東京都のEV購入補助、個人は30万円 19年度から
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2019/01/10)
中小企業向けの補助金制度がある東京都は、2019年度から都内在住の個人や大企業にも対象を広げ、電気自動車の購入に1台当たり30万円の補助金を出すと報じていました。
東京都は二酸化炭素の排出削減につなげるためにLED照明への交換事業を行っていましたが、2019年度からは、電気自動車で、それも個人も含めて排出削減に取り組むようです。
2018年度の国の補助金が上限で40万円でしたから、30万円とはさすが裕福な東京都です。国の補助制度が2019年度も同じかどうか定かではありませんが、 日産リーフ e+(2019/01/10)に書いたように、2018年度は補助金対象となる車両の初年度登録日が2月1日以降でしたから、東京都の分も含め制度にもれないように気をつけなければなりません。東京都民でない私には関係のない話ですが。
気になるところは 、補助金対象とする車の中に「プラグインハイブリッド車」も入っていることです。2019年度予算案で18億円、それを2019年から2021年度の3年間続けるそうですし、「約3万5000台」への補助を見込んでいるそうですから、それに占める電気自動車の割合も気になるところです。
いずれにせよ、日産リーフ e+に取っては絶好の追い風です。
中小企業向けの補助金制度がある東京都は、2019年度から都内在住の個人や大企業にも対象を広げ、電気自動車の購入に1台当たり30万円の補助金を出すと報じていました。
東京都は二酸化炭素の排出削減につなげるためにLED照明への交換事業を行っていましたが、2019年度からは、電気自動車で、それも個人も含めて排出削減に取り組むようです。
2018年度の国の補助金が上限で40万円でしたから、30万円とはさすが裕福な東京都です。国の補助制度が2019年度も同じかどうか定かではありませんが、 日産リーフ e+(2019/01/10)に書いたように、2018年度は補助金対象となる車両の初年度登録日が2月1日以降でしたから、東京都の分も含め制度にもれないように気をつけなければなりません。東京都民でない私には関係のない話ですが。
気になるところは 、補助金対象とする車の中に「プラグインハイブリッド車」も入っていることです。2019年度予算案で18億円、それを2019年から2021年度の3年間続けるそうですし、「約3万5000台」への補助を見込んでいるそうですから、それに占める電気自動車の割合も気になるところです。
いずれにせよ、日産リーフ e+に取っては絶好の追い風です。
コメント
コメント一覧 (6)
東京都には離島振興の為に1村ごとに無料急速充電器の設置とEV購入額の最低でも半額を補助ぐらいしても安いものだと思いますがね。
(Webマスター:官僚も忖度しまくりで、統計データという国の信用に関わる所も平気で改ざん?するくらいですから、自治体の忖度なんてかわいいもんです^_^;)
東京でも区によって違うので特定のメーカーに思い入れがあるという事も含めて結局はトップの好みかもしれません。
最強の江東区に比べ、お隣の墨田区、またその隣の台東区なんて一大観光地を所有しておきながら充電がしやすいとは言えません。
(勿論EV目線だとこうなだけであって、区によって力を入れている場所が違うだけで他の部分で様々な特典や補助がある場合もあるので、一方向からの目線で安易に非難はできませんけどね)
またこれは江東区にも言える事ですが、東京都はBEVを増やすならせめて役所のECは24時間、せめて土日の日中くらい使える様にしないと辛いでしょうね。
本当に充電する場所が無くなってしまいます。
(Webマスター:都内といっても様々な状況があるのですね。
補助金によって台数は増えるでしょうから、何らかの対策は必要ですね。)
リーフe+の発表、都の補助金、これで来年度の国の補助金が今年度同等だったら、やっぱり去年の買い替えは「早まった」感が・・・
リーフe+が同一グレードで単純に50万高、下取車の目減り分を入れると、やっぱり当時の金額では無理かなぁ・・・
東京都在住で、今購入を考えているなら、来年度の国の補助金を見極めてからですかね。
(Webマスター:私の予想ですが、来年度の国の補助金は減ると思います。40kWhと60kWhのリーフの登場で確実に増えていますから、1台あたりの額を減らしてくるのではないかと思います
http://evnews.blog.jp/archives/31001319.html
いずれにせよ、4月中旬には明らかになります)
都心部でパーキング内急速充電器を避けて充電しようと思うと、思い当たるスポットで、且つ24時間使える場所って、本当に限られています。
例えば日本橋界隈でリーフで急速充電をしようとすると、墨田区迄行かないと最寄りの日産ディーラーが無いのです。
地価が高いから致し方無いとは言え、本当に可哀想な程23区内の急速充電器事情は辛いですね。
港区、千代田区辺りなんて、24時間365日利用可能な日産ディーラーは、多分一件しかないんじゃ無いかな?
勿論三菱も同様な感じですね。
(Webマスター:そういう状況なのですか!
それを補う上で、マンションなどに普通充電器設置を奨励しているのでしょうが、急速充電器の環境整備は必要ですね。
補助金出す以上、区役所など公的な場所に急速充電器でしょうか。)
都区内、特に都心部の充電環境については、都心で充電する必要性を感じなかったため詳しくは見ていませんでしたが、思った以上に厳しいのですね。
都心部在住(多くは集合住宅?)の方が日常的に充電することを考えるとEVを所有するのは躊躇してしまうかもしれませんね。
(Webマスター:地域によって環境は大きく異なりますね^_^;)
その他を合わせれば数的には都心部でも「急速24h稼動」もそれほど悲観的な状況では無さそうですが、人口・車数等考慮すれば「居住者が居宅外で」と考えるとやはり厳しいのでしょうね。
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