iOSのマップで充電スタンドが検索可能に

上記の情報をお知らせいただきましたので、早速確認したところ、iPhoneやiPadなどアップル製品に付属している純正ソフト「マップ」で「充電スタンド」が検索可能になっていました。

03

たとえば、iPhoneの「マップ」で検索枠に「充電スタンド」と入れると、現在地周辺の充電スタンドの位置が表示されます。複数の充電スタンドが狭いエリアに集中している場合、充電スタンドの「数」を数字で地図上に表示します。また、「福井市充電スタンド」ように目的地の場所と充電スタンドを併記すると、その周辺の充電スタンドが出てきます。

地図の中のバッジ(アイコン)か下の一覧表の中のリストをタップすると詳細が下に表示され、現在地からの経路も調べることができます。iPadの場合は画面左側にリストアップされます。
IMG_2894
さらに、詳細の欄を下にスクロールすると「EVsmartのより詳しい情報」というアイコンが有り、それをタップするとEVsmartのページにつながります。そこからは、充電スタンドの出力や利用料金などの情報を得ることができます。(加筆:EVsmartのHPも新しくなっており、以下に告知がありました)

EVSMARTの充電スタンド情報がAPPLEマップでも利用可能に!(2018/02/09)

なお、音声認識の「Siri」で「充電スタンドはどこ?」と言うと、周辺の充電スタンドをリストアップしてくれます。その中から希望のものをタップすると、マップで表示される詳細と同じものが出てきますが数は多くありません。「急速充電スタンドはどこ?」と言うと、急速充電スタンドが表示されましたが、最も近いものではありませんでした。精度は向上中のようです。

また、パソコン版のアップルの「マップ」でも「充電スタンド」は検索することができますが、表示される「充電スタンド」は多くありません。こちらも最適化はこれからのようです。

同じ地図アプリである「Google Maps」でも「充電スタンド」は検索することができますが、表示される「充電スタンド」は多くなく、「マップ」の方が精度が高いです。これは、「マップ」がすでにある充電スタンド検索アプリである「EVsmart」と連携しているからでしょう。