ノルウェー、EVが新車販売の58%に到達 3割の「モデル3」最高(2019/05/02)
手厚い優遇措置で電気自動車の普及がすすむノルウェーでの話です。
優遇措置のあり方にはノルウェー国内で賛否あるのでしょうが、2019年通年でも割合が50%前後になると予想されているのですから、いっきに普及が進んでいることは間違いないでしょう。
2012年時点でも電力生産量の約95%は水力発電で国内エネルギー需要の6~7倍相当分を輸出という国ですから、再生可能エネルギーの利用という点においても、電気自動車の普及は国策としてメリットが大きいからこそ、「いっきに」普及を進めているのでしょう。
これに対して日本は、目の前のメリット・利益を追うばかりで、50年後を見すえた政策を決められません。
小水力発電も含め開発可能な水資源はまだまだあるでしょうし、太陽光発電の利用も未開地は多くあります。
先日からうちの太陽光発電はすべて角度を下げ、夏仕様に変更しましたが、充電用の系統は晴れれば定格1600Wを上回る発電をし、駐車するたびに充電できています。太陽光運用により移動にかかるコストはゼロです。
そんな環境からは、ノルウェーを見るまでもなく電気自動車のメリットが実感できます。
手厚い優遇措置で電気自動車の普及がすすむノルウェーでの話です。
優遇措置のあり方にはノルウェー国内で賛否あるのでしょうが、2019年通年でも割合が50%前後になると予想されているのですから、いっきに普及が進んでいることは間違いないでしょう。
2012年時点でも電力生産量の約95%は水力発電で国内エネルギー需要の6~7倍相当分を輸出という国ですから、再生可能エネルギーの利用という点においても、電気自動車の普及は国策としてメリットが大きいからこそ、「いっきに」普及を進めているのでしょう。
これに対して日本は、目の前のメリット・利益を追うばかりで、50年後を見すえた政策を決められません。
小水力発電も含め開発可能な水資源はまだまだあるでしょうし、太陽光発電の利用も未開地は多くあります。
先日からうちの太陽光発電はすべて角度を下げ、夏仕様に変更しましたが、充電用の系統は晴れれば定格1600Wを上回る発電をし、駐車するたびに充電できています。太陽光運用により移動にかかるコストはゼロです。
そんな環境からは、ノルウェーを見るまでもなく電気自動車のメリットが実感できます。
コメント
コメント一覧 (7)
反BEV派の反感もかってますし、テスラの印象も悪くなるのでやめてほしいです。
(Webマスター:そうなんですか!気になりますね^_^;)
一方、日本では原発廃炉に何兆円だとかエネルギー輸入が何兆円だとかの話を聞くと残念な気持ちになります。
(Webマスター:廃炉がお金で済めば良いですが、放射性物質はお金で解決できないところが^_^;)
ポイントとしては
(1)電池温度=低温より高温の方が劣化しやすい。
(2)上端電圧=充電する時は出来るだけ満充電に近い所迄充電した方が劣化しやす
い。
(3)保管時電池残量=電池残量が多い方が劣化しやすい。
(4)充放電深度=大きくした方が劣化しやすい。
満充電から電欠近く迄目いっぱい使う。
なるべく普通充電
というアドバイスを頂いています。
(1~3)大丈夫でしょうか?
(Webマスター:わかりかねます^_^;)
何に関してもテスラが一番だと考えていて、テスラに都合が悪い事があるとテスラいじめとか言い出すので感じが悪いです。
テスラってそんな良い車ですかね?
昨日たまたま川崎で見ましたけどシンプルというよりチープって言葉の方が合っていると思います。
確かに航続距離やスペックは凄いと思いますが、SNSでも毎日の様に不具合が報告されていますけど車としての信頼性はどうなのでしょうか?
(Webマスター:私もアイミーブが一番と考えていますが、同じ土俵で語る車ではないです^_^;それぞれに良さがあるということで(^O^))
(Webマスター:(^O^))
何故、バッテリーに可愛そうな消耗作戦をされていますか?
ひょとして、バッテリー交換サービスを狙っておられるますか?
(Webマスター:説明はご本人からあるとして、 軽貨物さんのミニキャブミーブは原因不明の不具合に悩まされているようです^_^;)
まぁ、「言葉のあや」という事で。
実際には空調使わない/Bモードで加速やんわり/最高速も精々80km/h
といったかんじで丁寧な方だと思います。
交換条件の残存率70%手前になると16kwのMiEVバンだと60km走るのがやっと、しかも充電効率は10.5kwモデルよりかなり悪いので業務には使えなくなります。
しかも原因不明というよりは原因追求を放棄されていて、現場からはバッテリーの異常だと思われるのでさっさと使い込んで無料交換に持ち込むように言われてます。
という事でご理解下さい。
無料交換させる事は悪いことではなく、メーカーからの提案ですから遠慮する必要は無いのではないかと思います。
(Webマスター:(^O^))
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。