Facebookに「日産に90kW充電器の設置状況と予定を聞いたら、メーカーでは把握していないとの事」とあったので、本当かなと調べてみました。

日産のリーフのHPに「充電器は全国に約29700基」と書かれていますが(普通充電器も含む)、ページの最後にある「注記」を見ると「2018年10月末時点 ゼンリン調べ」とありましたから本当かもしれません。

日産も出資している日本充電サービス(NCS)からデータをもらい、一覧表を作っていれば検索ですぐにでも判明できそうですが、「90kW」といった詳しい情報がその中には「ない」のかもしれません。

それにしても、90kWの対応の電気自動車を作り販売を進めている会社は、当然のごとく日産ディーラーに90kW対応の急速充電器を増やすように要請しているはずですが、要請の元となるであろう「各都道府県のディーラーに何基の急速充電器があるか」「50kWの充電器は何基あるか」「充電渋滞はどれくらいの割合で頻発しているか」といった「基本データ」が、もしかしたら「ない」、他社任せかもしれないとは驚きです。

素人考えでも「市場調査」のデータを元に会社の方針・戦略は決まるものだと思っているからです。(「基本データ」そのものが曖昧とは、どこかで聞いた話です)

リーフの販売台数からいって、「だいたいこれくらい」は急速充電器がいる「だろう」とか、ここは充電待ちが「おきていそう」だからディーラーに増やしてもらおうと、曖昧な勘定で動いているとは思えませんでしたが、もしかしたら地域ディーラーまかせなのかもしれません。

ただし、リーフe+の購入検討している人にとって「90kW」急速充電器があるかどうか、どこにあるかは重要な情報であり、リーフe+を売る方にとっても大切な情報だと思うので、調べてみました。素人でも時間をかければ公開されているものからデータはそろいます。

充電器の検索アプリ「EVsmart」のHPで 「日産」と文字を入れ、「急速のみ」「日産ディーラー」「44kW以上」をチェックして検索をかけます。すると、何ページにも渡る1856件の充電スタンド一覧が出てくるので、いちいちページをめくらずに済むように表示件数を100件にしました。100件ずつだと19ページになります。

次ぎに、Webブラウザのそれぞれのページの中で「90kW」で検索をかけると次々に表示されますので、 あとは19回それを繰り返すだけです。そして、以下のように90kWの急速充電器が備えられている日産の店舗をリストアップしました。(3月12日更新。実際に稼動しているかはお確かめください)
  1. 日産プリンス宮城販売 気仙沼店
  2. 日産プリンス栃木販売 今市店(「とりあえず、44kW×2の運用(40kWh以下2台同時充電)で、e+(62kWh)への90kW急速充電には使わないそう」との情報)
  3. 日産サティオ埼玉北 寄居店
  4. 浜松日産自動車 和田中央店(稼働)
  5. 愛知日産自動車 春日井インター店(3月15日からとの情報)
  6. 日産プリンス名古屋販売 一宮バイパス店(稼働)
  7. 岐阜日産自動車 大垣店(3月14日9時半まで工事と口コミにあるので、その後に稼働するかもしれません)
  8. 滋賀日産自動車 南彦根店(稼働)
  9. 京都日産自動車 十条店(稼働)
  10. 兵庫日産自動車 姫路東店(稼働)
  11. 日産サティオ岡山 水島店(稼働)
愛知日産自動車 昭和橋店は、GW前から稼動するらしいとの情報をいただきました。