充電情報を求めます!(2019/08/18)で「アイミーブ、ミニキャブミーブにお乗りの方へ調査協力のお願い」をした手前、自分でも調べてきました。
NEC製クラウド型6kW対応普通充電設備(型式番号:HO3EW、オレンジ色のケーブルが目印)で 充電を始める時、モード1(Mode1)の手順 でないと充電出来ないアイミーブがあるそうです。
2)車の年式:2012年
3)車種:アイ・ミーブ
4)グレード:M
5)試した充電設備:イオン近江八幡ショッピングセンター(下の写真、オレンジ色のケーブル)
車載充電器を交換したMグレードで充電できました。
黒色のケーブルで今回調べているものとは別ですが、同じNEC製なので念のために試したピエリ守山も、「新電元」製のホテル・ルートインの普通充電器も問題なく充電できました。
ところが、イオン近江八幡ショッピングセンターで意外なことを発見しました!
その日は最初にピエリ守山で試しました。いつものようにカードで認証し、最後にある充電開始画面で右側にある「12MiEV用」を選び問題なく充電を開始しました。
(画像:ピエリ守山)
それから、イオン近江八幡ショッピングセンターへ向かったのですが、運転中にふと思いついたのです。(運転中の考え事はダメですが)
前に車載充電器は同じ?(2019/08/12)で書いたようにアイミーブの車載充電器がミニキャブミーブ・トラックのものと同じような規格になったのであれば、もしかして充電開始画面で「12MiEV用」を選ばずに、一般的な「充電開始」を押しても充電するのではないかと。
そこで早速、イオン近江八幡ショッピングセンターで試してみました。
「12MiEV用」で充電されることを確認した後、充電ガンをいったん抜いて終了させ、カード認証を最初からやり直し、充電開始画面のところで「12MiEV用」を選ばずに、左側にある「充電開始」を押してみたのです。すると予想通り、何の問題もなく充電を開始してしまったのです。
やはり車載充電器が変わったことにより、通電のタイミング?通信のやりとり?が「12MiEV用」といった特殊?なものではなくなったようです。 ピエリ守山の普通充電器も上の写真にあるように「12MiEV用」を選ぶタイプですから、もしかしたら車載充電器を換えたアイミーブなどであればという条件付きですが、どこでもわざわざ「12MiEV用」を選ぶ必要がなくなったかもしれません。
ちなみに認証に使ったイオンのWAONカードでは、「無料」となっていますので、何度か抜き差しして試しました。
(つけたし)
イオン近江八幡ショッピングセンターの充電器検索サイトの口コミを読むと、運用の改善を求める投稿が役立ったのか、 7月には電動車両専用を示すカラーコーンが全区画に設置されていたようです。
ココに設置された最初の頃は何もない状態でガソリン車がスペースを埋めていましたが、徐々にコーンの数が増えていったようです。
そのような経過を知らないであろう私の隣に止めてあった最新のリーフは、カラーコーンを元に戻さずに走り去ってしまいました。いったん移動させた後で車を降り、コーンを駐車スペースに置き直すのは面倒なことですが、リーフには同乗者がいましたから頼めば良いだけの話でしょう。
施設側の改善を無駄にしないように私は他のも含めてキレイ?に並べて帰ってきました。
コメント
コメント一覧 (3)
愛MiEvは2011型ですから、Mode1
しか対応できませんから仕方ありません。
(Webマスター:点灯しなくても事前の交換は可能ですから、交換されたいと思われたらディーラーで話してみてください)
ただ「12MiEV用」の車に乗ることも有るので、私のアイ・ミーブXを充電する時はいつも「12MiEV用」を選ぶようにしています。
(つけたし)
運用の改善が進んでEVユーザーが使いやすい形になるのは良いですよね。
施設側の改善を無駄にしないようにするのも大事です。
私も似たような経験がありました。
イオンモール加西北条 (屋上P 北西側C3エリア・新設)
https://ev.gogo.gs/detail/1xpfczww/
(Webマスター:久しぶりに近江八幡のようなところで充電したので気づきませんでした。
せっかくの改善を台無しにしたくないですね)
※イオン大垣・各務原・扶桑で確認済。
ところで岐阜県では多治見or土岐にイオンモールが新設されますー。ただいま絶賛工事中、たぶんここもNECつくかもしれまへん。
開店したらワイが確認してきますんでその節はよろしゅうに。
(現在、対応済みの普通充電器は使うことができると思います)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。