EV充電「ゆっくり安く」も選択肢に 経産省が規制緩和へ (
2019/08/07)
経済産業省は、充電器の課金方法を現在の時間制から従量制に移行できるよう規制を緩和すると報じていました。
これは良いニュースです。
急速充電器にしろ普通充電器にしろ現在は、1分15円というふうに時間に比例して課金される仕組みになっています。
ところが、50kWの急速充電器とコンビニなどによくある20kWの急速充電器(いわゆる中速充電器)では、おのずと入る電気量には大きな違いがあり、それにもかかわらず、同じ1分間での時間換算になっています。その結果、50kWなどの急速充電器には電気自動車が集まって充電渋滞がおきていますが、20kWの中速充電器は空いているという偏った状態がおこっています。
日産の充電カードのように月額定額であれば、時間を気にする必要はありませんが、それでも同じ容量を充電するのであれば、時間が短いのに越したことはないでしょう。
記事には、高出力の充電器ばかりが主流になってくると電力系統への負荷が高まるために分散を図るのが理由と書いていますが、今までの時間課金には上のような問題を抱えていましたから、このままの課金体系で90kWや150kWとかへの移行は無理があったのでしょう。
(画像:名神高速の草津PA 下り線 44kW)
経済産業省は、充電器の課金方法を現在の時間制から従量制に移行できるよう規制を緩和すると報じていました。
これは良いニュースです。
急速充電器にしろ普通充電器にしろ現在は、1分15円というふうに時間に比例して課金される仕組みになっています。
ところが、50kWの急速充電器とコンビニなどによくある20kWの急速充電器(いわゆる中速充電器)では、おのずと入る電気量には大きな違いがあり、それにもかかわらず、同じ1分間での時間換算になっています。その結果、50kWなどの急速充電器には電気自動車が集まって充電渋滞がおきていますが、20kWの中速充電器は空いているという偏った状態がおこっています。
日産の充電カードのように月額定額であれば、時間を気にする必要はありませんが、それでも同じ容量を充電するのであれば、時間が短いのに越したことはないでしょう。
記事には、高出力の充電器ばかりが主流になってくると電力系統への負荷が高まるために分散を図るのが理由と書いていますが、今までの時間課金には上のような問題を抱えていましたから、このままの課金体系で90kWや150kWとかへの移行は無理があったのでしょう。
(画像:名神高速の草津PA 下り線 44kW)
コメント
コメント一覧 (11)
10Aしか流れていないのに30分間きっちり充電するとか、90%以上からのおかわり充電も安価にできてしまいますね。
従量制の課金はちょっと怖いですね。
(Webマスター:なるほど、そのような場合も考えられますね。
従量制に時間制を加味したものが必要になるでしょうか)
私としては、充電器の電力容量で時間単金を決めた時間課金とし、ユーザーが車両に合った充電器を選ぶ方がいいのではと考えます。
もっとも、その付近に一台しか充電器がない場合は???ですが・・・
(Webマスター:なるほど。PHEVなどと同じように考えるとトラブルは起こりそうですね)
メーカーによって従量制の単価を変えるのは難しいので、1kWh50円程度でしょうか?
受け入れ能力を考えると、PHVが大幅値下げでBEVは大幅値上げです。
補助金のことなど考えると常にトヨタ自動車に有利ですが、30分間充電なら一カ所で1日最大48台しか充電できない現状から言って充電待ちでBEVはかなり不利になりますね。
PHVのディーラー以外での急速充電を禁止しないと経路充電ができずに止まってしまうBEVもでそうです。
(Webマスター:制度設計が難しそうです^_^;)
80%設定だとバッテリー容量の差で充電時間も変わってきますので、急速充電器の充電時間は一律30分にした方が良いと思います。
(Webマスター:時間の制限は必要ですね)
ユーザーも馬鹿じゃないから、定額で入れる事が出来るんなら、速い方を使った方が、絶対徳!みたいな考えが、蔓延しつつ有るのは事実ですよね。
従量制に移行するにしても、1番多数のユーザーを抱えている日産が、四年間無料を打ち出しているから、これをどうするのか?
これを考えて行かないと。
2年は用品サービスだか、キャッシュバックだかだから、ユーザーに対しては既に購入時に支払い済みだとして、実質2年間充電無料ユーザーが、毎日量産されている以上、エンドレスというか非常に厄介。
せめて出来る事が有るとすれば、2000円乗り放題ユーザーに対して、料金&サービス改定を打ち出すしか無いでしょう。
段階的な定額制か、従量制か、はたまた日産ディーラーのみ定額制か?
少なくとも最近私は、どこでも定額制はやっぱり歪だよね、と感じてます。
出力別に料金変えるより先に、日産ディーラーのみ定額プランに変えるべきかな?
少なくともリーフはどこでも入れたい放題!なマインドを他のEVユーザーに食らわす傲慢は、改める時期だと思いますよ。
定額で入れたいなら、混んでいるの覚悟でディーラーに来い。
嫌なら従量制で他で入れろ。
痛みを分け合わないとEVが普及しないなら、ユーザーと分け合わないと。
その上で日産ディーラー充電を、二段階定額に移行して、無意味なおかわり充電を抑制すべきだと思います。
(Webマスター:テスラも無料分を少なくして制限あるように切り替えました。数が多くなってくれば何らかの変更をしないと、日産自身がどうしようもなくなるのは目に見えていますね。)
昔の携帯電話無料通話分を本気で無料と思っている人がいなかったのと同じで、先払い返金なしのシステムでしょう。
カード代として2000円取られますがまあ車体からすると微々たるものです。
あとおかわり充電する人に多いのは、80%分を30分間で充電できたので、あと95%から100%の5%分はすぐに終わるだろうという勘違いと言うか知識として知らないことでしょう。
従量制にすると5%分は大変安価なので待っている人がいても意地でも無視して充電する人が出そうです。
私のi-MiVEは古いので、20秒後には20kW、1分後には10kW程しか受け入れずそれでも時間単価はe+と同じなので10分間以上の充電をしません。ハイコストになるのと無駄に急速充電器を占有するからですが、従量制になるとハイコストは解決しますね。
でも時は金なりで充電するのが目的でなく車は移動手段ですから、従量制になっても10分間位しか充電しないと思います。
(Webマスター:使っていくうちに充電の要領はわかっていくでしょうが、大量に電気自動車オーナーが増えれば、最初は混乱するでしょう。おかわりは30分たたないとできないとかいう設定も必要かもしれません^_^;)
それが分かっていて敢えて経産省は従量制に移行しようとしているのでしょう。日産の発言力が弱まっている様に感じます。
QCの高速道路利用実態調査に当時QC出来なかったトヨタも参加してきたり、現状の補助金でも一番得をしているのはトヨタです。
世の中、力が全てですね。
(Webマスター:補助金のPHEV一律のはひどいものです。私はこのブログで何度か書きましたが。
後出しジャンケンは強いと相場が決まっていますが、あまりに露骨なのは・・・^_^;)
(Webマスター:そうですね)
従量制も必要かとは思いますが,他の方の意見にもある通りPHVなど小電流で長く居座られるという懸念もあり,純EVユーザーとしては脅威です。
車種や電池残量によって入る量が一定でないというのが難しいところですが,一律に時間課金or従量制というのはどちらも一長一短かと。
確かに時間制だと,単位時間あたりの充電量が少ないPHVはEVに比べて不公平感があります。逆に従量制では充電放置車両の増加も懸念されます。
リーフも含めて,長居は不経済だから早めに切り上げようという意識を浸透させることがいいのかなと。個人的には最初の○分は従量,途中から時間制なら電池の性質に合った仕組みのような気がします。
あと,施設のタイプに応じた充電器容量にしてほしいですね。イオンなどの滞在型の施設の場合は40kWなどの高出力型より20kW×2基とか。高速道路は大容量器をSAよりもPAに設置してくれるとありがたい気がします。SAだとどうしても食事や買物で必要以上に離れられてしまいますし。
(Webマスター:新東名高速道路には、長篠設楽原パーキングエリア下り線に続いて、遠州森町パーキングエリア上り線にも待望の充電器がつきますね(^O^))
文字制限数を超えたので別に書いておきます
(Webマスター:もし嫌っているととられたら申しわけありません^_^;三菱も日産グループの一員ですから、三菱カードも統合されて定額制になれば良いのにとも思っています(^O^)
嫌っているわけではなくて、このままではリーフのオーナーにも充電渋滞の影響は大きくなるばかりだと心配しているわけで、その原因の一つが定額制ではないかと思っています。
個人的には、このままリーフが増え続けると1ディーラーで2基の急速充電器をおくようなことをしないと、定額制を続けることは難しくなるのではないかと思っています。実際に2基態勢にしているところも出てきていますし、先日寄ったところでは2基とも使われていました。
そうであっても今後は、テスラのようにある限度額までは定額制、それを越えたら従量制へと移行するのが現実的ではないかと考えています。
PHEVなどを少し高くする、N2H(日産toホーム)を防ぐ案は面白い方法ですね。)
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