自作の太陽光発電の電気を使い、100V10Aの三菱純正・充電コードで充電していますが、100V×10A=1000W出ているわけではないようです。
ワット・メーターで計ってみましたが、アイミーブでは下のように900W前後が表示されます。
また、ミニキャブミーブ・トラックでは、860W前後とアイミーブよりも少なく表示されました。同じ東芝のSCiBで10.5kWhと同容量の電池が載っているにもかかわらず、受け入れる容量が違うところをみると、両車でプログラムが違うのかもしれません。
(ミニキャブミーブ・トラック)
1000Wとはいかないまでも、950Wぐらいは出力されるのかと思いましたが違うようです。(アース線は繋いであります)
充電に使う太陽光パネルも春仕様に変更しました。
冬の間、太陽は傾きが大きくなるのと積雪対策で、下の写真の様にパネルは50度にたてていましたが、太陽高度が上がり日もずいぶんと長くなってきたので、角度を30度へと緩やかにしました。
(↑冬仕様の50度のパネル)
(↑30度のパネル)
パネルの後にある支柱がはみ出た分、角度を50度から30度へと緩やかになっています。この状態で4月いっぱいまで維持します。
支柱の長さが短くなったので、斜めの補強は入れていません。
また、全部を変えてしまうと比較がしにくいので、一列ずつ変更した写真を載せておきます。
太陽光発電の100Vで充電 その4(2019/02/14)
ワット・メーターで計ってみましたが、アイミーブでは下のように900W前後が表示されます。
また、ミニキャブミーブ・トラックでは、860W前後とアイミーブよりも少なく表示されました。同じ東芝のSCiBで10.5kWhと同容量の電池が載っているにもかかわらず、受け入れる容量が違うところをみると、両車でプログラムが違うのかもしれません。
(ミニキャブミーブ・トラック)
1000Wとはいかないまでも、950Wぐらいは出力されるのかと思いましたが違うようです。(アース線は繋いであります)
充電に使う太陽光パネルも春仕様に変更しました。
冬の間、太陽は傾きが大きくなるのと積雪対策で、下の写真の様にパネルは50度にたてていましたが、太陽高度が上がり日もずいぶんと長くなってきたので、角度を30度へと緩やかにしました。
(↑冬仕様の50度のパネル)
(↑30度のパネル)
パネルの後にある支柱がはみ出た分、角度を50度から30度へと緩やかになっています。この状態で4月いっぱいまで維持します。
支柱の長さが短くなったので、斜めの補強は入れていません。
また、全部を変えてしまうと比較がしにくいので、一列ずつ変更した写真を載せておきます。
太陽光発電の100Vで充電 その4(2019/02/14)
コメント
コメント一覧 (3)
啓発も含めて隣人の関心も高まるはず。 高所作業にお気をつけつけください。
(Webマスター:ありがとうございます。若いうちは何とかなるかなと。
落ちていては笑い話ですから、手すりをつけようかと思案中です。)
(Webマスター:ありがとうございます。
関西人ならお約束として突っ込むところなのですが、どなたもいらっしゃらないので、お待ちしていました(^O^)
テスト用に薄型パネルを買ったのですが、しまっておくのももったいないので、ガソリン車の補充電用にぶら下げました。実際にはこんなに大きなパネルは必要ないのですが、使い回しなので。
ガソリン車は、ほぼ乗らないので、バッテリーを2度上げたことがあります^_^;)
単管パイプですから、防錆塗料(透明の安いやつ)塗布しておくと、持ちが全然違って来ますよ。
機会がありましたら、お試しアレ。
(Webマスター:ありがとうございます。
切り口には塗ってあるのですが、ほかの所もやってみます。)
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