cosmo8さんがコメントで「EVを取り巻く諸問題の解決をお願いする際に使う、書面の統一したフォーマット 、皆さんでアイディア出し合って作りませんか? 」との提案をいただきましたので、たたき台を作ってみました。

ご意見をいただき、修正の後、ここのブログに掲載します。
それを各ショップにあわせた文字に変更して印刷し、出していただくことで、より良い充電環境へと結び付くかもしれません。ご協力をお願いします。

(なお、これはあくまでも改善をお願いする提案であって、設置管理者などへの強要や複製を大量に送って業務を妨害することなどを意図したものではありません。送付や投稿される場合は、必ずご自身の名前などを添えて個人の責任でおこなってください)

1つ目は、複数充電器を設置するショッピングセンターで、ガソリン車が占領していた想定です。


2018年◯月◯日
充電器 管理者 様

電気自動車オーナー ◯◯ ◯◯

 充電器が設置してあるため、買い物に来店しましたが、ガソリン車が占拠しており残念ながら利用できませんでした。そこで、以下の対処を検討していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

・10台分の充電器スペースのうち、せめて半分の5台分だけでも電気自動車 専用に確保していただくことはできませんか?

・電気自動車 専用を示すために、その場にカラーコーンなどの設置をお願いできませんか?

・カラーコーンなどを設置する場合、ガソリン車オーナーも駐車したくなる利用に便利な店舗の近くから置くと、コーンを移動されることもあるため、10台枠の遠くから置いた方がトラブルは少なくなると思われます。

連絡先
住 所:◯◯県◯◯市◯◯町◯◯
氏 名:◯◯ ◯◯
電 話:090-0000-0000
メールアドレス:◯◯◯◯@yahoo.co.jp
スクリーンショット 2018-05-19 8.18.32
2つ目は、2017年12月1日以降、ショッピングセンターに設置された普通充電器で、設置以前に発売されている電気自動車にもかかわらず充電できない車(10型11型アイミーブの対象車約4000台)があり、その不具合を改修してもらう想定です。(原案はkazutakeさん)

2018年◯月◯日
(★要望相手に応じて変更してください)
経済産業省(産業製造局)自動車課 様
次世代自動車振興センター 様
株式会社 日本電気(NEC) 様
株式会社 イオン 様

電気自動車オーナー ◯◯ ◯◯

 2018年度「充電インフラ整備事業費補助金」に係る以下の充電器で不具合が発生しています。早急に点検・改修を要望します。

  イオンモール◯◯◯◯が新たに増設したNEC製の200V普通充電器で、三菱アイ・ミーブ2010型及び2011型(Mode1)が充電器を利用する際、充電カードが認証されません。

 本件は、次世代自動車充電インフラ整備促進事業補助金交付規程の別表3の「利用者を限定しない」に抵触しています。

全国、約80か所余りに設置されたNEC製の普通充電器の早期の点検及び改善をお願いします。

次世代自動車充電インフラ整備促進事業補助金交付規程:
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/hojo_hosei_koufukitei.pdf

連絡先
住 所:◯◯県◯◯市◯◯町◯◯
氏 名:◯◯ ◯◯
電 話:090-0000-0000
メールアドレス:◯◯◯◯@yahoo.co.jp