電気自動車は電気で走ります。その電気は、今は主に火力などの発電所から来ています。

ですから、今までもそうでしたが、電気自動車が増えてくると「電気が足らなくなる」ので、「発電所を増やさなければならない」、そのためには不足分を補う「原子力発電所が必要になる」といった意見が必ず出てきます。北海道の停電(ブラック・アウト)の時にも、電気自動車には直接関係ありませんが、「泊原発が動いていれば・・・」論が賛否両論出ていました。

12月に見た電気自動車に関連した報道番組でも、コメンテーターは電気不足を心配したのでしょう、電気のことを考えるときにベースロード電源を考えざるを得なくなると、暗に政府が「重要なベースロード電源」と位置づけている原子力発電について触れていましたし、ニュースキャスターもそれに同意していました。

新年早々になぜこんなことを書くかというと、元旦に以下のようなニュースを見たからです。

「原発 国民反対ではつくれない」 経団連会長(2019/01/01)

そこで経団連の中西会長(沸騰水型原発をつくる日立製作所の会長)は、原発を存続させるためには国民的議論が必要だという考えを示していました。

これは一見、「一般公開の討論」をと物わかりの良さそうな発言ですが、最初に書いたように、電気自動車の増加=電気の不足=発電所を増やす必要、という「思い込み」がある以上、討論会が原子力発電所の再稼働や新設に利用されかねません。

(コメントをいただいた、東京新聞の記事「原発政策の矛盾鮮明 経団連会長、コスト高指摘」(2019/01/05)も載せておきます)

2017年現在、全国に電気自動車だけでは約10万台、プラグインハイブリッド車を合わせても約20万台しかない現状では、電気不足はおきていませんが、これが100万台になったら電気供給は不安定になるのか、東京電力管内だけに100万台の電気自動車が走るようになったら、電気不足はおこるのかを検証したのが、以下の文です。結論をここに書いておくと、大丈夫・心配ないというものです。

9) 電気も石油資源で作っている(2013/06/29) 

また、充電器検索アプリを作るEVsmartのブログでも、以前この話題を取り上げています。

電気自動車は火力発電の電力を使うから意味がない?(2018/02/22)
3.世の中の乗用車が全部電気自動車になったら火力発電は足りなくなる?

さらに、私が5年も前に書いた2013年とは違う状況も生まれてきています。

九電、太陽光発電の出力制御実施(2019/01/03)

記事で九州電力は1月3日に、太陽光発電の最大35万キロワットを使わなかったことを伝えています。

2018年には、その制限が8回あったそうですから、発電する能力があるにもかかわらず、再生可能エネルギーの発電設備を無駄にしているわけです。

その余った電気を充電し保存しておく設備を電力会社が作るには多くの資金を必要としますが、電力会社はいっさいお金をかけていない市民の電気自動車を活用するのも一つの方策でしょう。たとえば、良い天気が予想され工場などが動いていない休日に、出力制限をかけなければならないときには、充電のための電気料金を下げて電気自動車を誘導すれば、余った電気の受け皿となるでしょう。私の乗る容量の少ない10.5kWhの電気自動車でも、家1軒が1日に使用する電気を蓄えているのですから、35万キロワットというと私の軽EVが3万5000台あれば足りるのですから。(100万台には遠い)

実際に電気自動車からの放電も含めた例では、国内初、電気自動車の蓄電池を活用した電力系統への電力供給(V2G)実証試験の実施 ( 2018/11/07)のように、中部電力などが、電気自動車と電力系統(グリッド)とを結びつけ、電気自動車の蓄電池に充放電し、需給調整能力を検証し始めています。

EVから送配電 九電が拠点設置 福岡に、実証試験向け(2019/01/05)

電気自動車による電気不足の心配をする前に、電気自動車が電力の調整になくてはならない存在になる日も近いかもしれません。

さらに直近には、2019年11月からの FIT終了で電力市場に出てくる約53万世帯の約200万キロワットも、生かさない手はありません。100万キロワット級の原発2基分もあるのですから。
1025ソーラーと電トラ
 ましてや、素人が計画しても、電力不足?は補う事ができます。写真のように横6mの敷地で1600Wのパネルを載せれば、日が差した1月4日の南中時刻には1600Wを越えて発電していました。我が家のシステムでは、100V10Aのユックリ発電ですが、個人宅でもこのように充電できるようになるのですから、電気不足が心配されるようなくらい電気自動車が普及しそうなら、事前に何らかの対策はとることはできるでしょう。

今すぐ100万台でも大丈夫なのですが。