EV電池、冷却器不要 東芝、装置2割小型に(2019/01/14)
東芝は電池の内部部品を高温対応にし、冷却装置が不要となるリチウムイオン電池を開発したと報じていました。
リチウムイオン電池は急速充電などを繰り返すと電池の温度が上がり、高温の状態では、電気の受け入れが悪くなるほか電池そのものが「劣化」しやすくなります。そのためにテスラ車では、電池の温度管理を行って電池の劣化を極力抑えています。(テスラのマネジメントシステムでは、温度だけではなく「充放電、セル間バランス調整」も管理)
そうしたことから、先日発表になった 日産リーフ e+(2019/01/10)でも電池の温度管理を冷却装置でおこなっていないことを取り上げました。
2020年にインドで稼働する「SCiB」工場を想定してでしょう「2年以内の実用化を目指す」とありますから、数年内の全固体電池の登場を控え、リチウムイオン電池の存在感を示しておくという意味もあるのかもしれません。
リチウムイオン電池「SCiB」事業を強化(2019/01/03)
SCiBは、ミニキャブミーブなど三菱の10.5kWh系の電気自動車に搭載された電池で、エネルギー密度の小ささが弱点ですが、電池容量残存率105パーセント<2018 /07/25> に書いたように劣化の割合が極めて小さく「安全性と長寿命、低温性能、急速充放電などの特性を兼ね備えた」秀逸な電池です。
(画像:東芝インフラシステムズのHPより引用)
東芝は電池の内部部品を高温対応にし、冷却装置が不要となるリチウムイオン電池を開発したと報じていました。
リチウムイオン電池は急速充電などを繰り返すと電池の温度が上がり、高温の状態では、電気の受け入れが悪くなるほか電池そのものが「劣化」しやすくなります。そのためにテスラ車では、電池の温度管理を行って電池の劣化を極力抑えています。(テスラのマネジメントシステムでは、温度だけではなく「充放電、セル間バランス調整」も管理)
そうしたことから、先日発表になった 日産リーフ e+(2019/01/10)でも電池の温度管理を冷却装置でおこなっていないことを取り上げました。
2020年にインドで稼働する「SCiB」工場を想定してでしょう「2年以内の実用化を目指す」とありますから、数年内の全固体電池の登場を控え、リチウムイオン電池の存在感を示しておくという意味もあるのかもしれません。
リチウムイオン電池「SCiB」事業を強化(2019/01/03)
SCiBは、ミニキャブミーブなど三菱の10.5kWh系の電気自動車に搭載された電池で、エネルギー密度の小ささが弱点ですが、電池容量残存率105パーセント<2018 /07/25> に書いたように劣化の割合が極めて小さく「安全性と長寿命、低温性能、急速充放電などの特性を兼ね備えた」秀逸な電池です。
(画像:東芝インフラシステムズのHPより引用)
コメント
コメント一覧 (4)
東芝バッテリーは、自然冷却も、考えていない構造になっています。
セル間に、隙間が無くモジュールも準密閉の為、なかなか自然冷却しません。
電池容量密度が、低いので、冷却よりもと、東芝が、選択されたのでしょう。
アイミーブの東芝の仕様Mの販売当時にも、東芝の論文が(東芝の広告的論文又は宣伝的論文)
ここに、書かれている同様の内容があったと記憶しています。
アイミーブMに、乗っています。良いところ有りますが。
(Webマスター:なるほど。東芝のも高温になると電気を受け入れなくなりますし、なかなか温度が下がりませんね^_^;
その欠点の1つを解決しようという試みでしょうか)
2年位前の発表だけど、その後はどうなったのだろうか?
一応市販に向けての先行開発のはずだけど。
(Webマスター:そういうのがあるのですね。リチウムよりも全固体電池のトヨタですから、出さないのかも^_^;)
(Webマスター:リチウムイオン電池はこの先もまだまだ現役のようです。)
空冷か水冷か、気休め程度のものを付けとけばよかったじゃん、と私は思いました。
エンジン車のラジエーターでも流用して付けたら部品会社も大喜びだったのに。
ところでなんで電池って床下一カ所にまとめて置くんでしょうね。
低重心でいい、というのは分かりますが。
半分はクルマの前ボンネット内に置いて、外気で冷やしとけばいいのに。
エンジン車はガンガンに走ったらボンネットが熱々です。
EVも熱々してた方が可愛げがあると思いました。
(Webマスター:あとは、車内空間を広くとることができる。車の前後の重量バランスがとりやすい。1カ所にまとめて置いた方が、衝突時に電池を保護しやすい。というあたりでしょうか
車両の後部に2個、左右の側部に1個ずつ載せたEVもあります
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/01557/?n_cid=nbpnxt_mled_dm
)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。