新型「日産リーフ」で琵琶湖一周してみた。(2017/11/08)
新型のリーフで琵琶湖一周をされたレポートです。(「琵琶湖一周」=通称ビワイチ)
最初に「スケールが大きくて、日本のどこにお住まいの方でもなんとなくイメージできるところで」とあるように琵琶湖の周りは、南は大津から大きく北まで回るとおよそ200kmあります。これくらいが新型リーフの航続距離をイメージするのに、ほどよいコースのようです。
同じようなことは地元滋賀県に住んでいる者はするもので、2012年5月に私もビワイチをおこなっています。ただし、当時も今も約100kmが限度のアイミーブMグレードでは、どこかで一度は充電しないと一周して帰ってくることはできません。
2012年当初は、琵琶湖の西側には1カ所も充電場所がなく、琵琶湖の北から反時計回りに南の大津市滋賀三菱大津店や滋賀日産大津店へ向かうと100キロ近くになってしまい、私のMグレードでは、ぎりぎりたどり着けるかどうかと心配な状態でした。ところが、その年の4月にルート上の中間地点にある「道の駅 藤樹の里 あどがわ」や「滋賀日産 安曇川店」に急速充電器が設置されたので、ビワイチができたわけです。
上の地図のように、琵琶湖の周りにまんべんなく急速充電器が普及した今、電池10.5kWhのアイミーブでも不安を覚えることなく琵琶湖を一周することができます。ただし、5年も前とまた車種が違うのに比べることに無理はありますが、40kWhもの電池を積む新型リーフは、一度も充電することなく、電池残量41パーセントで一周したそうですから、時間の流れを感じざるを得ません。
逆に5年たっても変わらないことは、電気自動車に向けられる以下のような質問です。
「値段は?」
「何キロ走る?」
「電池はへたらない?」
「充電には時間がかかる?」
「値段」は徐々に安くはなってきていますが、補助金頼みの部分もありますので、自動車メーカーにはさらに努力してほしい部分です。
「何キロ走る」かは、私が普段乗っている電トラで80kmから90kmと言うと、遠出する車ではないので、この車の場合は納得してもらえます。ビワイチできるリーフも大きな問題にはならないでしょう。
「電池はへたる」は、携帯電話・スマートフォンなどの電池経験からきているもので、初期の電気自動車では見過ごすことができない問題でしたが、Mグレードなどに使われている東芝の「SCiB」電池のように高寿命なものもあるので一概には言えません。良い素材はあるのですから、リーフで改善されなかった電池の温度管理とともに、自動車メーカーには工夫してほしい部分です。
「充電には時間がかかる」は一番解決しやすい質問です。先日も声をかけられて、同じ質問4つを受けたのですが、最後に8時間もかかるのではなあという感想でした。Mグレードなら4時間ほどですが、それでも長いと感じられるでしょう。ところが、いつも書くように携帯電話などは充電器に差し込んだまま数時間置いておいても長いとは聞きません。これを電気自動車だと問題にするのはなぜでしょうか。それは、電気自動車をガソリン車と同じ感覚でとらえるからだと思います。
電気自動車は夜から朝まで動くことなく置かれたままなので、8時間であろうが何の不都合もないはずなのに、ガソリン車の感覚で比較するものだから違和感がわき出してくるわけです。
昼間の急速充電でも同じ事が言えます。電気自動車に乗っている人でも、急速充電器で90パーセントを越えてまだ充電している人を見るとガソリン車を満タンにする感覚でいるのだろうなあと想像します。70や80パーセントまでははやく電気が入りますが、それを越すととたんに時間がかかります。このような仕様はガソリン車にはありません。また、目的地までの容量さえ入れることができれば、途中で充電をやめた方が電気自動車にとっては効率が良いのに、『満タン』の呪縛から逃れられないのです。
この辺りの感覚は新型リーフの新規オーナでもわかりづらいところですから、ぜひとも新車引き渡し時に営業マンは説明してほしいものです。充電渋滞を減らすためにも。
余談ですが、2012年のブログを読み返していたら、「滋賀日産 安曇川店」の駐車場レイアウトが先進的だったことに気がつきました。当時も「充電待ちの車のためにか,充電口は一つのようでしたが,駐車スペースが急速充電器の両側2つに別れていました。EVが増えてくればこのような形の配慮が必要でしょう」と書いています。5年もたつのに、補助金の仕様書に取り入れるといったこともせず、ノウハウがなかなか生かされていかないことは残念です。
新型のリーフで琵琶湖一周をされたレポートです。(「琵琶湖一周」=通称ビワイチ)
最初に「スケールが大きくて、日本のどこにお住まいの方でもなんとなくイメージできるところで」とあるように琵琶湖の周りは、南は大津から大きく北まで回るとおよそ200kmあります。これくらいが新型リーフの航続距離をイメージするのに、ほどよいコースのようです。
同じようなことは地元滋賀県に住んでいる者はするもので、2012年5月に私もビワイチをおこなっています。ただし、当時も今も約100kmが限度のアイミーブMグレードでは、どこかで一度は充電しないと一周して帰ってくることはできません。
2012年当初は、琵琶湖の西側には1カ所も充電場所がなく、琵琶湖の北から反時計回りに南の大津市滋賀三菱大津店や滋賀日産大津店へ向かうと100キロ近くになってしまい、私のMグレードでは、ぎりぎりたどり着けるかどうかと心配な状態でした。ところが、その年の4月にルート上の中間地点にある「道の駅 藤樹の里 あどがわ」や「滋賀日産 安曇川店」に急速充電器が設置されたので、ビワイチができたわけです。
上の地図のように、琵琶湖の周りにまんべんなく急速充電器が普及した今、電池10.5kWhのアイミーブでも不安を覚えることなく琵琶湖を一周することができます。ただし、5年も前とまた車種が違うのに比べることに無理はありますが、40kWhもの電池を積む新型リーフは、一度も充電することなく、電池残量41パーセントで一周したそうですから、時間の流れを感じざるを得ません。
逆に5年たっても変わらないことは、電気自動車に向けられる以下のような質問です。
「値段は?」
「何キロ走る?」
「電池はへたらない?」
「充電には時間がかかる?」
「値段」は徐々に安くはなってきていますが、補助金頼みの部分もありますので、自動車メーカーにはさらに努力してほしい部分です。
「何キロ走る」かは、私が普段乗っている電トラで80kmから90kmと言うと、遠出する車ではないので、この車の場合は納得してもらえます。ビワイチできるリーフも大きな問題にはならないでしょう。
「電池はへたる」は、携帯電話・スマートフォンなどの電池経験からきているもので、初期の電気自動車では見過ごすことができない問題でしたが、Mグレードなどに使われている東芝の「SCiB」電池のように高寿命なものもあるので一概には言えません。良い素材はあるのですから、リーフで改善されなかった電池の温度管理とともに、自動車メーカーには工夫してほしい部分です。
「充電には時間がかかる」は一番解決しやすい質問です。先日も声をかけられて、同じ質問4つを受けたのですが、最後に8時間もかかるのではなあという感想でした。Mグレードなら4時間ほどですが、それでも長いと感じられるでしょう。ところが、いつも書くように携帯電話などは充電器に差し込んだまま数時間置いておいても長いとは聞きません。これを電気自動車だと問題にするのはなぜでしょうか。それは、電気自動車をガソリン車と同じ感覚でとらえるからだと思います。
電気自動車は夜から朝まで動くことなく置かれたままなので、8時間であろうが何の不都合もないはずなのに、ガソリン車の感覚で比較するものだから違和感がわき出してくるわけです。
昼間の急速充電でも同じ事が言えます。電気自動車に乗っている人でも、急速充電器で90パーセントを越えてまだ充電している人を見るとガソリン車を満タンにする感覚でいるのだろうなあと想像します。70や80パーセントまでははやく電気が入りますが、それを越すととたんに時間がかかります。このような仕様はガソリン車にはありません。また、目的地までの容量さえ入れることができれば、途中で充電をやめた方が電気自動車にとっては効率が良いのに、『満タン』の呪縛から逃れられないのです。
この辺りの感覚は新型リーフの新規オーナでもわかりづらいところですから、ぜひとも新車引き渡し時に営業マンは説明してほしいものです。充電渋滞を減らすためにも。
余談ですが、2012年のブログを読み返していたら、「滋賀日産 安曇川店」の駐車場レイアウトが先進的だったことに気がつきました。当時も「充電待ちの車のためにか,充電口は一つのようでしたが,駐車スペースが急速充電器の両側2つに別れていました。EVが増えてくればこのような形の配慮が必要でしょう」と書いています。5年もたつのに、補助金の仕様書に取り入れるといったこともせず、ノウハウがなかなか生かされていかないことは残念です。
コメント
コメント一覧 (9)
(Webマスター:充電器はたくさんできましたね(^O^)
あればこしたことはありませんが、これからは重点的に使用率の高いところに設置を考えるべきでしょうね(^O^))
実際に使ってみるとまあ2日はもつ無理すれば3日もというとこです。スマートウォッチ防水ですが、風呂に入るときはさすがにはずすのでわずか30分程度ですが、風呂の時間に毎日充電したところ満充電にはなりませんが80%程度は充電されます。
充電忘れはないし、満充電でバッテリー痛める心配ない。近い将来EV買ったら毎日短時間に充電することにします。
(Webマスター:アイミーブMグレード10.5kWhなどに使われている東芝の「SCiB」は満充電での劣化を気にすることはないです。電池の性質にもよりますね(^O^))
非EVオナーは充電時間のことをよく聞いてきますが、24時間運転しっぱなしで走り続ける人はいないわけで、どこかで休む(寝る)タイミングに合わせて充電すれば良いということに気がつきません。
しかしながら、当サイト主宰者の方他、戸建居住の方には理解していただけないでしょうが、集合住宅暮らしにとって急速充電でどこまで稼ぐかは非常に大切なことなのです。お代わり充電はやったことがありませんが、時間いっぱい出来るだけ充電量を確保することでなんとかしのいでいます。ましてや、東京は都心に近づくほど人口比では充電過疎地域になります。帰宅直前の充電設備でフル充電位近づけるしか方法がありません。
日産ディーラー担当者は、最初は戸建にお住いの方が殆どでしたが、新しいお客は集合住宅が多くなってきたといっていました。今後、私の様な使い方をされる方が多くなることが予想されます。ヨーロッパではガソリンスタンドを経営する大手石油会社が、急速充電設備をビジネスにすることを検討し始めた様です。今のところEV乗りは物好きの類と思われているかもしれませんが、ディーラーだけに頼らない社会インフラとして、人口密集地での開設も考えてもらいたいものです。
(Webマスター:なるほど。つい集合住宅場合が抜けてしまいますね。申しわけありません^_^;
都心は、地価が高くて設置できないのでしょうか^_^;)
ハイブリッドが此処まで爆発的に普及した背景には、原油高のガソリン価格の高騰から来る、庶民のガソリン代を節約しなきゃ!、と言う焦りによるものが大きいですよね。
それからスマホみたいに寝ている間に自宅充電完了!、みたいな訳には行かない事情も、出て来ます。
全国の世帯数5,459万4,744戸に対し、マンションのストック数は651万7,051戸(表1)。
マンション化率は全国平均で11.94%となり、8.4世帯に1世帯がマンション住まいで、更には調査によると、平成25年における全国の世帯数5,459万4,744戸に対し、マンションのストック数は651万7,051戸。マンション化率は全国平均で11.94%となり、8.4世帯に1世帯がマンション住まいで、首都圏は21.09%、近畿圏は15.40%、中部圏は7.71%。
いずれもマンション化率は上昇したが、圏域ごとの伸びには違いが見られる結果となったらしいです。
つまりこれからEVを普及させるには、8.4人に1人のマンション住まいの世帯主さんに売る算段を確りと立てないと、ガソリン車みたいな普及は見込めないです。
東京、神奈川に限定するなら、10人に2人の割合を超える訳ですから。
大体これだけでも人口約2200万人居ます。
日本の人口の約17パーセントの総所帯数の20パーセント超えですからね。
やはり国、自治体、メーカー。
それからEVOCみたいな団体のなすべき役割は大きいです(^^)
人口=免許所持者では無いですよね(^^;;
ですが一都一県だけでも、約1500万人が免許所持者らしいです。
その内のマンション住まいの方の数たるや、凄まじい数ですよね。
つまり1番台数が捌ける関東、近畿、中部のマンション住まいの方を取り込むには、やはり急速充電器の定額を維持しないと、普及が進まないのでは無いでしょうか?
多分皆さん毎月2万位はガソリン代使ってそうですから、それが半分の1万でもなる事が皆さんに理解されれば、一気にパラダイムシフトが起き、かなりEVに雪崩れ込む様に思います。
勿論色々な策を講じて、万遍なく取り込まないとならないです。
(Webマスター:マンション住まいの方は駐車料金もばかになりませんね。そうすると田舎のように一人に一台というわけにはいかず、最小限の台数なのでしょう。それでいろいろ使う場合を想定して車選びをするとなると、400キロ走ってある程度大きい車になってくるのでしょう。
うーん、車会社も対応するにはたいへんだ^_^;)
非常に分かりづらく書いてしまったので、再度訂正させて頂きます。
全国でマンション住まいの方の割合が、総人口の2割を超えるのが、全国で東京、神奈川の一都一県。
此処に約2200万人住んでいて、日本の総人口の約17パーセント。
その内免許所持者が約1500万人いるそうです。
その内マンション住まいの方の数たるや、2割としたって300万人です。
これ、都道府県別の人口で言うなら、茨城県
を上回ります。
これらのマンション住まいの方が、自宅充電する事が出来ないから、EVは買わない。
みたいには思いませんが、逆にこうした方達にも売って行く為の算段を、メーカーは真剣に考えて欲しいのです。
自宅充電が基本出来ない訳ですから、いきおい急速充電器に頼らざるを得なくなりますよね。
そうした現実を蔑ろにして、EVは自宅充電が基本。
急速充電器は従量制に移行すべし。
それは余りに乱暴に過ぎると思うのです。
勿論散々皆さんのご意見を伺ってますので、従量制も定額制も何方も有りの、多彩な料金設定を展開して欲しいのです。
(Webマスター:なるほど。いろいろな条件の場合があるのですから、それに見合った商品設定ももちろん必要ですね。
今後はEVの種類も増えてくるでしょうから、給電方法も生活条件に合わせて選択できるようにしてほしいですね)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n34100.htm
これによると、総世帯数は約320万戸です。マンションの一戸あたりの居住人数のデータは見つかりませんでしたが、東京の世帯人数は二人以下ですので、マンションということもありさらに低く見積もると1.5人としましょうか。そうしても、東京では実に35%の人がマンション住まいということになります。さらに、URや都営などの公的な団地や民間アパートもかなりの戸数があり、集合住宅という一戸建てではない住宅に住んでいる人がおそらく人口の半数ほどはいると考えられます。ですので、二割がマンション暮らしというお話は事実と異なると思われます。
つまり、こうした背景で個人用に普通充電器を設置するといことは都会では考えにくいということです。駐車場というところはアウトレットがあるのが普通、こうなるのは何十年も先でしょうね。
(Webマスター:場所の需要に合わせた充電器設置も大切なようですね)
正確には定電流充電が定電圧充電に切り替わってから徐々に充電効率が悪くなります
これはバッテリー、温度によって変わるので一概にいえませんが、初期型リーフでは今の時期QCで70%まで充電するより さっさと次のQCを目指します
それがSCiBでは90%まで充電しても平気だったはず
電流計のあるQCでは時間毎にどう変化するかチェックした方がいいでしょう
(Webマスター:補足ありがとうございます。
「さっさと次のQCを目指します」この辺りの要領がなかなかオーナーに伝わっていないので、営業マンにはぜひレクチャーをお願いしたいところです。)
pachecoさんの仰る通りでしたね。
少なく見積もってました。
あるサイトによると、共同住宅に住む世帯数は、日本全国で2122万世帯(41.6%)で、一戸建2842万世帯(55.7%)についで多いそうです。
共同住宅の割合が高い順に、1位 東京都(67.7%)、2位 神奈川県(54.9%)、3位 大阪府(54.1%)らしいですね。
勿論年度やサイトによって多少は異なるでしょうが、凡そこの様な数字です。
つまりこの1都2県だけで想像を絶する集合住宅にお住まいの方がいらっしゃる訳です。
そんな方にも、よし次はEVに買い替えしてみるか!、と気軽に選んで貰える様になって欲しいですね。
こうした方は、個人的な充電する手立ては無いのですから、どうしても急速充電器頼りになります。
1番人口の多い上位1都2県で、戸建て住宅の比率を遥かに上回る数字なのですから、自宅充電が基本と言うのは、EVが市民権を得る為には背反すると思います。
実際何軒かの日産ディーラーでの雑談の中で、30kwリーフが発売された辺りから、集合住宅の方が購入される割合が、高くなっているとの事です。
EVにとってより良い環境が、実現すると良いですね。
(Webマスター:誰にとっても良い環境になってほしいものです(^O^))
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