ルノーの小型商用EVプロトタイプ、航続150km…ラストマイルの課題に対応(2019/04/25)
ルノー『EZ-FLEX』(Renault EZ-FLEX)を紹介していました。
「軽クラス」EV? 2 <2019 /04/22>で書いたように、日本では三菱ミニキャブ・ミーブのようなキャブオーバーバンEVが求められるのでしょうが、それが普通車でも良ければ、EZ-FLEXは最適かもしれません。
EZ-FLEXは、全長3860mm、全幅1650mmだそうですが、軽自動車は全長3400mm以下、全幅1480mm以下ですから、少しばかり大きいサイズです。
日本郵便はミニキャブミーブを前提にガソリン 1,200台の電気自動車への切り替えpdf(2019/3/26)をおこなうようですが、EZ-FLEXの赤い車体の色といい、ミニキャブミーブと似た1充電走行距離が最大150kmといい、うってつけかもしれません。
また、ヤマトはドイツポストDHLグループから500台を導入するそうですが、そのヤマト専用車と比べて、EZ-FLEXのコストがどれだけ低くなるかで、日本でも検討される会社が出てくるのかもしれません。
それよりも、高さは1.88m と室内スペースがかなり確保されているし、屋根や両サイドにソーラーパネルを貼り付けるスペースもあるので、キャンピング仕様に変えたら楽しい電気自動車になりそうですが。
ルノー『EZ-FLEX』(Renault EZ-FLEX)を紹介していました。
「軽クラス」EV? 2 <2019 /04/22>で書いたように、日本では三菱ミニキャブ・ミーブのようなキャブオーバーバンEVが求められるのでしょうが、それが普通車でも良ければ、EZ-FLEXは最適かもしれません。
EZ-FLEXは、全長3860mm、全幅1650mmだそうですが、軽自動車は全長3400mm以下、全幅1480mm以下ですから、少しばかり大きいサイズです。
日本郵便はミニキャブミーブを前提にガソリン 1,200台の電気自動車への切り替えpdf(2019/3/26)をおこなうようですが、EZ-FLEXの赤い車体の色といい、ミニキャブミーブと似た1充電走行距離が最大150kmといい、うってつけかもしれません。
また、ヤマトはドイツポストDHLグループから500台を導入するそうですが、そのヤマト専用車と比べて、EZ-FLEXのコストがどれだけ低くなるかで、日本でも検討される会社が出てくるのかもしれません。
それよりも、高さは1.88m と室内スペースがかなり確保されているし、屋根や両サイドにソーラーパネルを貼り付けるスペースもあるので、キャンピング仕様に変えたら楽しい電気自動車になりそうですが。
コメント
コメント一覧 (2)
ウォークスルーバンです。
(Webマスター:全高1880mmだそうですから、室内でもたてそうですね(^O^))
友人が旧型トゥインゴGTに乗っていますが、国産小型車が何だか陳腐に見える小粋な奴ですが、日産も早くルノーとのゴタゴタを解決して、ユーロ圏で販売しているあのカッコイイマーチを、EV化して販売するくらいの策を打ち出して欲しいです。
(Webマスター:そうですね。せっかく同じグループを作っているのですから、ルノーのOEMで販売してほしいものです)
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