どうなる?将来の車 ~モーターショーで見た、乗った、考えた(2019/10/29)
NHKが電気自動車を紹介していました。その中で電気自動車普及にあたっての課題に販売価格をあげていました。消費者意識調査を元に補助金適用後の希望価格も取り上げていましたが、個人的には、航続距離200kmで200万円が電気自動車の売れ出す適正な価格ではないかと思っています。
(画像:HONDA e)
そんなことを思っていたらEVオーナーズクラブのブログにガソリン車並みの価格で実用EV出現?(2019/10/29)と出ていました。安全装備もフル装備のような「リーフG 40kWhタイプの中古車」が航続距離300kmで「200万から250万がゴロゴロ」だそうです。お探しの車があれば、お買い得かもしれません。
また、固定価格買取制度(FIT)終了者の蓄電池としてもこの価格なら最適でしょう。固定蓄電池は割高で、上のリーフの4分の1しかない9.8kWhのものが285万円という物があります。リーフを「動く蓄電池」として考えれば安い買い物と言えるのではないでしょうか。
最後に大事なことに触れておきます。報告には、「国内では日産自動車が2010年にEVの販売を開始した」とありました。そこに「最初」の文字はありませんから、あながち間違いではありませんが、正確には「国内では三菱自動車工業が2009年に法人に向けてEVの販売を開始した」と書くべきです。個人販売に限るなら「国内では三菱自動車工業が2010年4月にEVの販売を開始し、12月に日産自動車がそれに続いた」とするべきでしょう。情報は正確なものにしてほしいものです。
NHKが電気自動車を紹介していました。その中で電気自動車普及にあたっての課題に販売価格をあげていました。消費者意識調査を元に補助金適用後の希望価格も取り上げていましたが、個人的には、航続距離200kmで200万円が電気自動車の売れ出す適正な価格ではないかと思っています。
(画像:HONDA e)
そんなことを思っていたらEVオーナーズクラブのブログにガソリン車並みの価格で実用EV出現?(2019/10/29)と出ていました。安全装備もフル装備のような「リーフG 40kWhタイプの中古車」が航続距離300kmで「200万から250万がゴロゴロ」だそうです。お探しの車があれば、お買い得かもしれません。
また、固定価格買取制度(FIT)終了者の蓄電池としてもこの価格なら最適でしょう。固定蓄電池は割高で、上のリーフの4分の1しかない9.8kWhのものが285万円という物があります。リーフを「動く蓄電池」として考えれば安い買い物と言えるのではないでしょうか。
最後に大事なことに触れておきます。報告には、「国内では日産自動車が2010年にEVの販売を開始した」とありました。そこに「最初」の文字はありませんから、あながち間違いではありませんが、正確には「国内では三菱自動車工業が2009年に法人に向けてEVの販売を開始した」と書くべきです。個人販売に限るなら「国内では三菱自動車工業が2010年4月にEVの販売を開始し、12月に日産自動車がそれに続いた」とするべきでしょう。情報は正確なものにしてほしいものです。
コメント
コメント一覧 (6)
展示・試乗車を車検の前に売ってしまいたいと言った特殊な状態で出現してる一時的な現象だと思いますが、EVに乗っていない人には、このお得さがわからないのでしょうね
一年位で試乗車Gは玉切れになり、次は補助金あけの一般車のS、Xが150~200万で、出回るのではないかと予想していますが、これに一般の人が食いついてくれるのかが次の試金石でしょうか
(Webマスター:お得さは格別ですね!情報ありがとうございます(^O^)
来年度の補助金は一段と下がるのではないかと私は予想していますから、そこまで下がることは難しいかもしれません^_^;)
ちなみに、HONDA eは、埼玉県のHONDA寄居工場でつくるようですね。
(Webマスター:日産に10周年はとられて、12月に「ニッサン IMk」は無理でしょうが、何かイベントはするでしょうね。個人的には、サプライズで「ニッサン IMk」を発売してほしいですが(^O^)
HONDA eは、埼玉県の寄居工場でつくるそうですから、ヨーロッパよりも安くはしてほしいものです。少なくても輸送費はかからないのですから。)
新型ワゴンRに採用されているリチウムイオン電池は東芝の「SCiB」 https://autoc-one.jp/news/1177986/
世界ではまだHVよりマイルドHVが主流だから、SCiBもまだ広がる道が残されていると思いました。
あと電動バイクやトライク、超小型モビリティにもSCiBはいいのではと。
ところで第二世代のSCiBっていつ頃に出てくるんですかね。
(Webマスター:ありがとうございます。JR東海の次期新幹線車両「N700S」の補助電源用バッテリーにも採用されています。
今年1月に「2年以内の実用化を目指す」とありました)
EVを日常利用へ!中国のジアユエンが日本市場を開拓 https://newswitch.jp/p/19831
原付扱い。百万円を切る。
これ自体はまだまだと思いますが、これにV2H対応をつけたら、FIT切れ向けに理想的な2台目EVです。
中国はチャデモ連合ですからV2H対応はそのうちでるでしょうし。
中国が国策を傾けてるときに、中国企業が大量に倒産していたら、むしろ強力になる中国を警戒していた方がいいという話しのツイート
https://twitter.com/kei_sakurai/status/1190052040875167744
(Webマスター:情報ありがとうございます。
ジアユエンのは、タジマモーターの
「タジマ・ジャイアン超小型モビリティ」によく似ています。
http://www.tajima-ev.com/news/190801_news/index.html
タジマモーターのは、ジアユエンのOEMかもしれません。)
150キロごとに急速充電できれば丁度良い休憩になります。電気会社が急速充電機の元締めになったので電気料金で充電できるようにして200Vコンセントが増えて、近くの電柱からでも普通充電出来たらと思います。
(Webマスター:私はアイミーブや電トラの10.5kWhに乗っていますから、電池寿命が重要なのはわかっていますが、とりあえず電気自動車に乗ってみようと思っている人にとって、気になることは「価格」と「距離」かなと(^O^))
モーターショーに行ってきました。目的は綺麗なお姉さまと技術説明員の方々とお会いできることですが、お姉さまたち激減ですので説明員とのお話が主でした。
HONDAeのバッテリーは、パナソニックだそうです。テスラタイプの円筒形でなく積層型だそうです。
温度管理は当然やってるそうです。
なぜ回生の劣る後輪駆動にしたのかの質問には、基本構造の段階で参加してないので解らないとのことでした。
(Webマスター:情報、ありがとうございます。
どこかの記事に後輪駆動は、スポーツ感を求めた結果だと書いてありました。)
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