消費電力2割減の電気自動車
(2019/10/23)
今、開催されている東京モーターショー2019での注目点は、今さらながらの日本メーカーの電気自動車シフトですが、自動車メーカーとは違った面で注目したのは、消費電力を20%以上削減できるというインバーターです。
バッテリーの直流を交流に変換するには「インバーター」という機械を通さなければなりませんが、上記は半導体に窒化ガリウムを使うことにより、そこにかかる消費電力を大幅に削減できたという記事です。(加筆:とらえかたによっては「大幅」にはならないという見方もあるようです)
消費電力を減らすことができると、航続距離が伸び、暖房に使うことができる電気の割合が増えることになります。また、同じ航続距離なら電池の量を減らすことができますから、車両価格を低くすることも可能となるでしょう。新しい電気自動車へつい目が行きがちですが、電気自動車にとってこれはノーベル賞ものの技術といってもよいかもしれません。(開発した天野教授は2014年のノーベル賞受賞者)
今、開催されている東京モーターショー2019での注目点は、今さらながらの日本メーカーの電気自動車シフトですが、自動車メーカーとは違った面で注目したのは、消費電力を20%以上削減できるというインバーターです。
バッテリーの直流を交流に変換するには「インバーター」という機械を通さなければなりませんが、上記は半導体に窒化ガリウムを使うことにより、そこにかかる消費電力を大幅に削減できたという記事です。(加筆:とらえかたによっては「大幅」にはならないという見方もあるようです)
消費電力を減らすことができると、航続距離が伸び、暖房に使うことができる電気の割合が増えることになります。また、同じ航続距離なら電池の量を減らすことができますから、車両価格を低くすることも可能となるでしょう。新しい電気自動車へつい目が行きがちですが、電気自動車にとってこれはノーベル賞ものの技術といってもよいかもしれません。(開発した天野教授は2014年のノーベル賞受賞者)
コメント
コメント一覧 (4)
私の解釈では
(1)「窒化ガリウムを使った電力変換器でEVを走らせることに成功した」
(2)「シリコンの10倍の電圧をかけられるため・・・・既存のEVよりも
消費電力を20%以上削減できる」
が要旨だとおもいます。
(1)は、"おー成功しましたか?やりましたね" なのですが
(2)は、"インバータの損失を20%以上削減できる" の意味では?
インバータの損失は現行機器でも非常に小さい(効率が95~99%)ですか
ら、その損失20%程度小さくしても機器の小型軽量化に若干寄与するだ
けだと思います。
(Webマスター:あらら、ぬか喜びですか^_^;加筆しておきます。
うちの2000Wインバーターで、無負荷の状態でも消費電力は35Wほどありますから、これが小さくなるのには越したことはないかなと^_^;)
(Webマスター:様々な見方があるようですが、省電力なのに越したことはありませんね)
とあります。
よって、SiCやGaNを使った場合、駆動用の消費電力は20%程度改善されるのではないでしょうか。
コスト的な問題がネックになるのではないでしょうか?
現在の研究の主流は、酸化ガリウムなんじゃないでしょうか?
「酸化ガリウムは、現在パワーデバイス用材料として開発が進められている炭化ケイ素(SiC)や窒化ガリウム(GaN)と比べ、4.5 eV※4とより大きなバンドギャップエネルギー※5を有するため、より低損失なパワーデバイスを実現できる夢の新材料です。また、酸化ガリウムはSiCやGaNと異なり、融液成長法※6による結晶育成が可能であり、高品質で大型の単結晶をSiCやGaNの100倍高速に成長することができるため低コスト化も期待できます。これらの特徴から、酸化ガリウムパワーデバイスの早期実用化に向けて、国内外の企業および研究機関が研究開発を加速しています。」
(Webマスター:詳しい情報をありがとうございます。)
ただ、EVの歴史は、電池以外は結構長い気がします。ですから動力
部の改良は既に「重箱の隅をつつく」段階ではないかと感じます。
画期的な成果は望めないものの、日本が得意とする地道な改良が活き
る分野ではないでしょうか?
そして、電池に画期的な発明/開発が日本で成されると、願ったりか
なったりなのですが・・・
個人的には、Al,Mg,Li 等の空気電池に注目しています。
"充電でなく燃料カートリッジの交換"
これですと(たぶん)早いですし、ガソリンスタンドの配送/販売インフ
ラが活用できる?
(Webマスター:いろいろな面からの技術革新が期待できそうな「電気自動車」ですね)
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