2019/9/18 12:21時点:千葉県で実際に利用実績のある急速充電スタンド一覧

EVsmartブログでは、「千葉県で実際に過去24時間以内に利用実績のある、NCS急速充電スタンドの一覧」を公開していました。(16日ごろには最初の公開がされていたと思うが見落としていた)

停電場所の急速充電スタンドが使えないのは当然として、暴風雨による破損・故障も考えられるために停電が解消しても充電スタンドが使えるかどうかは、こうした実際のデータが貴重です。

日本充電サービス(NCS)による 千葉県被災エリアにおける稼働確認済み充電スポット一覧もあります。

急速充電器が使えるかどうかは、確かめないとわからないところがあるために、個々の把握は難しい面がありますが、停電で千葉県内の自治体と県庁とが連絡が取れないばかりか、公務員自身もたくさんの人が被災しているだろうと想像できる中では、被害の状況を把握するのは難しかったでしょう。

しかし、屋根が壊れているかどうかの確認は、千葉県が2機保有するという消防ヘリコプターを、台風通過後に飛ばせば、被害は広範囲に及んでおり甚大なものだと、大まかな把握はできたはずと思うのは私だけではないでしょう。