充電インフラ補助金 公募兼交付申請 9月末日採択結果のお知らせ(2019/10/23)pdf

次世代自動車振興センターが2019年9月末の補助金申請の採択結果を上のように公表していました。お住まいの近くに新しく充電器が設置されるかもしれません。お確かめください。

なお、採択額の累計が補助事業の予算に到達したので、今年度は終了だそうです。今回の東京モーターショーには、たくさんの電気自動車が登場してきましたが、充電環境の整備といったバックアップは難しいものがあるようです。

「高速道路 SA・PA 及び道の駅等への充電設備設置事業(経路充電)」では、多くの要望がある高速道路への新設・増設は全くなく、道の駅が2カ所のみでした。
スクリーンショット 2019-10-23 18.56.59
(画像:長野県の「道の駅 野沢温泉」)

「商業施設及び宿泊施設等への充電設備設置事業(目的地充電)」では、24カ所の内11カ所がイオンモール、3カ所がパチンコ店のキコーナ、2カ所が日産の店舗でした。HONDAの店舗には、ぞくぞくと50kWの急速充電器ができつつありますが、補助金は受けていないようです。{GoGoEV(電気自動車充電スタンド情報)・ 新着充電スタンド情報}

「マンション及び事務所・工場等への充電設備設置事業(基礎充電)」では、20カ所の内12カ所が東京都関連の場所でした。

東京都集合住宅における充電設備等導入促進事業を開始(2018/06/11)