物流のラストワンマイル問題に技術で挑む──「ロボネコヤマト」が示す宅配の未来(2018/04/23)
「ロボネコ・ヤマト」(2017/04/19)に書いたディー・エヌ・エー(DeNA)とヤマト運輸の「ロボネコヤマト」プロジェクト は、2018年3月31日に終了していますが、その時のレポートです。
その後の記事では、ロボネコヤマトが初の「無人宅配」実験に成功 (1/3)(2018/04/25)のように、最初に紹介されていた日産e-NV200ではなく、何の紹介もなくトヨタの車になっていましたから、違和感を持っていましたが、上の記事の中で「宅配車はEV(電気自動車)を使っているが、充電のために基地に戻ることは時間のロスにつながる。どのタイミングで充電をするのが最も効率が良いか、そこも重要な検討課題となった」とありましたから、比較実験で電気自動車以外の使い勝手も同時に調査したのかもしれません。
e-NV200は、今後バッテリーが24kWhから新型リーフと同じ40kWhへと増量されますから、今後の展開時においては時間のロスは縮小されるでしょう。
(画像:日産HPより引用)
「ロボネコ・ヤマト」(2017/04/19)に書いたディー・エヌ・エー(DeNA)とヤマト運輸の「ロボネコヤマト」プロジェクト は、2018年3月31日に終了していますが、その時のレポートです。
その後の記事では、ロボネコヤマトが初の「無人宅配」実験に成功 (1/3)(2018/04/25)のように、最初に紹介されていた日産e-NV200ではなく、何の紹介もなくトヨタの車になっていましたから、違和感を持っていましたが、上の記事の中で「宅配車はEV(電気自動車)を使っているが、充電のために基地に戻ることは時間のロスにつながる。どのタイミングで充電をするのが最も効率が良いか、そこも重要な検討課題となった」とありましたから、比較実験で電気自動車以外の使い勝手も同時に調査したのかもしれません。
e-NV200は、今後バッテリーが24kWhから新型リーフと同じ40kWhへと増量されますから、今後の展開時においては時間のロスは縮小されるでしょう。
(画像:日産HPより引用)
コメント
コメント一覧 (4)
(Webマスター:そうですね^_^;)
ルンバみたいに充電が必要か自ら判断して充電に向かい
充電も自動でするか。
宅配営業所で営業時間が終わり従業員が帰った後、
配達の車が限られた電源で順番待ちして
交代しながら、朝従業員が出勤して来るまでに充電を済ませておく。
あ、これ 一般の電気自動車に同様の自動運転技術が搭載された時に
充電所で充電待ちが発生していた時に
車だけ並ばせておいて乗っていたみんなは
買い物なり食事なりに出掛け
車が順番を進んで充電して終わったら駐車場に移動しててくれて
買い物とか終わったドライバーや家族が戻って来ると
駐車場で待ってる。
なんて感じにシステム使い回せると便利そう。
(Webマスター:なるほど
あまり便利?になると頭を使わないようになりそうですが^_^;)
初期投資は高いですがSCiB30kWくらい積んだ商用車が出れば、みんな採用すると思います。ミニキャブミーブも2人乗りにしてSCiB電池容量増やせば宅配で使ってもらえると思います。
冬は灯油ヒーター付ければと思います。
(Webマスター:今のSCiBで80万キロぐらいですから、素人はいけそうな気がしますが(^O^))
ボルト停めなので外せます。
MiEVではリアシートの台座の下まで膨らんでいて、その下にはバッテリーがぶら下がっています。
せっかくの開き空間、二人乗りグレードをロングレンジバージョンとして出して欲しかったです。
以前トッポという軽自動車を再生産したメーカーがあったそうな。
電トラ、そのままでかまわないから出してほしいですね。
バッテリーは容量1.2倍の新型で。
(Webマスター:いずれ出てくるでしょうが、まだまだ先かもじれません^_^;)
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