グリーンボンド発行に関するお知らせ(2018/12/05)
トヨタグループの一員であるトヨタファイナンスは、環境負荷の低い電動車を販売するトヨタ店向け融資などにあてるグリーンボンドという債券を発行すると告知していました。
いよいよトヨタも資金面からも手当てし、電動車へ重心を移していくのかと期待しながらニュースリリースの文面を読んだのですが、「環境負荷の低い電動車」とは「ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車」であり、そこに「電気自動車」の文字は見あたりませんでした。
同じリリースの中に、 「トヨタ自動車株式会社は2015年10月「トヨタ環境チャレンジ2050」を公表、クルマの環境負荷をゼロに近づけるとともに、地球・社会にプラスとなる取組みの一つとして電動車の普及に取り組んでいます」とありますが、トヨタファイナンスもしくは文面の作成者は、トヨタの長期目標である「トヨタ環境チャレンジ2050」をよく読んでいないのかもしれません。
その「トヨタ環境チャレンジ2050」にある1項目目の「新車CO2ゼロチャレンジ」には、「次世代環境車(ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV))のさらなる進化と普及促進を加速させます」と「電気自動車」はきちんと位置づけられているからです。下のようにイラストの中にも確かにEVはあります。
(画像:トヨタ環境チャレンジ2050より引用)
また、これに続いての文では「エコカーは普及してこそ社会への貢献となります。EVやFCVが普及するためのインフラ整備についても、ステークホルダーの皆様と連携して進めていきます」ともあります。「EVやFCV」のインフラ整備とは、急速充電器や水素充填スタンドのことでしょうから、電気自動車に限っていえば日産や三菱の販売店がそうしたように、またホンダの販売店に続々と設置され始めているように、トヨタ販売店にも急速充電器を設置するだろうと考えるのが一般的で、そのための資金の一部を調達するために債券を発行するのかとリリースを読む前には思いました。
ところが、電気自動車のことはすっかり抜け落ちています。電気自動車には触れたくないなら、文面で 「ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車等」と入れておけば良いものを、文章校正には引っかからず決裁されています。
「電気自動車」の文字は、たまたま落ちてしまったのかもしれませんが、意図的ではないにしろまた、関連会社の一部ではあるにしろ、これがトヨタとして電気自動車に対するスタンスなのではないか、潜在的な意識なのではないかと思えてしまいます。
急速充電出来るクラリティ PHEVを発売したホンダが、その販売店で急速充電器の設置を急速に進めている中、トヨタでは急速充電できるプリウスPHVを販売しながら、いまだにほとんどが200V普通充電器であることを考えると、トヨタの戦略には疑問符がついてまわります。
(画像:トヨタカローラ滋賀販売店の普通充電器)
トヨタグループの一員であるトヨタファイナンスは、環境負荷の低い電動車を販売するトヨタ店向け融資などにあてるグリーンボンドという債券を発行すると告知していました。
いよいよトヨタも資金面からも手当てし、電動車へ重心を移していくのかと期待しながらニュースリリースの文面を読んだのですが、「環境負荷の低い電動車」とは「ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車」であり、そこに「電気自動車」の文字は見あたりませんでした。
同じリリースの中に、 「トヨタ自動車株式会社は2015年10月「トヨタ環境チャレンジ2050」を公表、クルマの環境負荷をゼロに近づけるとともに、地球・社会にプラスとなる取組みの一つとして電動車の普及に取り組んでいます」とありますが、トヨタファイナンスもしくは文面の作成者は、トヨタの長期目標である「トヨタ環境チャレンジ2050」をよく読んでいないのかもしれません。
その「トヨタ環境チャレンジ2050」にある1項目目の「新車CO2ゼロチャレンジ」には、「次世代環境車(ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV))のさらなる進化と普及促進を加速させます」と「電気自動車」はきちんと位置づけられているからです。下のようにイラストの中にも確かにEVはあります。
(画像:トヨタ環境チャレンジ2050より引用)
また、これに続いての文では「エコカーは普及してこそ社会への貢献となります。EVやFCVが普及するためのインフラ整備についても、ステークホルダーの皆様と連携して進めていきます」ともあります。「EVやFCV」のインフラ整備とは、急速充電器や水素充填スタンドのことでしょうから、電気自動車に限っていえば日産や三菱の販売店がそうしたように、またホンダの販売店に続々と設置され始めているように、トヨタ販売店にも急速充電器を設置するだろうと考えるのが一般的で、そのための資金の一部を調達するために債券を発行するのかとリリースを読む前には思いました。
ところが、電気自動車のことはすっかり抜け落ちています。電気自動車には触れたくないなら、文面で 「ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車等」と入れておけば良いものを、文章校正には引っかからず決裁されています。
「電気自動車」の文字は、たまたま落ちてしまったのかもしれませんが、意図的ではないにしろまた、関連会社の一部ではあるにしろ、これがトヨタとして電気自動車に対するスタンスなのではないか、潜在的な意識なのではないかと思えてしまいます。
急速充電出来るクラリティ PHEVを発売したホンダが、その販売店で急速充電器の設置を急速に進めている中、トヨタでは急速充電できるプリウスPHVを販売しながら、いまだにほとんどが200V普通充電器であることを考えると、トヨタの戦略には疑問符がついてまわります。
(画像:トヨタカローラ滋賀販売店の普通充電器)
コメント
コメント一覧 (8)
国の基幹産業,下請け企業はできるだけ守りたいというトヨタの良心?あるいは国に対する配慮があるのかもしれません。
フランス人にはどうでも良いことなのでしょうが。
ゴーンさんがいなくなると,日産はEVをどうするのでしょうか。
三菱のEVに対する態度と同様になりはしまいかと懸念していました。
地元三菱ディラーのキャンペーンチラシにはEVは全く掲載されていませんでした。
最近は試乗車も無いみたいですし。
充電器は多数設置しましたが,これはPHEV対策でしょうか。
(Webマスター:忖度があったとしても親会社のトヨタがEVを位置づけているのですから、なんとも言えないリリースです^_^;
秋に行われた三菱のファンの集まりで、EVに関するアンケートをとっておられました。アンケートなら分母が大きい方が多方面からの意見を聞くことができるだろうと、その三菱社員に私の名刺を渡し、連絡をくれたらEVオーナーをたくさん紹介しますと言ったのですが、メールすらありませんでした。
EVオーナーが集まった別の機会にも三菱社員の方と話す機会があったのですが、こちらは別件で連絡しますと言うことだったので、名刺を渡しました。しかし、こちらも何の返事もありませんでした。
両者とも社会人として基本的なマナーに問題があるのはおいておいて、まあ三菱の中でEVの立ち位置はこの程度なのだろうと思います。
三菱 アウトランダー PHEVは欧州と北米で販売新記録だそうですから、もうかる車に集中することは仕方ないですし^_^;
ゴーンさんの評価はいろいろあるでしょうが、EVだけは良かったのではないでしょうか。今後は厳しくなるのではないかと思っています。三菱はもともと厳しいですし^_^;)
全個体電池ができないと1人乗り、2人乗りのミニEVでしょうかね。
(Webマスター:全固体電池よりもEVとFCVで100万台にはビックリです(^O^))
(Webマスター:定額の見直しは必要ですね)
つまり今急速充電器を自前で設置しても、ほぼほぼ他社ライバルのリーフに使われるのはわかっていたのに、それでも一斉に先行して急速充電器を設置したホンダ。
立派だと思います。
多分クラリティがホンダの急速充電器を占有するなんて有り得ないのに。
トヨタにも頑張って欲しいですね。
トヨタ、ホンダの各ディーラーさんに急速充電器が完備されたら、日産のと併せて一気に急速充電器の不足地域の環境が緩和される可能性大ですね。
その暁には、やはり料金体系も見直さざる得ないのでしょう。
何月何日目以降お買い上げのお客様は購入時、それ以前のお客様は猶予期間満了以降。
ある時期には線引きが必要になって来るのでしょう。
(Webマスター:ホンダは、クラリティの次を見すえてのことだと勝手に思っています(^O^)
どう考えても月額2000円で使い放題は出血大サービスです。きちんと将来に向け提示していくためには、見直しは必要でしょうね)
>環境負荷の低い電動車を販売するトヨタ店向け融資などにあてるグリーンボンドという債券を発行すると告知していました。 とありますが
今後の販売店チャンネル統合で影響が出る販売店への救済策では?
そもそもEVとか関係ないのではと勘ぐってしまう。
それにNEXT GENERATION CARのイラスト中のEVの絵がチョロQみたいなミニEVで一番下の序列であることからも一般向けのEVを出す気はないみたいに思う。
今後も原価償却の終わったHVで乗り切ろうとするようとする考えなら全固体電池どうのこうのいう前にEVでは中国やドイツ勢に負けると思う。
(Webマスター:コムスのようなイラストですね。
日本ではこのままでも、2020年には中国でEVを発売するようですから、対応を変えるのでしょうね^_^;)
業界リーダーなので本来なら全方位戦略であるべきですが、偏っているのはEVを憎む役員がいるからとか。好き嫌いが命取りにならないといいですが。
その一方、e-Palette Conceptの発表もあったので、社内には偏りに危機感を抱いている勢力もいるのではないかな?
(Webマスター:なるほど。)
日産がゴタゴタしてるので、一人勝ち状態でしょうか。
ホンダ・トヨタが本気で頑張ってくれないと困ります!
(Webマスター:売れているそうですね。
ホンダはまだしも、トヨタはやる気なさそうですし^_^;)
エリーカ計画の本流は、学才はあるけど商才はない清水氏の奮闘むなしく頓挫しましたが、その傍流たちはEVの未来を紡ぎ出しています。
・蓄電池 →エリーパワー社
エリーパワー、不燃性イオン液体を用いたリチウムイオン電池を開発 https://news.mynavi.jp/article/20181127-730808/
・EV開発 →モンスター田嶋が率いるタジマEV
タジマEVのハイパーEVは6輪、2020馬力、0-100km/hが1.95秒…2019年8月に現物発表 https://response.jp/article/2018/12/15/317221.html
タジマEVは小型EV開発を堅実に進めており応援したいですが、ま四輪だよな・・・と思っていました。が、
やってくれましたあのエリーカのような多輪EV!
EVらしい未来感、跳躍のデザイン感。
これが市販車でないことは分かりますが、実在し、駆動し、フォーミュラーレースなどで爆走してもらいたいんです。
とまあ夢をありがとうでございますが、話戻って小型EVの堅実感がハンパないです。
モジュール化でコストダウンと量産化向上ですが
さらに蓄電池は日産リーフの中古を調達するというのです。
田嶋さんすげえよ。
もしかしてリーフ1台の中古で2台の田嶋EVができるんじゃねえの?
(Webマスター:楽しくわくわくする話ですね(^O^))
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