リーフの急速充電器が増えました!(2019/03/02)
滋賀日産自動車 「南彦根店」に新たな急速充電器が設置されたと聞いたので、確かめに行ってきました。写真にあるように「新電元」の90kW充電器です。
今までの44kW急速充電器もありますから、「南彦根店」では2基態勢です。
下の写真の奥にあるのが今までの44kW急速充電器ですが、比較すると本体がずいぶん大きくなっています。
また、確かめるのを忘れましたが、90kWの充電ケーブルは44kWのものと比べると少し太かったように思いました。
アイミーブMグレード(10.5kWh)で充電しましたが、当然ながら90kWには対応していないので、今までと同じように125A止まりです。
リーフなどの電気自動車にお乗りだという営業の方と話し込んでいるうちに、90パーセントを越えてしまい、電流値は33Aまで下がっていました。 15円で11分間充電し、165円でした。
滋賀県内には、他にも 大津店にももう1台50kW充電器が増設置されましたが、同じ資本でも 大津店は「 東光高岳」の急速充電器のようです。そちらは使ったことがないので比較はできませんが、「 南彦根店」のものは今までの充電器と同じ要領でできました。ただし、この日から使用開始からだったのか、充電ガンが本体より外しにくかったです。(上の文の一部修正済み)
「南彦根店」の周辺には急速充電器が多く設置されていますから、今までは充電中の車があると、お店の人は他の場所を案内していたそうですが、今後は安心して店内で充電していただけるとのことでした。
実際に、スマホの充電検索アプリ「EVsmart」の三菱・有料版「電動車両サポート」で「満空情報」を見ると、近い時刻に2基稼動している場合が見うけられます。今までなら同店で待つか、他へ移動していたことでしょう。
お話しいただいた営業の方は、実際に電気自動車を愛用されているからか、様々な情報に詳しい方でした。それでも、充電率が90パーセントのように高くなると、あまり充電できないこと・時間を考えれば終了した方が良いことを理解してもらうのはなかなか難しいことだとおっしゃっていました。
充電器の検索アプリ「EVsmart」を出しているHPから日産全店(1856店)を検索し、3月8日現在、90kW器が備えられている店舗を選び出しました。
滋賀日産自動車 「南彦根店」に新たな急速充電器が設置されたと聞いたので、確かめに行ってきました。写真にあるように「新電元」の90kW充電器です。
今までの44kW急速充電器もありますから、「南彦根店」では2基態勢です。
下の写真の奥にあるのが今までの44kW急速充電器ですが、比較すると本体がずいぶん大きくなっています。
また、確かめるのを忘れましたが、90kWの充電ケーブルは44kWのものと比べると少し太かったように思いました。
アイミーブMグレード(10.5kWh)で充電しましたが、当然ながら90kWには対応していないので、今までと同じように125A止まりです。
リーフなどの電気自動車にお乗りだという営業の方と話し込んでいるうちに、90パーセントを越えてしまい、電流値は33Aまで下がっていました。 15円で11分間充電し、165円でした。
滋賀県内には、他にも 大津店にももう1台50kW充電器が増設置されましたが、同じ資本でも 大津店は「 東光高岳」の急速充電器のようです。そちらは使ったことがないので比較はできませんが、「 南彦根店」のものは今までの充電器と同じ要領でできました。ただし、この日から使用開始からだったのか、充電ガンが本体より外しにくかったです。(上の文の一部修正済み)
「南彦根店」の周辺には急速充電器が多く設置されていますから、今までは充電中の車があると、お店の人は他の場所を案内していたそうですが、今後は安心して店内で充電していただけるとのことでした。
実際に、スマホの充電検索アプリ「EVsmart」の三菱・有料版「電動車両サポート」で「満空情報」を見ると、近い時刻に2基稼動している場合が見うけられます。今までなら同店で待つか、他へ移動していたことでしょう。
お話しいただいた営業の方は、実際に電気自動車を愛用されているからか、様々な情報に詳しい方でした。それでも、充電率が90パーセントのように高くなると、あまり充電できないこと・時間を考えれば終了した方が良いことを理解してもらうのはなかなか難しいことだとおっしゃっていました。
充電器の検索アプリ「EVsmart」を出しているHPから日産全店(1856店)を検索し、3月8日現在、90kW器が備えられている店舗を選び出しました。
- 日産プリンス宮城販売 気仙沼店
- 日産プリンス栃木販売 今市店
- 日産サティオ埼玉北 寄居店
- 浜松日産自動車 和田中央店
- 愛知日産自動車 春日井インター店
- 日産プリンス名古屋販売 一宮バイパス店
- 岐阜日産自動車 大垣店
- 滋賀日産自動車 南彦根店
- 京都日産自動車 十条店
- 兵庫日産自動車 姫路東店
- 日産サティオ岡山 水島店
コメント
コメント一覧 (9)
(Webマスター:「電池の持ちが悪くなります」と付け加えても良いかもしれませんね^_^;)
(Webマスター:90kWの稼働は、全国にまだ10基もないようです)
うちの近隣店舗で新電元製はないので
試してみたいです(充電アプリ情報では栃木県日光市の店舗にあるらしいのですが、遠いです)。
東光高岳製のは試してみました。
充電コントローラーではなく本体で操作でした。
埼玉ではこちらがメインのようです。
(Webマスター:私が聞いた人は、東光高岳製のは使いづらかったそうです。)
見学の申し込みをしましたがダメでした。
充電ケーブルが二本出ている物(2丁拳銃?)の事を聞きたかったのですが残念です。
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。
見学はダメでも広報の方?には会えるかも。工場ではなくて、それは本社になるのかな?)
兵庫日産姫路東店で近々デビューしますよ‼
来週10.5でトライしてきます🎵
(Webマスター:レポートをお願いします!)
2台同時充電だと出力が下がるというのであれば既設の1台を残して90kWhを1台増設させるのが正解のような気がします。
兵庫日産姫路東店は既設の設置環境が悪かったようで、その対策も兼ねていたようですよ。
(Webマスター:電力料金を考えれば、44kWと90kWを併設するのは難しかったのかもしれません。メンテナンスも1台分ですみますし)
本体イカれたら全滅のリスクがあります。
NECの通常速充電器は(イオンにあるような認証機1基で複数台使えるヤツ)は
認証機イカれたら使えなくなる。
と思うと好きになれないのですよね。
何より、多少遠いし。
(Webマスター:リスクはそれぞれありますね^_^;)
(Webマスター:そうですね。
それが増え2台態勢になり充電渋滞も緩和されると良いですね)
(Webマスター:ご活用いただき、ありがとうございます。
40kWhリーフなどは90kWに対応していないため、入力に違いはないと理解していますが、どうなんでしょうか。ディーラーの誘導・掲示が問題かもしれません)
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