ルノーの小型商用EVプロトタイプ、航続150km…ラストマイルの課題に対応(2019/04/25)

ルノー『EZ-FLEX』(Renault EZ-FLEX)を紹介していました。

「軽クラス」EV? 2 <2019 /04/22>で書いたように、日本では三菱ミニキャブ・ミーブのようなキャブオーバーバンEVが求められるのでしょうが、それが普通車でも良ければ、EZ-FLEXは最適かもしれません。

EZ-FLEXは、全長3860mm、全幅1650mmだそうですが、軽自動車は全長3400mm以下、全幅1480mm以下ですから、少しばかり大きいサイズです。

日本郵便はミニキャブミーブを前提にガソリン 1,200台の電気自動車への切り替えpdf(2019/3/26)をおこなうようですが、EZ-FLEXの赤い車体の色といい、ミニキャブミーブと似た1充電走行距離が最大150kmといい、うってつけかもしれません。

また、ヤマトはドイツポストDHLグループから500台を導入するそうですが、そのヤマト専用車と比べて、EZ-FLEXのコストがどれだけ低くなるかで、日本でも検討される会社が出てくるのかもしれません。

それよりも、高さは1.88m と室内スペースがかなり確保されているし、屋根や両サイドにソーラーパネルを貼り付けるスペースもあるので、キャンピング仕様に変えたら楽しい電気自動車になりそうですが。