家庭の太陽光、買い物ポイントに イオンと関電 (2018/11/08)
イオンと関西電力は、2019年度にも家庭の太陽光発電で作った電気を電気自動車でイオンモール(候補店:幕張新都心)に運んでもらい、店舗でその電気を使う仕組み作りに乗り出すと報じていました。
この背後には、2019年11月から太陽光発電の固定価格買い取り制度(FIT)が終了し始めるという事情があります。2019年度だけで電力会社の買い取り義務がなくなった約53万世帯の約200万キロワットが自家消費か格安での売電にまわるようになると見込まれています。
太陽光発電のオーナーには、格安で売電されてしまう分を電気自動車でイオン店にもってきてもらい、その分をイオンの電子マネー「 ワオン」に交換してもらえるのですから、売電の選択肢が増えることになります。
関電にとっては、需給調整のために高い蓄電池設備を自前で用意する必要がなくなりますし、 事業運営を100%再生可能エネルギーで調達することを目標に掲げる (RE100)イオンにとっては、事業メリットばかりでなく、集客につなげることも出来るでしょう。
まさにこれは「売り手よし、買い手よし、世間よし」の 「三方よし」の事業です。( 「世間」=『環境』 )
課題はそのポイントへの交換レートをどれくらいにするかです。 「シェアでんき」では、余剰電力を 1kWhあたり単価「8円」で買取と公表していますから、それよりは高い価格が妥当でしょうが、たとえば 1kWhあたり単価「10円」でも 40kWhの新型リーフでは、満充電でも400円でしかありませんから(全量が給電できるわけではない)、 200円(税込)の支払いで1ポイントが付与されているワオン換算で2ポイントにしかなりません。ただ置いておくだけの車が価値を生むのですから、贅沢なことは言えませんが、低いレートは魅力を半減させてしまうかもしれません。
(画像:イオンモール幕張新都心のHPより引用)
なお、2019年問題をふまえた再生可能エネルギーを地域全体で無駄なく活用する動きには以下のようなものもあります。
イオンと関西電力は、2019年度にも家庭の太陽光発電で作った電気を電気自動車でイオンモール(候補店:幕張新都心)に運んでもらい、店舗でその電気を使う仕組み作りに乗り出すと報じていました。
この背後には、2019年11月から太陽光発電の固定価格買い取り制度(FIT)が終了し始めるという事情があります。2019年度だけで電力会社の買い取り義務がなくなった約53万世帯の約200万キロワットが自家消費か格安での売電にまわるようになると見込まれています。
太陽光発電のオーナーには、格安で売電されてしまう分を電気自動車でイオン店にもってきてもらい、その分をイオンの電子マネー「 ワオン」に交換してもらえるのですから、売電の選択肢が増えることになります。
関電にとっては、需給調整のために高い蓄電池設備を自前で用意する必要がなくなりますし、 事業運営を100%再生可能エネルギーで調達することを目標に掲げる (RE100)イオンにとっては、事業メリットばかりでなく、集客につなげることも出来るでしょう。
まさにこれは「売り手よし、買い手よし、世間よし」の 「三方よし」の事業です。( 「世間」=『環境』 )
課題はそのポイントへの交換レートをどれくらいにするかです。 「シェアでんき」では、余剰電力を 1kWhあたり単価「8円」で買取と公表していますから、それよりは高い価格が妥当でしょうが、たとえば 1kWhあたり単価「10円」でも 40kWhの新型リーフでは、満充電でも400円でしかありませんから(全量が給電できるわけではない)、 200円(税込)の支払いで1ポイントが付与されているワオン換算で2ポイントにしかなりません。ただ置いておくだけの車が価値を生むのですから、贅沢なことは言えませんが、低いレートは魅力を半減させてしまうかもしれません。
(画像:イオンモール幕張新都心のHPより引用)
なお、2019年問題をふまえた再生可能エネルギーを地域全体で無駄なく活用する動きには以下のようなものもあります。
- 国内初、電気自動車の蓄電池を活用した電力系統への電力供給(V2G)実証試験の実施( 2018/11/07)・・・中部電力、豊田通商( V2G制御システムの指令により電気自動車の蓄電池にて充放電し、V2Gによる需給調整能力を検証ならびに電力系統への供給による電力系統に与える影響の確認)
- DCで充電(2018/10/19)・・・金沢工業大学の「エネルギーマネジメントプロジェクト」
- EV蓄電池で電力需給調整 東北電など12月から実験 (2018/05/30)
- EVやソーラーパネルに割り増し補助金(2018/04/01)・・・エイプリルフールねた
- 太陽光発電で走る時代へ 2(2018/03/15)・・・ニチコン「トライブリッド蓄電システム」の商品説明
- 太陽光発電で走る時代へ(2018/03/05)・・・ニチコンの
コメント
コメント一覧 (4)
(Webマスター:こうした取組が広がって欲しいです(^O^))
笑い話じゃ無しにキチンと確保してからやらないと、いざ電気持って来ました。
停める場所有りません。
では空くまでお待ち頂くか、出直して下さい。
面倒だからもうやらない。
みたいな悪循環になりかねませんから。
(Webマスター:なるほど。今の給電のみでもガソリン車が占領している場合がありますからね。よほど配置を考えないと無駄な高額投資になってしまいそうですね^_^;)
しかし気になるのは、車から吸い上げる速度ですね。
(Webマスター:なるほど。その手がありましたね^_^;
わずかなポイントですから、手間の方が大きいですが)
他の方も言及した通り、効率や労力と、充電器占有問題などがあり、だいぶ難ありという感じです。
イオン自身、中部電力とはもっとスマートにこうしてるじゃないかと↓
太陽光の電力が「WAONポイント」に、中電とイオンが“卒FIT”向けサービス http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1811/16/news034.html
これらに関して重要なことは電気そのものよりも、自社ポイントマネーに顧客を囲い込めることだと思います。
イオンの都合ではありますが、ポイント還元含みで、市価より高い買値をつけることもあるかも。
中電に売った金でイオンだけで買い物してくれる、みたいな仕組みがいいわけですよね。
なにわともあれFIT切れ後も安泰だとなれば、今後も太陽光導入する家庭は増えるので大歓迎であります。
(Webマスター:囲い込めるとイオンに大きなメリットが生まれますね。
ただ、太陽光導入する家庭が増えることは良いことだと思いますが、電力会社の系統(グリッド)につないで、全部の家庭で負担する再エネ発電賦課金を増やすのはどうかなあと思います。
そこで、私はオフグリッドもどきで一部を太陽光でまかなうことにしました。いわゆる電力会社のグリッドにつないでいないので、再エネ発電賦課金は発生しません。詳しくは後日に報告します)
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