EV普及へ充電整備無償化=「脱ガソリン」で補助事業-都(2018/01/06)
都は、マンションなど集合住宅での充電設備設置費用を補助する予算案を盛り込む方針を固めたと報じています。集合住宅では、コンセントを一部の車(電気自動車)しか利用しないことから費用負担が障壁となって、設置できないことがあると聞きますから、これは朗報でしょう。
都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ(2018/01/06)には、「2040年代までに都内でのガソリン車販売ゼロを目指し」とあり、これが充電設備促進の理由だそうです。都はあくまでも「40年代」としているようですが、2040年というとイギリスやフランスがガソリン・ディーゼル車の販売を禁止しようとしている年であり、それを意識してのことなのでしょう。
国の補助金と合わせれば、実質的に住民の負担ゼロになるのですから充電コンセントの設置は一見するとすすみそうですが、一方では集合住宅において法的に決められた数を確保しなければならない駐車場そのものが「荷物」になっているところもあるようで、「負担ゼロ」といってもそう簡単にはすすまないかもしれません。
知られざる地雷、「マンションの駐車場」問題(2018/01/06)
この記事によると、「高齢化の進展でクルマを手放す住民が増える一方、若者のクルマ離れ」で駐車場の空き増えているというのです。この結果、駐車場収入が減りなかでも機械式や自走式の立体駐車場の維持・撤去費用がかさみ、大規模の修繕計画が狂いかねないともしています。
コンセント設置は無料ですから平面駐車場へはできやすいかもしれませんが、立体駐車場の維持費はかかりますから、駐車場利用が減っている中で将来撤去するかもしれない場所へ新しい設備を入れるか躊躇するかもしれません。(コメントいただいて一部加筆しています)
また、 この記事の最後には、『国土交通省都市局は「マンションに関して問題が起きているとの声は(国交省に)届いていない」と言い切る』と書いていますから、都にも、このような現状を伝える声は届いていないのかもしれません。
ちなみに、人口問題研究所の「『日本の世帯数の将来推計(全国推計)』(2018(平成30)年推計)」によると、世帯数も世帯人員もこれからますます減っていきます。
都は、マンションなど集合住宅での充電設備設置費用を補助する予算案を盛り込む方針を固めたと報じています。集合住宅では、コンセントを一部の車(電気自動車)しか利用しないことから費用負担が障壁となって、設置できないことがあると聞きますから、これは朗報でしょう。
都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ(2018/01/06)には、「2040年代までに都内でのガソリン車販売ゼロを目指し」とあり、これが充電設備促進の理由だそうです。都はあくまでも「40年代」としているようですが、2040年というとイギリスやフランスがガソリン・ディーゼル車の販売を禁止しようとしている年であり、それを意識してのことなのでしょう。
国の補助金と合わせれば、実質的に住民の負担ゼロになるのですから充電コンセントの設置は一見するとすすみそうですが、一方では集合住宅において法的に決められた数を確保しなければならない駐車場そのものが「荷物」になっているところもあるようで、「負担ゼロ」といってもそう簡単にはすすまないかもしれません。
知られざる地雷、「マンションの駐車場」問題(2018/01/06)
この記事によると、「高齢化の進展でクルマを手放す住民が増える一方、若者のクルマ離れ」で駐車場の空き増えているというのです。この結果、駐車場収入が減りなかでも機械式や自走式の立体駐車場の維持・撤去費用がかさみ、大規模の修繕計画が狂いかねないともしています。
コンセント設置は無料ですから平面駐車場へはできやすいかもしれませんが、立体駐車場の維持費はかかりますから、駐車場利用が減っている中で将来撤去するかもしれない場所へ新しい設備を入れるか躊躇するかもしれません。(コメントいただいて一部加筆しています)
また、 この記事の最後には、『国土交通省都市局は「マンションに関して問題が起きているとの声は(国交省に)届いていない」と言い切る』と書いていますから、都にも、このような現状を伝える声は届いていないのかもしれません。
ちなみに、人口問題研究所の「『日本の世帯数の将来推計(全国推計)』(2018(平成30)年推計)」によると、世帯数も世帯人員もこれからますます減っていきます。
- 世帯総数は2023年をピークに減少開始、平均世帯人員は減少が続く
- 「単独」「夫婦のみ」「ひとり親と子」の割合が増加
- 世帯主の高齢化が進み、65歳以上の高齢世帯が増加する
コメント
コメント一覧 (6)
修繕費が重くのし掛かる程の物ではないと思われます。(コンセントの修理なんてなかなか無いと思うんです)
そもそも、2040年代というのは20年以上先の話ですので、駐車場にコンセントを設けるとはいっても、当面は2台分の駐車スペースに1つもあれば十分と思います。
EV普及ペースを考慮せず、いきなり全ての駐車場に付けるのは計画性0ですよね(。-ω-)
(Webマスター:原文に書き足しました。なかでも機械式や自走式の立体駐車場の修繕費が大きく負担になっているようです。
平面の駐車場よりも立体駐車場の方が配線の取り回しは楽そうですが、立体駐車場そのものが利用されなくなっているようですから、こちらの維持がたいへんなようです。)
なるほど、シェエアカーの時代に真っ先に倒れるのは自動車メーカーではなくて、駐車場ビジネスなのでしょうね。
平場に車止め式の営業はそうでもないでしょうが立体設備を投資したところは・・・。
私は駐車場ビジネスで町中どこもかしこも駐車場という現況を苦々しく思ってるのでかまいませんが (笑)
マンションの駐車場はマンションのシェアカーを備えれば、若者のクルマ離れも解消できて社会貢献の一石二鳥だと思います。
さて、マンションのシェアEVは設備改修が重いでしょうか?
私は↓このタイプを活用すれば簡易に行けるのではないかと思いました。
ホンダ、小型EVコンセプトをCES 2018で公開…着脱式バッテリー搭載
https://response.jp/article/2018/01/10/304512.html
蓄電池が着脱式で、ブリーフケースぐらいのを家に持ち帰って充電しておけそうです。
つまり、充電器は駐車場になくていい。充電時間は気にしなくていい。
各部屋の住人ごとに、専用蓄電池を持たせておけばいい。取り付けて街へGO!
(難点は、出先でチャデモ充電には対応してなさそう?)
こういうのが普及していけば蓄電池が家屋の充電スロットにいくつも刺しておくだけで簡易にVtoHや、バーチャルパワープラントも構築できるかもしれませんね。
街中やマンションの駐車場にシェアカーを運営する会社のシェアカーが止まる日も近いかもしれません^_^;
電池の交換は様々なところで検討され実験されてきましたが、互換性や技術発展の問題などがあり、なかなか難しいところがあるようです。
ただし、VtoHや、バーチャルパワープラントも構築できるという考え方は面白いですね。
軽く(笑)30kgありますよ。
そんなものと買い物などの荷物をいちいち部屋まで運びたく無いです(泣き)
(Webマスター:エレベーターのない階だと無理ですね^_^;)
しかし、今回の都の施策は焼け石に水というか、都内のマンション棟数に比せばほとんど宝くじのような確率でしか補助金がでません。小池知事一流のアドバルーンで、西欧諸国のような戦略的なEVシフトではありません。財政豊かな東京都だからちょろっとやってみる、こんなことではなく、中期的なCO2、交通政策の一環として徹底的にやってほしいものです。
とはいえ急速充電スポットを渡り歩く分譲マンション住まいとしては、EV所有者が複数いずとも、工事費タダで充電器ができることは大きな魅力ではあるのですが。
(Webマスター:ありがとうございます。
上手く整理できずに書いてしまったので、加筆してみました)
急速充電器(高価)がEV普及のカギだと思ってたら、
その裏をかいてきた企業が現れました。
「ブロックチェーンに繋がるEV充電器」メリットは? 約12万円で
設置者独自の課金充電インフラを構築可能
http://japanese.engadget.com/2018/01/13/ev-12-9/
電気と駐車場所があるなら12万円で課金機能付き普通充電器をとりつけてやろうというのです。
仮想通貨で決済するのが条件ですが。
企業のHPによると
https://jigowatts.jp/news/201801121200_ella.php
客足の多い場所には、無償で取り付けてあげる計画もあるようです。
急速充電器がいくつかあるより、駐停車する場所という場所に、普通充電器がびっしりあったら・・・という逆転の発想ですね。
駐車場屋やマンション空き駐車場が復活できるかもしれません。
(Webマスター:考え方は面白いですね^_^;)
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