テスラモデルS3年、10万km走行達成、バッテリー劣化は?(2018/01/26)
電気自動車ニュースは、EVオーナーズクラブにブログ記事を提供していますから、そのEVオーナーズクラブのホームページ内にあるブログを紹介するのも変ですが、有益な情報ですからご紹介します。
電気自動車に乗っていて聞かれることの一つに、バッテリーの寿命があります。携帯電話などバッテリーを使用する機器は、何年か使うと電池が長くもたなくなり、最後にはバッテリーの交換をしなければならなくなります。そのことが念頭にあるのでしょう。電気自動車のような大きなものに積まれた大きなバッテリーなら、なおさら次第に使えなくなるだろうと考えるようです。
しかし、先のブログによるとテスラ・モデルSは、10万km走行後でもバッテリーほとんど劣化していなかったそうです。
(モデルS画像:テスラのHPより引用)
電気自動車に搭載されているバッテリーは、その組成などを工夫し、携帯などのように劣化が急速に進まないように作られていますが、使用時の管理には難しさが伴うようです。
私の乗るアイミーブMグレードも電池が秀逸なために、6万キロを超えても劣化していませんが、価格を下げるためにか温度管理システムはなく、夏場のように気温が高いときに高速道路を走り続けると電気の受け入れが悪くなり、充電量が増えない・時間ばかりがかかるという状態になります。
このような環境での使用を続けるとバッテリーに負荷がかかり、物によっては劣化のスピードをはやめる結果へとつながります。ですから、本来ならば初期投資はかかってもバッテリーの温度管理システムを備えておくことは必要で、それにより長い目で見れば高価なバッテリーの交換を避けることができるのです。
その点、モデルSは、水冷によりバッテリーの温度管理を厳密に行っているそうで、その結果は10万キロ走ってもほとんど劣化していないという事実に表れています。
リンク先のブログにあるように、劣化しにくいバッテリーのおかげで、オランダではモデルSのタクシーたくさん走っているそうです。購入価格は高くつきますが、タクシーのように長い距離を走る車であれば、モデルSは最適かもしれません。
電気自動車ニュースは、EVオーナーズクラブにブログ記事を提供していますから、そのEVオーナーズクラブのホームページ内にあるブログを紹介するのも変ですが、有益な情報ですからご紹介します。
電気自動車に乗っていて聞かれることの一つに、バッテリーの寿命があります。携帯電話などバッテリーを使用する機器は、何年か使うと電池が長くもたなくなり、最後にはバッテリーの交換をしなければならなくなります。そのことが念頭にあるのでしょう。電気自動車のような大きなものに積まれた大きなバッテリーなら、なおさら次第に使えなくなるだろうと考えるようです。
しかし、先のブログによるとテスラ・モデルSは、10万km走行後でもバッテリーほとんど劣化していなかったそうです。
(モデルS画像:テスラのHPより引用)
電気自動車に搭載されているバッテリーは、その組成などを工夫し、携帯などのように劣化が急速に進まないように作られていますが、使用時の管理には難しさが伴うようです。
私の乗るアイミーブMグレードも電池が秀逸なために、6万キロを超えても劣化していませんが、価格を下げるためにか温度管理システムはなく、夏場のように気温が高いときに高速道路を走り続けると電気の受け入れが悪くなり、充電量が増えない・時間ばかりがかかるという状態になります。
このような環境での使用を続けるとバッテリーに負荷がかかり、物によっては劣化のスピードをはやめる結果へとつながります。ですから、本来ならば初期投資はかかってもバッテリーの温度管理システムを備えておくことは必要で、それにより長い目で見れば高価なバッテリーの交換を避けることができるのです。
その点、モデルSは、水冷によりバッテリーの温度管理を厳密に行っているそうで、その結果は10万キロ走ってもほとんど劣化していないという事実に表れています。
リンク先のブログにあるように、劣化しにくいバッテリーのおかげで、オランダではモデルSのタクシーたくさん走っているそうです。購入価格は高くつきますが、タクシーのように長い距離を走る車であれば、モデルSは最適かもしれません。
コメント
コメント一覧 (10)
この情報を知ってしまうと温度コントロールがなされていない車は敬遠してしまいます。
(東芝のバッテリーは除きますw)
(Webマスター:おっしゃる通りですね。
新型リーフはデータの蓄積があるのだから、きちっと温度管理システムを入れてくるのだと思いましたが、そうでもなかったようです。
コメントいただいたように、ラミネート型電池1枚の電池容量が大きいので、テスラのように細かな管理ができないのかもしれません。
東芝のをバスに積んだのもありますが、大きな車体ならスペースも能力もあって、電池を冷やしているかもしれません)
開発陣はこうしたいと願っていてもできないことが沢山あり,妥協の産物が市販されるのが常の様です。
リーフの電池の温度管理もその一つなのかもしれません。
拙宅のリーフも2万キロ走行で1セグ欠けですが,幾つかのディーラーで聞いたところ,急速充電ばかりだと仕方がないのだそうです。
さほどバッテリー温度が上がっているのを見たことはないのですが,現実にはそういう状態で少々情けない思いがあります。
その点テスラの様なベンチャー企業は採算面は度外視してでも品質面では妥協しないのでしょう。
トヨタとテスラが決別した本当の理由はコスト管理の面での差をどうしても埋めることができなかったからという話を聞いたことがあります。
トヨタも品質は重んじる企業ですが,コストの面で,EVを大々的に市販するには至らないのかもしれません。
テスラは資金の面ではかなり厳しい綱渡りをしているようですが,是非とも頑張ってほしいと思います。
(Webマスター:「トヨタとテスラが決別した本当の理由」はうなずける話ですね)
もう一度カキコします❗
コタという会社です。
上昇しています❗
(Webマスター:ワイヤレスで充電するという意味でしょうか?
記事のタイトルやURLを書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。)
遅れてすみません。
この記事のようです。
ヤフー記事 コタと検索すると出ましたが、ワイアレスの技術も進化していそうですね。
サイトは別ですが、ワイヤレスとEVとの関連記事もあり、今後が楽しみです。
(Webマスター:テスラはノートパソコンにも使われる円筒形の充電地を使っていますから、この機器の応用ができそうですね)
会社自体が資金ショート寸前なのに。
(Webマスター:会社の内実はわかりませんが、モデルSのオーナーが実際に車を走らせた結果が大切だと掲載しました)
アイMiEVには無くてミニキャブMiEVにある様々な制限。
去年預けた時は触れられていなかったので、この1年で解った事が色々あったと見えます。
今さら偉そうに言うなよ、です。
日産はさて、このままで通すのでしょうかね。
(Webマスター:「ミニキャブMiEVにある様々な制限」は後出しジャンケンみたいでおかしな話ですね^_^;
日産は今年出すという60kWhでバッテリーの温度管理をしているかしていないかに、私は注目しています)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1103762.html
(Webマスター:「リチウムイオン電池の寿命を復活させる新再生手法」
情報ありがとうございます。
電池の量が増えるとリサイクルやリユースは不可欠になりますね)
アメリカですが。
URL ですが、現時点、スマホの場合よく分かりません。念のため。
(Webマスター:fggfdさんのに書いていただきました。情報ありがとうございます。)
に対するWebマスターさんのコメント『…テスラはノートパソコンにも使われる円筒形の充電地を使っていますから、この機器の応用ができそうです…』ですが、円筒形の充電地?は、円筒形の蓄電池では?
(Webマスター:あまり意識なく使ってしまいましたが^_^;、東京電気管理技術者協会の「最近の充電式電池は、前からある蓄電池と何が違うの?」によると「一番の違いは、使う直前に毎回充電しなくてもいいこと。容量も大きいので長時間使用できます」とあります。ですから、充電式電池が近いかもしれません。
http://www.eme-tokyo.or.jp/consultation/faq/answer30.php
関連記事には、「蓄電池」の記載もあります。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1711/01/news047.html
パナソニックのプレスリリース「パナソニックとテスラが大規模電池工場での協力に合意」(2014年7月31日)には、「ギガファクトリーはテスラの電気自動車と蓄電システム向けのセル、モジュール、およびパックを製造」とあります。システムは「蓄電」とありますが、電池の名称については記載がありませんでした。
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2014/07/jn140731-2/jn140731-2.html
)
今まで他のバッテリーメーカーは色々と理由を付けて改良をサボっているのでは無いかと思えますね。
金になる容量拡大には投資出来ても、劣化しないバッテリーなんか金をかけて開発したら売れなくなって儲からないですからね。
(Webマスター:東芝のScibは、「商売になる」観点からするとあきらかにオーバースペックなのでしょうが、アイミーブの中古車市場を支えているのは、東芝のScibであると言っても過言ではないと思います。
「エコ」というのなら、長い目で見たときに良いものを作ってほしいです)
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