PSAのカーシェア「フリーツゥームーブ」、パリでEV配車開始(
2018/12/02)
現行の普通車規格のアイ・ミーブは、月に平均5台ほどしか販売されていません。そんな手作りのような車のために部品を確保するのだけでも、コストばかりかかって非効率だろうと思っていましたが、そのアイ・ミーブという電気自動車のラインナップを残したのは、日本のためではなかったようです。
フランスのグループPSAが12月3日からパリ市内で開始したカーシェアで使われている車が、三菱アイ・ミーブをOEM供給する「プジョーi0n」「シトロエンC0」であり、その数は550台にも及ぶそうです。
ちなみに、この数は、2016年・2017年・2018年と3年間に日本で販売され廃版になった軽グレードのアイ・ミーブ合計数よりも多い台数です。
現行の普通車規格のアイ・ミーブは、月に平均5台ほどしか販売されていません。そんな手作りのような車のために部品を確保するのだけでも、コストばかりかかって非効率だろうと思っていましたが、そのアイ・ミーブという電気自動車のラインナップを残したのは、日本のためではなかったようです。
フランスのグループPSAが12月3日からパリ市内で開始したカーシェアで使われている車が、三菱アイ・ミーブをOEM供給する「プジョーi0n」「シトロエンC0」であり、その数は550台にも及ぶそうです。
ちなみに、この数は、2016年・2017年・2018年と3年間に日本で販売され廃版になった軽グレードのアイ・ミーブ合計数よりも多い台数です。
コメント
コメント一覧 (6)
三菱も悪く無いけど。
考えてみると,日産はルノーと強い結びつきがありますので,日産,三菱連合はフランスと深い結びつきがあると言えるのかもしれません。
今のドタバタもうまくまとまって欲しいものです。
(Webマスター:日本だけでは量産効果はないのですから、こうした取組でEVを広げてほしいものですね)
フランスにはi-MiEVが似合います。
(Webマスター:そういうことがあったんですね。知らなかった^_^;)
お忙しいと思いますが、世界における三菱自動車のEV販売実績の特集をしていただけませんか、そうすると三菱自動車の戦略が見えてくるかもしれませんね。
(Webマスター:残念ながらそういった情報をお持ち会わせていません。
EV Sales には、それらしきものはあります。
http://ev-sales.blogspot.com
インドネシアでも協力しているようです。
https://this.kiji.is/443457237475198049?c=39546741839462401
)
日本でも旧車をEV化をする個人(デロリアンEVの人など)はいますが、まさか公式がやりますとは。
アストンマーティンが旧車を「カセット方式」でEV化、将来の内燃機関車の登録禁止に対応 https://response.jp/article/2018/12/06/316906.html
エンジンを取り出してモーターと電池を乗せる。
オーナーが望めば元のエンジン車に戻せるというのがまたスゴイ。
自動車が消耗品ではなく、文化や表現たりえるという?国のなすことはすごいですね。
それは永遠にブランドという物を守るし、何もかもがコストでしか図れない日本との違いにも思えます。
(Webマスター:伝統工芸品や老舗の製品の中には、壊れたら直してくれる物があります。私が知っているカバンを作っているところは、長年使い続け、くたぶれたところは直してくれます。
今のような消費社会になる前の日本では、それが当たり前であったような気がします。直すのにお金はかかりますが、長い目で見れば、安くてすみます。
消費するのが美徳という幻想は、資源の乏しい日本にあって、そろそろ見直すべきだと思います(^O^))
ターゲットにされたのは悲しい出来事です。
おっしゃる通り長く使う文化を取り戻したいですね。長く使うのはEVが適してると思うのです。
まず部品点数が少ない。未来へストックしておく部材が少なくてすむ。
そして磨耗する点数も少なくて出費も少ないはず。
今は電池が高価ですが、将来はタイヤと同じぐらいに当たり前に交換するだろう。
ガソリン旧車よりも安いコストで、愛した車にずっと永久に乗り続けられれば素晴らしい。
100年後も新品の電池とアストンマーチンが走っていてほしいです。
(Webマスター:メーカーはそういった中で、利益を上げなければならないとたいへんでしょうが^_^;)
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