三菱自動車 2018年9月単月 生産・販売・輸出実績(2018/10/30)
2018年9月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報(全国軽自動車協会連合会 - 統計資料)
三菱自動車 2018年8月のEV販売実績<2018 /09/29>でアイ・ミーブの 軽 Xグレード(16.0kWh)は、「12台ある」と書きましたから、残りは9台かもしれません。詳しくは、近くの三菱ディーラーにご確認ください。
ミニキャブ・ミーブは台数こそわずかですが、コンスタントに出ています。
アウトランダーPHEVは新しくなったからか8月には、2017年7月や前月7月よりも2倍以上に増えましたが、9月にはさらにその8月から倍増しました。モデルチェンジ効果は十分です。
2009年11月から2018年9月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値を含む)
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV(アイミーブ)」は2009年7月23日から法人販売)
2018年9月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報(全国軽自動車協会連合会 - 統計資料)
三菱自動車 2018年8月のEV販売実績<2018 /09/29>でアイ・ミーブの 軽 Xグレード(16.0kWh)は、「12台ある」と書きましたから、残りは9台かもしれません。詳しくは、近くの三菱ディーラーにご確認ください。
ミニキャブ・ミーブは台数こそわずかですが、コンスタントに出ています。
アウトランダーPHEVは新しくなったからか8月には、2017年7月や前月7月よりも2倍以上に増えましたが、9月にはさらにその8月から倍増しました。モデルチェンジ効果は十分です。
2009年11月から2018年9月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値を含む)
- アイ・ミーブ軽自動車(上の表中の青色)(2009年7月〜10月の記録なし)
- ミニキャブ・ミーブ(赤色)
- アウトランダーPHEV(緑色)
- アイ・ミーブ普通車(紫色)・・・「driver」誌に掲載されている数字を掲載
アイM軽 |
ミニキャブ・M |
アウトランダーPHEV |
アイM普通 | |
国内販売総数 |
10802 |
6785 |
45341 |
23 |
↓2018年度合計 |
31 |
132 |
3024 |
23 |
03月 |
0 | 0 | 0 | 0 |
02月 |
0 | 0 | 0 | 0 |
01月 |
0 | 0 | 0 | 0 |
12月 |
0 | 0 | 0 | 0 |
11月 |
0 | 0 | 0 | 0 |
10月 |
0 | 0 | 0 | 0 |
09月 |
3 | 21 | 1247 | 4 |
08月 |
5 | 21 | 678 | 7 |
07月 |
2 | 30 | 330 | 3 |
06月 |
11 | 31 | 405 | 5 |
05月 |
8 | 8 | 197 | 4 |
04月 |
2 | 21 | 167 | 0 |
(2018/03 アイ・ミーブ 軽自動車規格の製造中止)
(ミニキャブミーブ・トラック掲載中止(2016/03製造中止)国内販売総数1018台)
(ミニキャブミーブ・トラック掲載中止(2016/03製造中止)国内販売総数1018台)
|
アイ・M |
ミニキャブ・M |
アウトランダーPHEV |
M-トラック |
↓2017年度合計 |
167 |
285 |
4951 |
3 |
03月 | 15 | 31 | 665 | - |
02月 | 12 | 26 | 576 | - |
01月 | 24 | 30 | 585 | - |
12月 | 14 | 15 | 343 | - |
11月 | 20 | 18 | 235 | - |
10月 | 14 | 16 | 237 | - |
09月 | 13 | 17 | 568 | - |
08月 | 12 | 16 | 293 | - |
07月 | 10 | 30 | 280 | 1 |
06月 | 13 | 32 | 487 | - |
05月 | 13 | 35 | 400 | 1 |
04月 | 7 | 19 | 282 | 1 |
|
アイ・M |
ミニキャブ・M |
アウトランダーPHEV |
M-トラック |
↓2016年度合計 |
145 |
205 |
3625 |
43 |
03月 | 14 | 37 | 846 | 4 |
02月 | 30 | 66 | 459 | 2 |
01月 | 31 | 11 | 190 | 4 |
12月 | 2 | 16 | 244 | - |
11月 | 7 | 5 | 311 | 4 |
10月 | 11 | 2 | 486 | 8 |
09月 | 2 | 4 | (未発表) | 1 |
08月 | 7 | 3 | 151 | 3 |
07月 | 10 | 11 | 261 | 2 |
06月 | 15 | 21 | 253 | 9 |
05月 | 10 | 20 | 174 | 3 |
04月 | 6 |
9 |
250 |
3 |
アイ・M |
ミニキャブ・M |
アウトランダーPHEV |
M-トラックは2016/03をもって製造中止 | |
↓2015年度合計 |
489 |
423 |
11840 |
126 |
03月 | 10 | 8 | 955 | 6 |
02月 | 39 | 71 | 1317 | 20 |
01月 | 31 | 23 | 801 | 6 |
12月 | 35 | 21 | 518 | 11 |
11月 | 23 | 27 | 814 | 8 |
10月 | 21 | 26 | 1145 | 4 |
09月 | 73 | 57 | 1896 | 15 |
08月 | 68 | 44 | 1313 | 9 |
07月 | 73 | 32 | 2383 | 9 |
06月 | 59 | 51 | 221 | 19 |
05月 | 38 | 45 | 289 | 14 |
04月 | 19 | 18 |
188 |
5 |
アイ・M |
ミニキャブ・M |
アウトランダーPHEV |
M-トラック | |
↓2014年度合計 |
824 |
781 |
8629 |
181 |
03月 | 60 | 44 | 796 | 22 |
02月 | 82 | 52 | 603 | 25 |
01月 | 84 | 84 | 830 | 20 |
12月 | 70 | 57 | 608 | 22 |
11月 | 92 | 76 | 558 | 22 |
10月 | 102 | 93 | 538 | 18 |
09月 | 97 | 110 | 1450 | 6 |
08月 | 51 | 87 | 457 | 10 |
07月 | 102 | 124 | 700 | 4 |
06月 | 41 | 17 | 1300 | 14 |
05月 | 25 | 12 | 563 | 10 |
04月 | 18 |
25 |
226 |
8 |
アイ・M |
ミニキャブ・M |
アウトランダーPHEV |
M-トラック | |
↓2013年度合計 |
1099 |
1006 |
8968 |
181 |
03月 | 130 | 124 | 736 | 30 |
02月 | 238 | 98 | 1630 | 16 |
01月 | 55 | 42 | 1298 | 17 |
12月 | 82 | 59 | 1488 | 9 |
11月 | 66 | 92 | 1705 | 9 |
10月 | 75 | 93 | 560 | 15 |
09月 | 95 | 137 | 772 | 21 |
08月 | 54 | 71 | 776 | 9 |
07月 | 68 | 93 | - | 14 |
06月 | 70 | 79 | - | 9 |
05月 | 62 | 71 | - | 7 |
04月 | 100 | 71 | 3 | 25 |
アイ・M |
ミニキャブ・M |
アウトランダーPHEV |
M-トラック | |
↓2012年度合計 |
2205 |
2026 |
4304 |
436 |
03月 | 358 | 344 | 1719 | 269 |
02月 | 377 | 317 | 2079 | 167 |
01月 | 79 | 58 | 506 | 48 |
12月 | 137 | 121 | ||
11月 | 189 | 133 | ||
10月 | 141 | 128 | ||
09月 | 212 | 197 | ||
08月 | 86 | 107 | ||
07月 | 157 | 200 | ||
06月 | 288 | 256 | ||
05月 | 142 | 134 | ||
04月 |
39 |
31 |
||
アイ・M |
ミニキャブ・M |
|||
↓2011年度合計 |
2552 |
1927 |
三菱発表 2012/03 |
|
03月 | 117 | 123 | ||
02月 | 446 | 590 | | |
01月 | 341 | 467 | | |
12月 | 359 | 747 | | |
11月 | 326 | MINICAB-MiEV 12月販売 | | |
10月 | 244 | | | |
09月 | 340 | | | |
08月 | 207 | | | |
07月 | 61 | Mグレード販売 | | |
06月 | 40 | | | |
05月 | 34 | | | |
04月 | 37 | |
| |
アイ・M |
|
| ||
↓2010年度合計 |
2542 |
|
| |
03月 | 102 | 震災 | | |
02月 | 321 | | | |
01月 | 219 | | | |
12月 | 164 | | | |
11月 | 172 | | | |
10月 | 179 | | | |
09月 | 277 | | | |
08月 | 221 | | | |
07月 | 383 | | | |
06月 | 390 | | | |
05月 | 53 | | | |
04月 | 61 |
個人販売 |
|
|
アイ・ミーブ |
|
|
| |
↓2009年度合計 |
748 |
|
|
|
03月 | 101 | |||
02月 | 151 | |||
01月 | 188 | |||
12月 | 145 | |||
11月 | 163 |
コメント
コメント一覧 (2)
しかも普通車版なのだそうです。
(Webマスター:情報、ありがとうございます。
そうするとリースアップしたものは、中古車として出回っているのでしょうね。
軽版はほとんどないのですから、普通車版なのでしょうが、リーフではなくてアイミーブなのがにくいところです(^O^))
三菱 アウトランダーPHEV、欧州ベストセラーPHVに…導入5年で11万台突破 https://response.jp/article/2018/10/31/315629.html
2013年からということは欧州のディーゼル不正スキャンダルより前から投入していたんですね。
ない所に市場を作りに行く姿勢が大事ですね。最初に市場に投入し、ユーザーからのフィードバックを一番たくさん集める。先行者優位性を得なければこの快挙はなかったと思います。
ましてPHEV開発にはさらに先行してアイミーブの知見、蓄積があったと思われます。アイミーブは偉大なのです。
トヨタは三菱よりEV技術は高いんだ論は大変結構ですが、個別の技術はそうでも、ニーズや狙いどころ、フィードバックする顧客の反応、
そういったものを反映して取捨選択してパッケージする商品力というのは今現在、EV・PHV分野に関しては後れを取ってるのではないでしょうか。
トヨタだって追随を許さぬプリウス大勝利は、拙速を尊ぶ初代プリウス投入があってこそだったはず。
ホンダですらあんなクラリティPHVを作っちまったところを見ると、技術で巻き返せる!は根が深いことに思えます。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。