ミニキャブミーブ・トラックの3度目の車検を受けました。(中古で買ったので、私のとしては2回目)
一番気になっていた「電池容量残存率」です。 以下、測定時の変遷です。
2016年3月26日:走行距離 8101km、「残存率」101.5パーセント(中古購入時)
2017年3月 3日:走行距離16189km、「残存率」100.8パーセント
2019年2月28日:走行距離31980km、「残存率」 99.3パーセント
いわゆる「軽トラ」ですから1日に長い距離を走るわけでなく、200Vか100Vの普通充電がすべてで、急速充電もほぼしない日常使いですが、「電池」という性質上「劣化」はつきものです。「電池容量残存率」は、1000kmごとに約0.09パーセントずつ減ってきていますが、電池はあまり劣化していないと考えて良いでしょう。
このまま減り続けるとして、「残存率」が80パーセントに達するまでに、約21万4000km走ることができます。また、今まで1年間にだいたい8000km走ってきましたから、このまま走り続けるとすると、27年は持つ計算です。(ある時点で急に劣化が早まるかもしれませんが^_^;)
27年後というと、電池は持っていても板金の痛みが激しいかもしれませんし、私の方がガタがきているかもしれません。
三菱はミニキャブミーブ・トラックの生産を2016年3月に止めてしまいました。販売が振るわなかったのが理由のようでしたが、案外いつまでも買い換える必要のない「車」を作ってしまい「まずい」というのが本当のところの理由かもしれません。
家にあるもう一台の電気自動車「アイミーブMグレード」は、このミニキャブミーブ・トラックと同じ電池・東芝のリチウムイオン電池「SCiB」10.5kWhを積みながら、約6年11ヶ月で走行距離8万2500キロ、「電池容量残存率」は「105」パーセントでしたから、車種によってプログラムに違いがあり、電池への負荷の度合いが違うのかもしれません。
100V充電とパネルの角度変更(2019/03/02)
ミニキャブミーブ・トラックの一充電走行距離(2017/01/30)
(自作の太陽光発電で充電しているミニキャブミーブ・トラック)
一番気になっていた「電池容量残存率」です。 以下、測定時の変遷です。
2016年3月26日:走行距離 8101km、「残存率」101.5パーセント(中古購入時)
2017年3月 3日:走行距離16189km、「残存率」100.8パーセント
2019年2月28日:走行距離31980km、「残存率」 99.3パーセント
いわゆる「軽トラ」ですから1日に長い距離を走るわけでなく、200Vか100Vの普通充電がすべてで、急速充電もほぼしない日常使いですが、「電池」という性質上「劣化」はつきものです。「電池容量残存率」は、1000kmごとに約0.09パーセントずつ減ってきていますが、電池はあまり劣化していないと考えて良いでしょう。
このまま減り続けるとして、「残存率」が80パーセントに達するまでに、約21万4000km走ることができます。また、今まで1年間にだいたい8000km走ってきましたから、このまま走り続けるとすると、27年は持つ計算です。(ある時点で急に劣化が早まるかもしれませんが^_^;)
27年後というと、電池は持っていても板金の痛みが激しいかもしれませんし、私の方がガタがきているかもしれません。
三菱はミニキャブミーブ・トラックの生産を2016年3月に止めてしまいました。販売が振るわなかったのが理由のようでしたが、案外いつまでも買い換える必要のない「車」を作ってしまい「まずい」というのが本当のところの理由かもしれません。
家にあるもう一台の電気自動車「アイミーブMグレード」は、このミニキャブミーブ・トラックと同じ電池・東芝のリチウムイオン電池「SCiB」10.5kWhを積みながら、約6年11ヶ月で走行距離8万2500キロ、「電池容量残存率」は「105」パーセントでしたから、車種によってプログラムに違いがあり、電池への負荷の度合いが違うのかもしれません。
100V充電とパネルの角度変更(2019/03/02)
ミニキャブミーブ・トラックの一充電走行距離(2017/01/30)
(自作の太陽光発電で充電しているミニキャブミーブ・トラック)
コメント
コメント一覧 (6)
(Webマスター:「初」ものとして展示ですね(^O^))
87%、、、
いや、105%ですよ(^_^)v
(Webマスター:載せ換えてもらえたのですか?)
> 電気自動車として、2009年に他社に先駆け量産・販売が開始されました。
https://www.toyota.co.jp/Museum/collections/list/data/0207_Mitsubishii-MiEV.html
(Webマスター:情報ありがとうございます。
さすが太っ腹のトヨタです。他社のも展示するのですね。
ただ、私のPCだけかもしれませんが、画像が表示されませんでした^_^;)
返す返すも勿体ない話しです。
私の会社には現行と先代、新旧のNV100クリッパーが有りますが、何方も本当に大したことない唯のバンです。
よっぽどその前の先先代ミニキャブOEMのクリッパーのマニュアルの方が、活発なはしりをしてくれました。
そんな入魂のバッテリー、何とか活かして新たな車種展開は出来ないのでしょうかね?
私は今のekカスタムにこれが載せられたら、リーフから即買い替えします。
(Webマスター:アイミーブMグレードも中古が出たらすぐに売れてしまうそうですから、ようやく評価されるようになってきたみたいです。
リーフ e+が売れたら軽EVも販売を考えるとかいうウワサです^_^;)
という事は「両社の料金プランの違い」によって売れ行きには影響しない。
という事?
別な言い方をすると。
軽自動車は日本向け仕様でしかない。実際にスペインでのテスト車両のリーク記事では拡大版に言及しています。
非常に気になる話ですよ。
(Webマスター:あくまでも噂です^_^;
EVを勧めていたゴーンさんのあとですから、daysEVは難しいかなと。
「「両社の料金プランの違い」によって売れ行きには影響しない。
という事?」というところがわかりませんでした^_^;)
次回カンファレンスは、電トラ容量復活の旅ですね。
無事に帰れたら105%ですw
(Webマスター:そうか!もっと乗らないといけないのかもしれませんね(^O^))
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