6月28日に「i-MiEV、MINICAB-MiEVの車載充電器について」というサービスキャンペーン情報を取り上げましたが、7月12日に「ご愛用車の注意喚起(サービスキャンペーン)のご連絡」文書が送られてきました。
これによると、27日の不具合内容発表にあったように、車載充電器の内部ショートが原因で、「パワーユニット警告灯」、「補機用バッテリー充電警告灯」の両方が点灯したら、まずは点検し、車載充電器の内部ショートが原因であれば、無償で部品交換を実施するということです。
(※6月28日の i-MiEV、MINICAB-MiEVの車載充電器サービスキャンペーンで書いた「点灯する前でも交換は可能」は間違いでした。お詫びして訂正します)
「まず点検」というのは、その結果、別の原因で点灯したと結論づけられる場合も予想されるからだそうです。
しかし、この対応はどうなのでしょう。
走行に直接影響のでない故障ならこのような対処でもかまわないでしょうが、連絡文書には「警告灯が点灯した場合、ただちに安全な場所に停車」とありますし、「点灯した状態で走行を続けた場合・・・走行不能にいたる可能性」を認めているのです。認めているからこその「無償交換」なのですから。
前回ブログで「コンデンサの劣化はいつ表面化するかわかりません」と書いたように、総走行距離が目安になるわけでなく、連続走行が引き金になるかどうかもわかりません。予測不能な現象ではありますが、いつかはおこる可能性が高く、その原因が特定されているにもかかわらず、「注意喚起」止まりです。
他のサイトでも見かけましたが、距離を走り遠出をしていたときや夜中、高速道路を走行中に点灯した場合は想像するまでもなく途方に暮れることでしょう。連絡文書には、最寄りの「三菱自動車 販売店」に持ち込むとありますが、見知らぬ土地で深夜にレッカー移動してもらい、営業開始となるまで待つのが前提のようです。最悪、その日が休業日でないことを祈るのみです。
私のように日々、生活範囲内の移動ばかりの者にとっては、点灯を待てば良いだけですが、仕事で使っている人や上のような条件で乗ることがある人にとっては死活問題となります。
ただし書きにあるように「リコールや改善対策に該当しない」からの対応でしょうが、安全を提供する会社であれば、点灯前でも希望者には交換できように、柔軟な対応に変えていただきたいものです。
(画像:三菱のHPより引用)
これによると、27日の不具合内容発表にあったように、車載充電器の内部ショートが原因で、「パワーユニット警告灯」、「補機用バッテリー充電警告灯」の両方が点灯したら、まずは点検し、車載充電器の内部ショートが原因であれば、無償で部品交換を実施するということです。
(※6月28日の i-MiEV、MINICAB-MiEVの車載充電器サービスキャンペーンで書いた「点灯する前でも交換は可能」は間違いでした。お詫びして訂正します)
「まず点検」というのは、その結果、別の原因で点灯したと結論づけられる場合も予想されるからだそうです。
しかし、この対応はどうなのでしょう。
走行に直接影響のでない故障ならこのような対処でもかまわないでしょうが、連絡文書には「警告灯が点灯した場合、ただちに安全な場所に停車」とありますし、「点灯した状態で走行を続けた場合・・・走行不能にいたる可能性」を認めているのです。認めているからこその「無償交換」なのですから。
前回ブログで「コンデンサの劣化はいつ表面化するかわかりません」と書いたように、総走行距離が目安になるわけでなく、連続走行が引き金になるかどうかもわかりません。予測不能な現象ではありますが、いつかはおこる可能性が高く、その原因が特定されているにもかかわらず、「注意喚起」止まりです。
他のサイトでも見かけましたが、距離を走り遠出をしていたときや夜中、高速道路を走行中に点灯した場合は想像するまでもなく途方に暮れることでしょう。連絡文書には、最寄りの「三菱自動車 販売店」に持ち込むとありますが、見知らぬ土地で深夜にレッカー移動してもらい、営業開始となるまで待つのが前提のようです。最悪、その日が休業日でないことを祈るのみです。
私のように日々、生活範囲内の移動ばかりの者にとっては、点灯を待てば良いだけですが、仕事で使っている人や上のような条件で乗ることがある人にとっては死活問題となります。
ただし書きにあるように「リコールや改善対策に該当しない」からの対応でしょうが、安全を提供する会社であれば、点灯前でも希望者には交換できように、柔軟な対応に変えていただきたいものです。
(画像:三菱のHPより引用)
コメント
コメント一覧 (7)
早速の情報ありがとうございます。
先日安心点検の際、整備担当さんにそれとなく話してみましたがやはり、「警告灯が点灯したら…。」とのこと。
ユーザーの気持ちとしては、(警告灯点灯や走行不能という)爆弾?を抱えたまま乗り続けるのは怖いので交換部品の確保ができたら受け入れてもらえるとありがたいです。
ディーラーによる対応差も気になるところですので不公平感が生じないようメーカーには積極的な対応を期待してます(走行不能になる前に…)。
※対応の進捗にも関わるので店舗名などは伏せさせていただきました。
(Webマスター:部品は高い物でしょうし、数もなかなかそろわないでしょうから、最初は「点灯」という制限がかかっても仕方ないでしょうが、「時限爆弾」を抱えているのはけっして気持ちよいものではありませんね^_^;)
早く予防修理が出来る体制になって欲しいですね。
(Webマスター:情報ありがとうございます。やはり、そういう事例があるのですね。
現実には、たまたま良かったではすまされませんから、三菱としては見直してほしい方針です)
まあ警告灯が点灯したら点検にゆきます。
(Webマスター:対応の変更を三菱にはお願いしたいものです)
充電カードには、充実のロードサービスが付帯されており、休業日等はこちらで対応ですね。
ミニキャブは、すっすすっすと電池をはじめ交換されていきますが、i-MiEVはなかなかストレスが溜まります。
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。
販社によって対応が異なるかもしれない点は気にかかります^_^;
充電カードのロードサービスで運んでくれたとしても、夜中に販社について、明日は休業日だってこともあるかもしれません^_^;)
(Webマスター:なかなか小回りがきかないのでしょうね^_^;)
空飛ぶタイヤの頃と全く変わって無いのかも。
事故現場付近を直後に通った際、お線香をあげて来ましたが、大型トラックの鐵チンが加速しながら激突して付けた傷跡は、凄まじい破壊力でしたよ。
それを罪もない母娘にぶつけて命を奪っておいて、たかだかクズみたいな部品の交換を、さも他の箇所が悪い可能性もあるとかなんて、情け無い。
本当に学習能力無いんですかね。
日産もつくづく呆れますが、三菱もやはりどっこいどっこいなのかな?
あっ、今やこの二社は同じでしたね。
類は友を呼ぶということでしょうかね。
乗っている人に失礼だとは思わないのでしょうかね。
本当に不思議。
(Webマスター:好きでEVに乗っていますが、こういうのは解せない対応です^_^;)
(対象のダイアグが出ていなくても、「点検し、車載充電器の内部ショートが原因であれば、無償で部品交換を実施する」ということですから、まずは点検してもらってはどうでしょうか?
有償の点検でも交換の20万円まではいかないでしょうから。)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。