでもなく超小型EVに注力するのは何か逃げているか時間稼ぎをしているようで情けないと思うのは自分だけでしょうか?
まあ「全固体電池が実用化すれば本格参戦」とか言われるかもですが。。。
(Webマスター:中国ではトヨタも電気自動車の「Lexus Electrified」を計画しているようですから、その国その国に応じた車を出すということなのでしょう。日本には「超小型EV」が似合っていると^_^;
「全固体」の実用化はまだまだ先のような気がします。それが出てくる頃には、リチウムイオン電池の改良が進んで価格も低下し、とならないことを祈るのみです)
蓄電量も充電速度も低スペックでいい運用があると思います。
それは運転手の数以上に車をターミナルに置き、運転手がひたすら乗り換えながら出発することです。これならアイミーブでもオーバースペックです。
ターミナルの車はVPPとしてまた装置産業の側面を持ちながら。
(Webマスター:2011年にはなかったVPPという新たな面も出てきたことも、これからは大きいですね。)
(Webマスター:最大の会社だから小回りのきかないところはあるでしょうが、やるとなったら物量で圧倒するのでしょうね^_^;)
キロ1万円、ってどうですかね?普及すると思いますよ!
(Webマスター:そうですね。いろいろな車が出て、盛り上げてほしいです(^O^))
こちらの記事のほうが核心をついているように思います。
(Webマスター:情報、ありがとうございます。トヨタに忖度した記事が多い中で、上手くまとめられていますね。
私もコムスが売れていないように、トヨタの超小型EVは売れないと思っています。
田舎の年寄りは、軽自動車か軽トラです。軽トラ四駆のEVが10kWhぐらいの電池で150万円なら売れるのではないかと思っています(^O^))
ミニキャブミーブトラック,廃止されてしまいましたが,軽トラという性質上あまり航続距離を必要としないので,農家などにはもってこいだったように思います。ガソリンスタンドも地方では減っていく一方。だけどEVなら家で充電できます。4WDがなかったのがちょっと惜しいですが,160万前後だったと思いますので,実用的で現実的なEVだったのではと今では思います。
現行モデルのEV軽トラが出たら,家の軽トラの代替に考えるんですけどね。
(Webマスター:そう最低160万円ぐらいでしたね。私は展示・試乗車を90万円で買いました。
田舎で乗っていると、何人のおじいさんから電トラについて質問を受けてきたかわかりません。需要は十分あると思いますが、三菱の商売が下手だったのと、4WDがなかったのが失敗の原因だと思います。)
(Webマスター:トヨタのおかげで、ようやく超小型EVが認可されることになりそうですね。そのおかげでお書きのように選択肢が増えることはありがたいことでしょう。
超小型に急速充電口は付かないでしょうから、トヨタ店は普通充電器のみでしょうね^_^;)
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