納車不透明でも頭金は2840万円!? テスラの『不都合な真実』(2018/01/09)
高額な「予約金」を必要とするなど「テスラ」の「問題」を取り上げた記事です。
ただし、「問題」はこの記事にもあって、冒頭に「充電設備が不充分」とあるのは明らかな間違いです。
テスラ専用の充電器「スーパーチャージャー」は全国に17カ所ありますし、さらに新潟など14カ所に増設中のようです。ただし、全国に17カ所では、いかにも少ないようですが、多くのところで1カ所に4つの充電器が備えられ、充電渋滞が起こらないように配慮されていますし、一回の充電で約500キロ走ることのできるテスラ車では、充電器間の距離が離れていても私のアイミーブの100キロよりははるかに安心です。
また、充電速度は遅くなりますが、全国に約7200カ所あるチャデモ規格の急速充電器にも対応していますから、ちょっと補充する分に日本中で困ることはありません。
その車の評価は、オーナーの生の声を聞いた方が良くわかるのではないでしょうか。
テスラオーナーの中村さんが10万キロ到達 〜 電気代・ブレーキパッド消耗・バッテリー劣化少なく(2018/01/09)
モデル 3の量産が順調にいっていないことは事実ですし、個人の意見としてテスラへの見方を書くことは自由ですが、「ベストカー」という車の専門誌なのですから、こと車の性能に関しての情報は正確に書いてほしいものです。
【ビデオ】テスラ「モデル3」が米国横断キャノンボールで電気自動車による新記録を達成!(2018/01/08)
高額な「予約金」を必要とするなど「テスラ」の「問題」を取り上げた記事です。
ただし、「問題」はこの記事にもあって、冒頭に「充電設備が不充分」とあるのは明らかな間違いです。
テスラ専用の充電器「スーパーチャージャー」は全国に17カ所ありますし、さらに新潟など14カ所に増設中のようです。ただし、全国に17カ所では、いかにも少ないようですが、多くのところで1カ所に4つの充電器が備えられ、充電渋滞が起こらないように配慮されていますし、一回の充電で約500キロ走ることのできるテスラ車では、充電器間の距離が離れていても私のアイミーブの100キロよりははるかに安心です。
また、充電速度は遅くなりますが、全国に約7200カ所あるチャデモ規格の急速充電器にも対応していますから、ちょっと補充する分に日本中で困ることはありません。
その車の評価は、オーナーの生の声を聞いた方が良くわかるのではないでしょうか。
テスラオーナーの中村さんが10万キロ到達 〜 電気代・ブレーキパッド消耗・バッテリー劣化少なく(2018/01/09)
モデル 3の量産が順調にいっていないことは事実ですし、個人の意見としてテスラへの見方を書くことは自由ですが、「ベストカー」という車の専門誌なのですから、こと車の性能に関しての情報は正確に書いてほしいものです。
【ビデオ】テスラ「モデル3」が米国横断キャノンボールで電気自動車による新記録を達成!(2018/01/08)
コメント
コメント一覧 (6)
モデル3も購入見当の対象でしたので、個人的に生産体制に不満は有りますが(笑)
日本人で10万キロ到達時のデータは初めて拝見しました、素晴らしいの一言ですね、、ほんと。
リーフの60kWモデル発表が遅いようならモデルsに浮気してしまいそうです。(高いから中古ですけどw)
(Webマスター:ひどい会社なら10万キロ乗った方は他の人に勧めないでしょう(^O^)
モデル3でも夢ですが^_^;)
(多くの予約者が「遅れても待っている」と言っているにも関わらず)
またロードスターに関してはこの手の車を批判しだすと収拾がつかなくなりませんかね?
昨今の有名メーカーの限定車の売り方の方が余程エグイと思いますけどね。
918 spyderって車がありましたけど、あれも発表から随分時間が掛かりましたね。
デザインも大きく変わりましたしユーロでの支払いの為、日本では予約時と納車(支払)時で随分変わってしまったそうです(予約は2011年で納車は2014~2015年ですから相当です)
限定車じゃなくても何百万も予約金を入れたって車両を用意できませんでしたってケースもありますね(ポルシェに限らずですが)
ポルシェついでにポルシェが年間10万台生産されたのはつい最近です(それ以降の伸びは凄いですが)勿論VWグループの協力があってですね。
同じ様に年間10万台販売できているメーカーって結構少ない。(フェラーリの様に生産調整している企業は例外としても)
更にテスラの様に大手グループに明確に所属していないメーカーだと殆ど無いんじゃないかと思うので、そう考えると普通に凄いと思うけど、この方の感覚だと2016年で8万台に満たないって感想なんでしょうね。
まあテスラは利益率が最低と言うか赤字(ポルシェの利益率は世界最高水準)なんでそこは比較にもなりませんが(笑)
(Webマスター:コメントありがとうございます(^O^))
テスラの納品遅延は、生産キャパシティのことも問題視されていますが、バッテリーの供給が追いついていないという情報も見たことがあります。Panasonicと組んで作った自称ギガ・ファクトリーであってもです。注文が集中する時期と落ち着く時期の固定・流動資産の先々の読みは本当に大変でしょう。先日あるサイトに、イーロン・マスクは、かつてAppleで製造工程管理のスペシャリストだった現Apple CEOのティム・クックを雇ったらいいのではないか、という皮肉な記事がありました。
(Webマスター:人のふり見て我がふり直せ。私も読みやすい文を心がけようと思わせてくれる記事です(^O^))
中国やドイツ企業は、テスラの技術とブランドを狙って買収争奪戦が勃発すると思われます。
トヨタ・パナソニック連合は、これまでのテスラとの提携関係から、テスラ3をトヨタ流儀で完成させるのがベストソリューション。
(Webマスター:トヨタがモデル3を買い取ったら、EVシフトの遅れをいっきにばん回どころか、一発逆転ですね(^O^))
CES というですか、
おでん屋風の車が登場していましたが、なにかしらシックリきません。
やはり、
ここはスピード、ストロングでしょう。今一つは)?
Sutekiの3s
うまくいくといいですね。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2556884011012018TJ1000/
(Webマスター:EVの活用幅が広がりそうです。以下、日産サイトに詳しくあります
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-4a75570239bf1983b1e6a41b7d03a1e3-180111-01-j?lang=ja-JP
)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。