Maruti Suzuki commences fleet testing of Electric Vehicles in India(2018/09/07)
スズキのインドにおける子会社「マルチ・スズキ」は、2020年までに販売する予定の電気自動車のプロトタイプ試験をインドで開始すると発表していました。
このプロトタイプは、スズキの既存のモデルをベースに日本により開発されており、 マルチスズキ、プロトタイプEVの試験開始(2018/09/10)によると、リチウムイオンバッテリーもスズキのインド工場で自前生産するようです。
リチウムイオンバッテリーは、専業とする企業から買いつけるのが一般的となっている中、自前での生産を計画していることに注目しました。 スズキ産EVにトヨタが支援(2017/11/17)しているとはいえ、2020年までの発売にはまだ高いか量産化できていないであろう全固体電池は採用されないでしょうから、リチウムイオンバッテリーの低価格化への見通しがついたということかもしれません。
もしくは、先の記事によるとトヨタもスズキからEVの供給を受け、自社ブランドでインド発売をおこなうようですから、リチウムイオンバッテリーだけもスズキからトヨタへの供給があるのかもしれません。可能であれば、その量産効果により、より安く生産することができるでしょう。
(画像:マルチ・スズキのHPより引用)
スズキのインドにおける子会社「マルチ・スズキ」は、2020年までに販売する予定の電気自動車のプロトタイプ試験をインドで開始すると発表していました。
このプロトタイプは、スズキの既存のモデルをベースに日本により開発されており、 マルチスズキ、プロトタイプEVの試験開始(2018/09/10)によると、リチウムイオンバッテリーもスズキのインド工場で自前生産するようです。
リチウムイオンバッテリーは、専業とする企業から買いつけるのが一般的となっている中、自前での生産を計画していることに注目しました。 スズキ産EVにトヨタが支援(2017/11/17)しているとはいえ、2020年までの発売にはまだ高いか量産化できていないであろう全固体電池は採用されないでしょうから、リチウムイオンバッテリーの低価格化への見通しがついたということかもしれません。
もしくは、先の記事によるとトヨタもスズキからEVの供給を受け、自社ブランドでインド発売をおこなうようですから、リチウムイオンバッテリーだけもスズキからトヨタへの供給があるのかもしれません。可能であれば、その量産効果により、より安く生産することができるでしょう。
(画像:マルチ・スズキのHPより引用)
コメント
コメント一覧 (7)
(Webマスター:スズキが望んだようなのが東芝では作ることが出来なかったということでしょうか^_^;)
安価な軽自動車EVという選択はいかがでしょうか。
(Webマスター:そうですね(^O^)
太陽光発電という手もありそうですが、気温が高そうなインドでは効率が悪いのかな)
これで良いんじゃないですか?
ワゴンRならネームバリューはあるは、車体から何からコンポーネントを改めて開発しなくて済むし。
特別感なんて色気を出すのは、後から幾らでも出来るんですから、先ずは最初の一台を。
でも後3年くらいでポロポロとEVが、あちこちのメーカーから出て来る機運は非常に高い訳ですね。
楽しみですね。
(Webマスター:楽しみです(^O^))
スズキが昨年4月14日、環境対策で電動車への移行を目指すインドにおいて、東芝、DENSOとリチウムイオンバッテリーの製造を手がける合弁会社の設立を発表しました。
昨年9月からグジャラート工場内で200億円を投じてバッテリーの生産準備を進めており、2020年をめどに量産を予定。合弁会社の資本金は約20億円、出資比率はスズキ:50%、東芝:40%、DENSO:10%。
そうしたなか、インドのデリーで開催された部品展示会「Auto Expo Components 2018」(2月8日~11日)に、DENSOが合弁会社で生産を予定しているリチウムイオンバッテリーを出展しました。
日経新聞によると、DENSOが披露したのは、容量120Whのリチウムイオンバッテリーで、電圧は12V、外形寸法は長さ305mm×幅200mm×高さ90mmで体積は5.5L。DENSOの電池制御ユニット小型化技術により、体積が55%削減されています。
スズキは合弁会社でのバッテリー量産開始を機に、マイルドHV用バッテリーを合弁会社製に置き換える模様。同社が50%近くのシェアを握るインド市場では、経済が高成長している半面、大気汚染が深刻化しており、インド政府は2020年に欧州の最新環境基準「ユーロ6」に準じた環境基準の導入を予定しています。
インド市場で約40%を占めるディーゼル車を中心に排ガス規制を強化する方針を示しており、スズキはこれに対応すべく現行のマイルドHVに加え、2020年にはEVの発売を予定。
EVへの移行に伴う車両価格の上昇抑制に向け、駆動用モーターの内製化についても平行して進めており、今回のバッテリー生産の内製化についても電動化に伴う高額部品のコスト低減が目的と推測されます
https://clicccar.com/2018/02/17/560043/
インドでRVを作るとしたら東芝のSCiBを使うのではないでしょうか?
新たな電池を作るより今の技術で信頼性のある寿命の長いSCiBこそ最適だと思います。SCiBならススキのEVを逆輸入してほしいですね。
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。
逆輸入には期待できるかもしれませんね。輸送コストは大きなものになるでしょうが。)
東芝も関わっているならバッテリーはリチウムイオン電池「SCiB」 系でしょうね。性能が期待できます。
性能と生産技術が成熟してきた今だからこそ、内製化に踏み切ったのかもしれません。内製化で始めた日産は、技術進歩に追いつくことが難しくなり、コスト減に見合うだけのメリットがなくなったのか電池事業を切り離していますから。
サハラ砂漠にソーラー発電建設すると、雨が降って、緑になるという・・なぜ? https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10943.php?t=1
私は農地ソーラーは反対(収量が減るから)だったんですが、砂漠だとソーラーを敷いたら緑が増えるかもしれないそうで。
植生のなくなった土地は日光をほとんど空に反射し、それが雲をなくし雨を減らし砂漠化を加速するという。
ところがソーラーがそれを吸収して減らすと、雨量が倍になり、そこに植生が増えると考えられるそうです。
砂漠にソーラーがありそれを取り囲むように緑がある「ソーラーオアシス」ができ、人が村を作るのがサハラの未来かもしれません。
さて、砂漠中央の人々のエネルギーは石油でしょうか電化でしょうか。
点在するオアシスにパイプラインを引くのは非効率ですし、タンクローリで砂漠を走っても、ガソリンを捨ててるようなものですし、やはり電化。それも送電線じゃなくソーラーと蓄電池(EV)ですね。
と、強引に話を戻しまして、緑化(電化)する暗黒大陸を走破するのはオアシスで充電するEVなのだと思うのです。
おそらくインドや中国の安くて小さいEVがバカ売れするのでしょう。
スズキにはインド・アフリカの二大陸を制してもらいたいものです。
(Webマスター:有線電話ではなく無線電話(携帯電話)が普及したように(^O^))
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