災害時の県民生活課題洗い出し 静岡県総合防災訓練(2019/09/08)
電気自動車で災害対策(2019/09/04)で日産自動車と三菱自動車の自治体との災害時協力協定を紹介したところですが、記事では、実際に静岡県での訓練でアウトランダーPHEVから先日のリーフと同じ給電器Power Mover(パワー・ムーバー)を使い、電動車が非常用電源に活用できるかの検証を実施していたようです。
(画像:nichicon のHPよりPower Mover の操作方法)
ちなみにPower Moverは、1.5kWのコンセントが3口あり合計で4.5kWの同時給電が可能ですが、アウトランダーPHEV単体でも1.5kWを供給できます。ただし、約76万円と高価です。
今回の台風15号では、9日午後3時でも千葉県内約61万軒で停電が発生していましたが、電気自動車の実用性を確かめるまでもなく、「防災的観点からEVが使える」のは言うまでもありません。
しかし、災害弱者は電気自動車を買ったり、その電気を家に引き込むシステムV2Hを備えたりすることは難しい面もありますから、災害大国「日本」だからこそ、このような備品・設備の備蓄に税金を使うべきだと思います。
アナログ的「V2R」<2019 /07/17>
今日も朝9時ごろからアイミーブへ約840Wで充電をしています。冷蔵庫への通電もしつつ。
災害に備えて<2018/09/08>
電気自動車=動く「蓄電池」<2018/09/27>
電気自動車で災害対策(2019/09/04)で日産自動車と三菱自動車の自治体との災害時協力協定を紹介したところですが、記事では、実際に静岡県での訓練でアウトランダーPHEVから先日のリーフと同じ給電器Power Mover(パワー・ムーバー)を使い、電動車が非常用電源に活用できるかの検証を実施していたようです。
(画像:nichicon のHPよりPower Mover の操作方法)
ちなみにPower Moverは、1.5kWのコンセントが3口あり合計で4.5kWの同時給電が可能ですが、アウトランダーPHEV単体でも1.5kWを供給できます。ただし、約76万円と高価です。
今回の台風15号では、9日午後3時でも千葉県内約61万軒で停電が発生していましたが、電気自動車の実用性を確かめるまでもなく、「防災的観点からEVが使える」のは言うまでもありません。
しかし、災害弱者は電気自動車を買ったり、その電気を家に引き込むシステムV2Hを備えたりすることは難しい面もありますから、災害大国「日本」だからこそ、このような備品・設備の備蓄に税金を使うべきだと思います。
アナログ的「V2R」<2019 /07/17>
今日も朝9時ごろからアイミーブへ約840Wで充電をしています。冷蔵庫への通電もしつつ。
災害に備えて<2018/09/08>
電気自動車=動く「蓄電池」<2018/09/27>
コメント
コメント一覧 (3)
あと、リーフ、i-MiEV、ミニキャブ・ミーブを所有しているので、記事にあるPower Moverでないと3台全てに対応しておらず、なんとか購入できる価格かな?と思えるMiEV power BOXがリーフは対象外というのが非常に残念です。
(Webマスター:Power Moverは76万円ほどと高くて、個人ではなかなか考えてしまう値段ですね。
3台もお持ちとはすごいですね!
電池容量と使い方にもよりますが、i-MiEV、ミニキャブ・ミーブ用のMiEV power BOXはたまにオークションでも出るので、そこをねらうか、ディーラーに頼んでおいて中古車の付属品の中に含まれる場合があるので、それをねらうかなどというのはいかがでしょうか)
EVやソーラーシステムを所有していない家庭では、いつ起こるかわからない災害に備えて購入する可能性は低いと思います。
我が家では、近い将来三菱smart蓄電器を購入予定です。
(Webマスター:備えあれば憂いなしですね(^O^))
当家は防災とソーラーFIT終了への対策でpowerBOX買うてますが、イザというとき使えへんとマズイんで普段から訓練も兼ねてアウトドアIHクッキングしてますー!備えあれば患いなしですやん。
PowerMoverの出力は魅力でも高額以前に重量あり過ぎやでー!!腰痛持ちには使えーへんし女性やと持ち歩けへん。ただでさえ当家は男が僕しかおれへんし。
nopはんに同じく、他地域での停電災害時に僕も電気を運ぶボランティアしよう思うてますー!情けは人の為ならずでもそれが電気自動車普及につながればそれでエエから。
(賛成!)
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