ホンダ関連の話題が続きます。
米ホンダ、フィット EV の使用済みバッテリーを再利用へ…電力網に組み込む(2019/05/17)
フィットEVは、東芝のリチウムイオン電池「SCiB」を20kWh載せていました。この「SCiB」は、10.5kWhの電池を積む三菱アイミーブMグレードなどで証明されているように「長寿命」「急速充電」「高入出力」に優れた電池です。
電池容量残存率105パーセント<2018 /07/25>
アメリカのフィットEVは、2012年夏からリース販売していたそうですから、私のアイミーブと大差なく、リースで長く乗っていたとしても「SCiB」ですから、それほど劣化はしていないのではないでしょうか。ですから、「使用済み」とすることには違和感がありますが、「再利用」は当然のことと受け止めます。
「SCiB」の「長寿命」を考えれば、「蓄電装置」としての再利用ではなく、電気自動車への載せ替えとして利用できそうですし、「SCiB」のこれまでのデータを生かして、本来の使い方、電気自動車への採用が広まってほしいものです。昨日、電気自動車に興味を持つ人が私のアイミーブを見ての第一声が「電池は何キロぐらいで載せ換えるのか」でしたから。
米ホンダ、フィット EV の使用済みバッテリーを再利用へ…電力網に組み込む(2019/05/17)
フィットEVは、東芝のリチウムイオン電池「SCiB」を20kWh載せていました。この「SCiB」は、10.5kWhの電池を積む三菱アイミーブMグレードなどで証明されているように「長寿命」「急速充電」「高入出力」に優れた電池です。
電池容量残存率105パーセント<2018 /07/25>
2011年8月18日にアイミーブ Mグレードが来て.(2011/08/20)から約6年11ヶ月で走行距離が8万2500キロを越えました。この間、約1640回(急速充電307回、自宅外での普通充電28回、自宅200V充電1303回)充電を繰り返してきましたが、「105」という数字が示すように電池の劣化は感じられません。
東芝のリチウムイオン電池「SCiB」は、 充放電20,000回以上の長寿命特性があるそうですから、このまま充電を繰り返すと85年以上もちそうで、すでに7年たちましたから残りは78年です。孫の代までこの電池は使えそうです。
アメリカのフィットEVは、2012年夏からリース販売していたそうですから、私のアイミーブと大差なく、リースで長く乗っていたとしても「SCiB」ですから、それほど劣化はしていないのではないでしょうか。ですから、「使用済み」とすることには違和感がありますが、「再利用」は当然のことと受け止めます。
「SCiB」の「長寿命」を考えれば、「蓄電装置」としての再利用ではなく、電気自動車への載せ替えとして利用できそうですし、「SCiB」のこれまでのデータを生かして、本来の使い方、電気自動車への採用が広まってほしいものです。昨日、電気自動車に興味を持つ人が私のアイミーブを見ての第一声が「電池は何キロぐらいで載せ換えるのか」でしたから。
コメント
コメント一覧 (5)
電池の程度は関係無いと思います。
(Webマスター:そうでしたね^_^;
よけいに電池は残存率が高いでしょう(^O^))
フィットEVのレンタカー落ち(?)中古車が買いたいです。
(Webマスター:7年間のリースの終了した車両です。私もフィットEVなら買いたいです(^O^))
250万円なら買います。
(Webマスター:フィットEVの発売当時、電池だけで300万円ぐらいしたでしょうから、とても販売できなかったのでしょうが、中古なら売ることは出来そうですね)
リチウムイオンの常識を覆す性能です。
東芝はもっと宣伝すべきですし、メディアも取り上げるべき。
(Webマスター:物理的に全く劣化していないことはないのでしょうが、現時点で半分しか電気が貯められないということがいことは確かです。
電圧が低い等欠点もありますが、長く安心して乗ることができるというのは、ユーザーにとって大きなメリットです(^O^)
採用されないのは、買い換えがすすまず企業にとってはデメリットなのかと疑ってしまいますが。)
【マツダ3 新型】マイルドハイブリッドシステム用バッテリーに東芝の二次電池「SCiB」を採用 https://response.jp/article/2019/05/27/322800.html
急峻なエネルギーの入出力が必要なマイルドハイブリッドシステムのバッテリーに適しており、今回の採用に至った。
EVのベース電源のように容量が求められる用途ではなく
マイルドHVの回生エネルギーの出し入れに特化した用途には他より断トツで優位になれるのでしょう。
しばらくはHVが主流でしょうから東芝SCiBの逆襲に期待したいですね。
(Webマスター:採用が増えると、コストも下がりそうです(^O^))
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。