充電インフラ補助金 公募兼交付申請 5月末日採択結果のお知らせ(2019/06/19)pdf

次世代自動車振興センターが2019年5月末の補助金申請の採択結果を上のように公表していました。お住まいの近くに新しく充電器が設置されるかもしれません。ぜひ、お確かめください。

高速道路 SA・PA 及び道の駅等への充電設備設置事業(経路充電)では、9カ所のうち5カ所が道の駅で、そのうち4カ所が長野県のものでした。

残念ながら、期待していた「高速道路 SA・PA 」はありませんでした。年度当初ですから事務作業が間に合わなかったのかもしれません。

商業施設及び宿泊施設等への充電設備設置事業(目的地充電)では、埼玉県と石川県と県こそ違うものの、そのすべてが日産の店舗でした。最近設置を進めているホンダもEVの普及を目指すというトヨタもありませんでした。

マンション及び事務所・工場等への充電設備設置事業(基礎充電)では、11カ所のうち1カ所を除く残りすべてが東京都でした。これまでに多かったマンションは2カ所のみで、他は東京都内の行政機関です。

集合住宅における充電設備等導入促進事業を開始(2018/06/11)