車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記(2018/12/12)
2019年10月に消費税率を10%に引き上げた後に消費が落ち込むことを防ぐため、毎年払う自動車税を最大年4500円減税したり、車を買うときに支払う自動車取得税が廃止になるために導入される「環境性能割(燃費課税)」を増税後1年間は1%軽くしたりするようです。
これら減税による不足分を補うために、エコカー減税の対象車種の絞り込むようですが、電気自動車以上のエコカーはなく、電気自動車は減税車種のままです。
電気自動車はまだまだ普及していないにもかかわらず、これからは普及していくとみて税の減収を補うために、電気自動車やカーシェアリングを税制に組み込む2019年度与党税制改正大綱では、「保有から利用へ」と明記し、走行距離などに応じた課税を検討する見通しだと記事では報じています。
走行距離に応じた課税になった場合、考えられる問題点の1つは、生活必需品として走行距離が多くならざるを得ない地方の車をどのように扱うかでしょう。単純な課税では、地方格差をますます広げることとなりかねません。
また、走行距離は走行距離メーターから算出するのでしょうが、それへの不正対策も必要となります。
車によっては、メーカーがドライブデータを吸い上げてビックデータとして把握している物もありますから、それを利用する方法もありますが、何月何日にどこへ行ったといった個人情報をメーカーどころか国に知られてしまうことは論外でしょう。
しかし、肖像権の侵害・プライバシー保護というきわめて重要な事柄が、「安全」というお題目のもと、道路はもちろんのこと、街のあらゆる所に設置されたカメラで監視されることで失われ、身近にあることに慣れてしまったように、「税の公平性」とかいうもっともらしい言葉を持ち出されて、そのうち車での移動が24時間監視されてしまうかもしれません。
渋谷のハロウィーンで暴れた人たちが逮捕されていました。もちろん暴力行為は取り締まられて当然ですが、多数の監視カメラを結ぶことで渋谷からの帰宅経路を把握し、隣県の個人宅まで突き止めることができる社会になってしまっているのです。車は自由な移動を可能にしてくれる道具のはずですが。
2019年10月に消費税率を10%に引き上げた後に消費が落ち込むことを防ぐため、毎年払う自動車税を最大年4500円減税したり、車を買うときに支払う自動車取得税が廃止になるために導入される「環境性能割(燃費課税)」を増税後1年間は1%軽くしたりするようです。
これら減税による不足分を補うために、エコカー減税の対象車種の絞り込むようですが、電気自動車以上のエコカーはなく、電気自動車は減税車種のままです。
電気自動車はまだまだ普及していないにもかかわらず、これからは普及していくとみて税の減収を補うために、電気自動車やカーシェアリングを税制に組み込む2019年度与党税制改正大綱では、「保有から利用へ」と明記し、走行距離などに応じた課税を検討する見通しだと記事では報じています。
走行距離に応じた課税になった場合、考えられる問題点の1つは、生活必需品として走行距離が多くならざるを得ない地方の車をどのように扱うかでしょう。単純な課税では、地方格差をますます広げることとなりかねません。
また、走行距離は走行距離メーターから算出するのでしょうが、それへの不正対策も必要となります。
車によっては、メーカーがドライブデータを吸い上げてビックデータとして把握している物もありますから、それを利用する方法もありますが、何月何日にどこへ行ったといった個人情報をメーカーどころか国に知られてしまうことは論外でしょう。
しかし、肖像権の侵害・プライバシー保護というきわめて重要な事柄が、「安全」というお題目のもと、道路はもちろんのこと、街のあらゆる所に設置されたカメラで監視されることで失われ、身近にあることに慣れてしまったように、「税の公平性」とかいうもっともらしい言葉を持ち出されて、そのうち車での移動が24時間監視されてしまうかもしれません。
渋谷のハロウィーンで暴れた人たちが逮捕されていました。もちろん暴力行為は取り締まられて当然ですが、多数の監視カメラを結ぶことで渋谷からの帰宅経路を把握し、隣県の個人宅まで突き止めることができる社会になってしまっているのです。車は自由な移動を可能にしてくれる道具のはずですが。
コメント
コメント一覧 (16)
車検ごとに距離メーターで把握するのでしょうか。
であれば,中国製あたりの,メーター巻き戻しのグッズがバカ売れするのかなと思いました。
あるのかどうか知りませんが,売れるとなると,きっと作る輩が出てくると思います。
そしてその使い方が裏サイトに載るかと。
また,巻き戻し屋が繁盛するかも。
距離を走る業者ならやりかねません。
田舎は暮らしにくくなりますね。
(Webマスター:車検だと多くの場合が1年ごとではありませんから、難しいかと思います。
デジタルなメーターでも、もうかるとなれば巻き戻しをやる人が出てくるでしょうから、一筋縄ではいかないでしょうね^_^;)
棚を吊ったら税をかける話が落語に出てくるが、笑い話にもならないですね。
(Webマスター:何とかとれるところから取ろうということでしょうが、まずは無駄遣いを止めるのが先ですね^_^;)
すべてのバイクには、距離計はついてますか?
ついてなければバイクだけ燃料課税、電動バイクはフリーでしょうか。
あと自走能力のある自転車は原付で課税だったと思いますが、距離計はないですよね。
あと世界標準と違う課税をすると、輸入車に後付けで計器をつけないといけなくなったり、それを自主でやらせると不正操作放題になったりしそうで。
あと、分解して複数人で分けた車の納税義務者はだれでしょね、とか。
ガソリンに乗っけなかったら、この時間差からもつけ入る隙が、いや工夫が、できそうです。
(Webマスター:バイクにはメーターはあったと思いますよ。
海外の車はどうするんでしょうね。
工作作業車などは、使った時間のメーターが付いていますから、そういう物を使うのもあるかもしれません^_^;)
政府も警察も全国民を監視するほど暇じゃないと思いますよ。
仮に監視をする様な仕事があるなら特定の人以外は人格が壊れる程の仕事だと思います。
悪用とか考えればこの件以外にも山程の事を懸念しなければいけませんし。仕方ないです。
それより少しでも犯罪が抑制出来たり泣き寝入りする人が減る方が良いと思います。
車で言えば自分でドラレコつけなきゃいけないなんてどうかと思いますもん。
住みづらくしているのは一部の人間なんですけどその為に正直者が馬鹿見過ぎな世の中だと思うんで結局こうなっちゃうんですよね。
悪いのは決まりを作る政府じゃなくて、悪い事する奴らなんですよ。
(Webマスター:私はイヤですね^_^; 悪い事す奴らのために自由を差し出すのは。
すべてを収集したビックデータに検索をかければ、瞬時に個人を特定することはできます。パソコンの最も得意とするところです。
「悪い事」の定義がその時の政府・権力者で変わることが考えられます。人を傷つけることは誰が考えても「悪い事」ですが、政府が作る決まりは悪い事か良い事か。たとえば、妊婦のへ医療費加算は止める方向のようですから、お金を払う妊婦にとっては良い事ですが、診る医者にとってはリスクが増えます。沖縄では反対の人が多数を占めても海を埋め立て始めました。何かに「反対!」といえば、めをつけられて思想犯として監視されるかもしれませんよ^_^;)
そもそも政府関係なく我々は既に多くの監視を受けています。
どこかの電子機器メーカーの副社長も捕まってましたけど、あそこの端末を日本人はどれだけ利用しているんですかね?
また言われている様に、あちらを立てればこちらが立たずって事は多くてどちらを立てるかは確かにその時の権力者によって変わりますが、一応民主主義で選ばれた代表なんで仕方ないです。
それが認められないなら別の国に行くほかないんじゃないですか?
基地だって隣国が好き勝手やらなければ必要はありません。
ご存知かは知りませんが海だって空だって毎日大変ですよ。
それが無くなってから基地や戦闘機が無駄だって話をしてほしいです。
(Webマスター:何事もほどほどにという話です^_^;民主主義で選ばれた代表といっても何をやっても良いという全権委託したわけではありません。
民主主義で選ばれた沖縄の代表が反対しているのですから、防衛は国の専権事項といっても事は慎重に行うべきでしょう。それが認められないなら、他の県へ持っていくしかないんじゃないでしょうか。
必要な基地なら総理の地元の山口県岩国基地や官房長官の地元の神奈川県の基地を利用したらと思います。戦後、日本各地にあったアメリカ軍基地は地元の反対にあって、次々と沖縄へ移されたという経過がありますから^_^;)
フランスは原発の発電比率が80%と高く夜間電力は蓄熱機器で消費してますがEVが普及すれば原油の輸入が減ったり夜間充電とメリット大です。
日本の走行距離税はフランスとは真逆のEVいじめとなりそうですが、EV普及率がゼロに近い現在、日本での反対運動は走行距離の長い地方ユーザやタクシー運送トラック商用車などの反応次第です。
(Webマスター:フランスのは、丸く収める事は難しそうですね^_^;
日本のは、そう簡単にいかないとは思いますが・・・)
うちの車だと車検時に払うとしたら2年で3万キロ走るので21万円になります。
車検のない電動バイクを買おうかな?(笑)
(Webマスター:なんとも悩ましい金額ですね^_^;)
神奈川も確か全国でも有数の規模の在日米軍基地所在県だと記憶しています。
幼少の頃は冗談では無く、夏素麺を食ってると器が波打つ位の振動が発生するくらい、戦闘機の騒音が凄かったです。
中学校は学校の前から基地の専用通路がある、銃を構えた兵士が常駐していたり、駅前には米軍のMPがいたり、菩提寺は戦闘機が着陸高度ギリギリで降りて行く騒音が、凄まじい場所だったり、返還されたのに未だに手付かずの上瀬谷と深谷の通信基地の莫大な敷地の虚しさ。
もしマスターがお住まいの地域に
勿論そんなつもりで書いたんでは無いのは理解して居ますが、ならば地理的利点云々を抜きにするなら、米軍基地が1つも無い県に移設しちゃえばよ!。
そんな暴論がまかり通りかねないですから。
あくまで米軍基地は一つの例え話なのはわかりますが、マスターの立場からは控えるべき話なのでは?
(Webマスター:ご指摘ありがとうございます。
勿論そんなつもりで書いたんでは無いのは理解していただいているようでありがたいです。
沖縄には押しつけておいて、必要なものだから仕方ないという考え方・言い方・他人事のような振るまいには私は賛同出来ません。ですから、総理大臣や官房長官・防衛大臣等々が、どうしても必要だというなら、ご自分の地元に責任を持って説明し、納得してもらって基地を移せばという意味で書きました。
(加筆)
沖縄の大勢の人も、他の県へ持って行ってくれと言う人は少ないかもしれません。しかし、少なくとももう勘弁してよという人は多いと思います。山口や神奈川の人の心証を害した事は申し訳なく思います。それくらいの覚悟で沖縄に対して事をしているのかという意味です。
このブログの趣旨からは離れてしまったところがあるので、この件についてはこの辺で終了したいと思います。投稿していただいたみなさん、ありがとうございます。)
勿論沖縄で辺野古で今行われている奇行が正しいなんて思わないですし、監視社会が正解だなんて毫も思いません。
勿論この話題の端緒のなんでも増税みたいな件も、どうなのよそれは?と思います。
ですが軽々しくそんなに大事なら菅さん、地元でやりゃ良いじゃんかよ!みたいなご意見は、勘弁してくれよ。
そう言ってるのです。
それに対しても、自分達の県の負担がもう我慢出来ないから、基地が無い他の県に押し付けたい。
なんて今まで思った事ないですけど。
硫黄島で訓練やる様になった所為もあるのか
実際の所、平成初期に比べたら随分静かになりました。
(こういう改善したって内容、ニュースでは言わないですね。
EVに関する不正確な報道を思わせる。)
そうなってくると、気になる騒音は、
基地とは別に 何処でも住民を悩ませる、工事の音,車の音。
国道の246号や16号から溢れて来たかと思われる車が
家の土地購入後に主要道路化された家の前の道で
渋滞したり信号待ちが伸びて来て 家の壁とかで共鳴し
頭痛を引き起こす スポーツカーのエンジン音や排気音が
主要な悩みの騒音源に・・・。
家の車はEVなんでエンジン音や排気音も一切出さないですよ。
完全な無音とは言いませんが、他の車に比べ静かなもんです。
っというか、普通の エンジンで走ってる車も
大抵は静かなんですけどね。
ただ、妙に音がデカい ほんの少数のかっこいいスポーツカーが
うるさいんです。
渋滞の中、そんなウルサイのが数百メートル毎に居ると
共鳴して頭に響く音が近付いてきて 家の前を通り過ぎて
やっと その音が遠のいてくれる頃には また次のが来る。
こういう車は、実用で使っているでもなく燃費も悪い様なので
ガソリン代高くなると若干減って過ごしやすくなるんですよね。
一般的な実用で使われていると思われる乗用車とか
ガソリン車でもエコカー等は
そんな馬鹿デカい音は出さないんです。
それで、ひそかに ガソリンなどの燃料代だけ上がって
車以外の家庭でも使う電気代は上がらない様に
願ってたりするんだけど。
スポーツカーもEVになってくれれば、
エンジン音も排気音も出せなくなって嬉しいところなので
ガソリン税掛け続けてEVへの誘導とかやってくれれば良い
なんて思いますね。
まぁ、今回は かなり自己中なワガママ中心に
お見苦しい書き込みでした。
運送業界からの反発。
まぁ、自家用車とは計算が異なるでしょうが、黄色ナンバーのままで仕事している職人さんやバイトで配達している人達の場合は泣き寝入りでしょうか?
等々疑問というより不平等感ありまくりです。
(Webマスター:運送業界は死活問題ですね。
走行距離税シェアリングに使う車に限定するという方法もありますね。)
消費(ガソリン)にかけず保有(車・距離計)にかける。
そうするとレンタルやシェアで回避したくもなる。
料金に乗ってるから同じだろって言うか?
いや一括払いより分割ローンを選ぶ人の心理が働くことはないか。
第一、所有しない生活の味を教えてしまっては自動車業界おしまいですよ。
あと、人に車貸すのはいやだなーて思った。
奴の税も俺が払うのかと。
ガソリンに乗ってたら、満タンにして返せよ、でノープロブレムだったのに。
(Webマスター:シェアの広がりは、自動車業界にとってパンドラの箱を開けるようなものですね^_^;)
自走機能付き自転車は中国などから個人輸入されたものをナンバー取得して乗ったり、また下記のように追加取り付けキットが販売され、自作原付として使用されることがあります。
>DIY感覚で製作できる電動折りたたみ原付、長崎・平戸の中小企業が発売 https://response.jp/article/2018/12/19/317343.html
距離計はないだろうし、あったとしても巻き戻し工作も容易なものでしょう。
税制改正後、こういった二輪が違法となり(道交法じゃなく税法で)手持ち品も乗れなくなるというのは横暴かなと思います。
とはいえ課税を逃がさない方向に莫大なコストをかけるぐらいなら、電動二輪は距離課税の非課税で(別途、保有税で加算など)逃がした方が良いのではと思いました。
(Webマスター:軽自動車税が旧型と新型では違うように、とりあえず複数の金額にするかもしれませんね^_^;
まあ、距離課税は難しいでしょうが。)
国は三権ともNHKとズブズブなので、国には知られたくないですが、警察なら許容範囲です。
色々な考え方があるので何が正しいとは断定出来ませんが、私としては、大事な家族が犯罪に巻き込まれるのを抑止できるのなら、監視カメラはむしろ歓迎します。その状況下でも車で自由に移動します。
移動可能場所の自由を気にされるなら、現時点ではEVよりエンジン車の方が便利ですね。
日産にデータを取られていますが、2000円で日本中を移動する自由をEVで満喫できています。設定で走行データアップロードの解除も出来ますが、自分の足跡を確認したいので解除してません。
eddyさん、今までは、結構高い所から物を見る事が出来る心の広い方と認識していたのですけど、意外に我ら庶民と同じ普通の方だったのですね。
逆に安心しちゃいました。
(Webマスター:申しわけありません。電気自動車とは関連のないものについて終了を宣言したので、コメントしなくなったのです^_^;
私なりの意見はもっとあるのですが、主題と離れてしまうので、終わりにしたいという気持ちで書いたのです。ですから、無視するならそれ以降のコメントは公開しなくてもよかったのですが、せっかく書いていただいたので、そのまま公開していました。
ですが、コメントがあったりなかったりとどっちつかずで誤解をうみかねないので、シーザー・ミランさんのこのコメントをもって、「走った距離で課税?」のコメント欄は閉じます。ご理解ください)
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