「初期型アイミーブが充電出来ない」充電器の件についての続報です。

初期型アイミーブが充電出来ない? 情報を求めます!
(2018/02/14)で問題を提起し、「6月に改修予定」との情報を得た「まとめ9」(2018/05/08)以降はいったん静観していましたが、ここへきて改修が始まったようなので、お知らせします。

2017年12月1日以降に新しく設置された普通充電器にもかかわらず、それ以前に発売されている電気自動車(10型11型アイ・ミーブの対象車約4000台)で充電できない場合があり、「補助金」を受けている以上は問題であろうとの認識から、皆さんからいただいた情報を元に共有するための対象リストを整理し、私も含めいろいろな方から関係機関へ改修の要望をおこなってきました。

その結果かどうはか不明ですが、とにもかくにも改修されるという良い方向へ向かっているようです。10型11型アイ・ミーブの方は試されてはいかがでしょうか。

以下、コメントをいただいたものや個人的な情報連絡、充電スタンド検索サイトからピックアップしたものをまとめます。ここではすべてのスタンドを確認できていませんが、「まとめ9」のリストにある2017年12月1日以降に設置されたNEC製普通充電器はほぼすべてが障害の対象ですから、改修されたのか、まだなら予定はいつになるのか等、対象のEVにお乗りの方は各店舗へ直接、問い合わせみてはいかがでしょうか。

(確認できた改修済)
(6月26日改修予定)
(6月27日改修予定)
(6月28日改修予定)

なお、充電スタンド検索サイトのコメント欄を見ていると、充電スペースをガソリン車が占領していたなどの書き込みが多く見られます。そこでコメントするだけに終わらず、たとえば店舗に注意喚起の三角カラーコーン設置や案内表示などを直接お願いすると、実際の経験からかなりの確率で善処いただけます。要望されてみてはいかがでしょうか。 当ブログでは、要望する場合の例として「お願いフォーマット」を作っています。参考にしていただけると幸いです。