電気自動車「日産リーフ」の中古バッテリーを再利用した 外灯を福島県浪江町に設置(2018/03/22)
太陽光発電で走る時代へ 2(2018/03/15)で、nichicon(ニチコン)「トライブリッド蓄電システム」の「蓄電池システム」(希望小売価格90万円)を紹介しましたが、その蓄電池の代わりにも使うことのできそうな中古バッテリー再利用システムです。
「日産リーフ」に限らず電気自動車の中古車は、バッテリーの劣化に伴う走行距離の減少が大きなマイナスポイントとなり、下取り価格の低さが課題になってきましたし、リーフは新型が出たこともあり中古車市場には多くの車があふれています。中には50万円以下の中古車もたくさん売り出されています。
そのような中、車のバッテリーとしては利用できなくても、そのバッテリーに価値がつくようになると下取り価格を押し上げるでしょうし、固定の「蓄電池システム」に再利用されれば、そのシステム価格も引き下げることができるでしょう。
「トライブリッド蓄電システム」のように太陽光発電でおこした電気で直接、電気自動車に充電を行い、走行することができれば電力会社から電気を買うことなく自立できますし、トライアングルの一角を占める『蓄電池』もバッテリーのリユースであれば、環境への負荷もさらに低減することができます。
実際に、「日産リーフ」のバッテリーを再利用した「外灯」設置のプロジェクト「THE REBORN LIGHT」公式サイトの中では、「バッテリーのさらなる可能性」の一つとして以下のように書いていました。
太陽光発電で走る時代へ 2(2018/03/15)で、nichicon(ニチコン)「トライブリッド蓄電システム」の「蓄電池システム」(希望小売価格90万円)を紹介しましたが、その蓄電池の代わりにも使うことのできそうな中古バッテリー再利用システムです。
「日産リーフ」に限らず電気自動車の中古車は、バッテリーの劣化に伴う走行距離の減少が大きなマイナスポイントとなり、下取り価格の低さが課題になってきましたし、リーフは新型が出たこともあり中古車市場には多くの車があふれています。中には50万円以下の中古車もたくさん売り出されています。
そのような中、車のバッテリーとしては利用できなくても、そのバッテリーに価値がつくようになると下取り価格を押し上げるでしょうし、固定の「蓄電池システム」に再利用されれば、そのシステム価格も引き下げることができるでしょう。
「トライブリッド蓄電システム」のように太陽光発電でおこした電気で直接、電気自動車に充電を行い、走行することができれば電力会社から電気を買うことなく自立できますし、トライアングルの一角を占める『蓄電池』もバッテリーのリユースであれば、環境への負荷もさらに低減することができます。
実際に、「日産リーフ」のバッテリーを再利用した「外灯」設置のプロジェクト「THE REBORN LIGHT」公式サイトの中では、「バッテリーのさらなる可能性」の一つとして以下のように書いていました。
家やビルが、発電所 大規模な発電所からこれからの賢明な利用が望まれます。
電力を供給するのではなく、
家やビル単位で発電することが
当たり前になるかもしれない。
家庭菜園で作った野菜のように、
電気を自宅で作って貯めて使う生活に。
コメント
コメント一覧 (3)
ソーラーパネルとLED、そしてリチュウムイオンバッテリー(リユース)の組合せは現在技術の集大成。
USBポートがあれば、災害時の携帯充電に活躍しそうですね。
(Webマスター:現在はスマホなどの充電が重要ですからね)
リーフの再生バッテリー日産が提供するようです
(Webマスター:情報、ありがとうございます。
どういうコメントをつけるか思案中です(^O^))
ブラボー!日産と称えたい広告動画ですね。
本を売るならブックOFF
電池売るならバッテOFF
みたいな再生バッテリーの中古市場が立ち上がればよいですね。
バーチャルパワープラント構築のため、住宅への蓄電池普及は必要ですが、中古車発生数と比べるとEV化した将来には
中古車数>住宅建築数 でしょうから、いつか飽和してしまうのかな、という懸念はあります。
まあしかしピークシフトのためにはVPPという下流の蓄電池だけでなく、そもそも上流の再エネ発電機にも蓄電池を備えて、調整的に電気を流せればベスト。(こちらはリアル・パワープラントですが)
やはり蓄電池の需要は、尽きることがなさそうです。
(Webマスター:本家のリーフにも再生バッテリーを売り出すそうですから、今後が楽しみです
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-487297034c80023008bd9722aa06bbbe-180326-04-j?lang=ja-JP
)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。