明日3月18日(日曜)15時に新名神高速道路 川西インターチェンジと神戸ジャンクション(JCT)間が開通します。
それに合わせて「西日本最大の店舗棟面積や西日本最大級の駐車台数となる」宝塚北サービスエリアがオープンになり、急速充電スタンドも上下線各1基ずつ整備されます。下の画像はまだ工事中だったときのもののようです。
(画像:NEXCO西日本HPより引用)
西日本最大級の駐車台数をほこる宝塚北サービスエリアですし、今後のEVシフトを考えると、新東名高速道路 岡崎SAのようにせめて上下線各2基ずつを整備してほしかったものです。
それに合わせて「西日本最大の店舗棟面積や西日本最大級の駐車台数となる」宝塚北サービスエリアがオープンになり、急速充電スタンドも上下線各1基ずつ整備されます。下の画像はまだ工事中だったときのもののようです。
(画像:NEXCO西日本HPより引用)
西日本最大級の駐車台数をほこる宝塚北サービスエリアですし、今後のEVシフトを考えると、新東名高速道路 岡崎SAのようにせめて上下線各2基ずつを整備してほしかったものです。
コメント
コメント一覧 (6)
それとももう少し大きな容量のバッテリーを搭載したEVをトヨタが出す頃に、より高速な充電器を一気に増やす予定なんですかね?
(Webマスター:NEXCO西日本^_^;)
関東(埼玉東部)在住ですが知りうる限り(一番近くで)神奈川の海老名SAという、
「お寒い」状況です。
峠越えをするような箇所や利用率の高いところなどには
複数台設置を積極的に進めて欲しいですね。
スペース的には追加できそうですが‥。
(Webマスター:足柄SAのように後からもう一台を追加することもあるのですから可能性はありますが、NEXCOとしては高額な設置費をなかなか負担したくないのでしょうね)
「つけろつけろというからつけたのに」リーフを初めとした40kwh級がぞろぞろ出てきてさほど必要が無くなってしまいました。
なんて事になったりしてね。
むしろアレでしょ、「SAで遊んだりゆっくりして欲しかったら」通常速充電器つけて下さいよ。
とガンガン投書しましょう。
(Webマスター:そうなんですよ。前から言っているのですが、高速道路上は経路充電だからとゆずりません。
SAなどには、意見投書用紙がありますから、皆さんもぜひ「普通充電器を!と書いてください」)
其処へ持って来て放置車両がいたら、もう目も当てられません。
最近東名高速、中央道と連続して某ハイブリッド車の放置(PHEV)に出喰わしましたが、何とかして欲しいです。
充電ケーブルを巻かないとかはさて置き、それ以前の問題ですからね。
圏央道が繋がってからの、海老名、足柄SAの週末の混雑振りは、想像を絶するレベルです。
急速充電器が2台とも使用中の場面に、3回遭遇したばかりですから、此方のSAの急速充電器も増設して欲しいですね。
スマートICとか、ETC2.0を推進しているなら、管理事務所にあんなに目一杯敷地使わないで、どうせ整備工事するなら、普通充電器を複数台設置して欲しいですね。
(Webマスター:同意(^O^))
より緊急性や必要性を求めている人が使えない現状は利用者は勿論、設置者にも良くありませんからね。
個人的にはより充電の高速化やバッテリーの大容量化が進めば、充電設備は多少不便なところに複数台の方が良いのでは?と感じています。
(Webマスター:そうですね。
今回、横浜までを往復したのですが、平日だったこともあり、一度もバッティングすることはありませんでした。ほかにも充電しているEVはあるので、バッテリーの大容量化が立ち寄る回数を減らしていることもあるかと思います)
時間外は利用出来ないという事ですか、そうですか。
ETCの利用明細出したくても出せないのですね。
(Webマスター:?
サービスエリアは24時間対応だと思っていましたが、店舗の営業時間外は利用が限られるということかな?)
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