納車不透明でも頭金は2840万円!? テスラの『不都合な真実』(2018/01/09)

高額な「予約金」を必要とするなど「テスラ」の「問題」を取り上げた記事です。

ただし、「問題」はこの記事にもあって、冒頭に「充電設備が不充分」とあるのは明らかな間違いです。

テスラ専用の充電器「スーパーチャージャー」は全国に17カ所ありますし、さらに新潟など14カ所に増設中のようです。ただし、全国に17カ所では、いかにも少ないようですが、多くのところで1カ所に4つの充電器が備えられ、充電渋滞が起こらないように配慮されていますし、一回の充電で約500キロ走ることのできるテスラ車では、充電器間の距離が離れていても私のアイミーブの100キロよりははるかに安心です。

また、充電速度は遅くなりますが、全国に約7200カ所あるチャデモ規格の急速充電器にも対応していますから、ちょっと補充する分に日本中で困ることはありません。

その車の評価は、オーナーの生の声を聞いた方が良くわかるのではないでしょうか。

テスラオーナーの中村さんが10万キロ到達 〜 電気代・ブレーキパッド消耗・バッテリー劣化少なく(2018/01/09)

モデル 3の量産が順調にいっていないことは事実ですし、個人の意見としてテスラへの見方を書くことは自由ですが、「ベストカー」という車の専門誌なのですから、こと車の性能に関しての情報は正確に書いてほしいものです。


【ビデオ】テスラ「モデル3」が米国横断キャノンボールで電気自動車による新記録を達成!(2018/01/08)